今日のラボ、一丁上がり~。。。//嵐の後って |
06月22日 (火) |
|
朝から出張ラボ。
車で出かけます。
今日は蒸し暑かったですねぇ。
でも、プレイルームの子どもたちは元気に全員集合でしたぁ。
お家から、乳母車を押して、2人の子どもを連れてくる方。
自転車に子どもを乗せて来る方。
自家用車で来る方。
いろいろですが、みんな勢揃いでしたぁ。
今日も元気に、ソングバードやナーサリーライムを10曲ほどやってから、はらぺこあおむしに入りましたぁ。
ひかるが、あまり乗ってこなかったなぁ。
2週間前に、みんなに日本語の「はらぺこあおむし」をShow and Tellしていたから、好きなのかなぁと思ったのに~。
でも、他のみんなは元気にやってましたよぉ。
まぁ、途中で脱線する1才児も3人ほどいますけどね。
楽しくやっていけそうです。
テーマ活動が終わったら、シールを貼ってから、
今日はともかちゃんのママの読み聴かせ。
「かみのながいおんなのこ」だったかな?
大人も子どもも、みんなで楽しく聞かせてもらった。
それから、ランチタイム。
今日も充実したプレイルームだったなぁ。
さて、キディグループはというと、今日は、ナーサリーライムが終わって、さぁ、今日は「はらぺこあおむし」だぁ言うころに、ひとり、たつきくんのおともだちのみいちゃんがママと一緒に、恥ずかしそうにやってきました。
とても恥ずかしがりやさんで、あまり一緒に活動できませんでしたが、でも、もしかしたら、来週も来てくれるかも。
たった、2人しかいないので、仲間が増えて欲しいです。
幼児、小学生グループはというと、ここも全員来てましたねぇ。
みんな、元気で。。。
最初は、早く来た一年生の子は、キディブックのイエローの塗り絵から。
幼稚園正の時に購入した物の、終わって無くて。。。
今回、その中から、"The old women who lived in a shoe"をやるので。。。
それが終わる頃に、二年生と三年生が来たので、絵本作りの活動へ。
どんなナーサリーライムの絵を書いてきたの~?
といいながら、みんなの書いてきた絵を見せてもらう。
新しい画用紙を渡して、来週までにどんな絵を書くのか考える。
毎週、少しずつというのがいいかな。
次に、ナーサリーライムを歌ったり、どういう形で発表したいのかみんなで考えながら進めていく。
この時間はみんなの大好きな時間。
元気に、動きながら。。。
でも、発表するときは、きっとおとなしくなっちゃうんだろうなぁ。
ナーサリーライムが終わったら、ゆきちゃんがもう一回やってもいい?といって、ペチューニアのShow and Tellをしてくれた。
他の子たちもやってくれるといいなぁ。
素語りを何にするのか、大体の子は決まっているので、そのうち、きっとやってくれるでしょう。
最後は、アリとキリギリス。
本を見せながら、お話したどりをしてあげてから、アリとキリギリスに別れて、途中まで動いてみた。
なんだか、まだCDを聞いていないこの方が多いのに、妙に盛り上がっていた。
みんなが知っているお話しだったからかな?
なんだか、楽しくやっていけそう。
今日届いたばかりのCDをきっとお家で聞いているでしょう。
来週も楽しみ。
このグループは、お母様方が、夏のバザーのことをいろいろ相談していました。
夏祭り風にしようとか。。。
いろいろ。
ありがたいことです。
***********************
昨夜の嵐はほんと風がすごくて。。。
でも、今朝はうそのように晴れわたっています。
さわやか~。
さて、一週間のラボのはじまり。
今日も子どもたちと元気に活動することにしましょ。
みんな、どんな顔してくるのかなぁ。
プレイルームのみんなは、元気に来るのかなぁ。
キディさんは。。。
小学生のラボっ子達は。。。
|
|
|
Re:嵐の後って(06月22日)
|
|
|
がのさん (2004年06月22日 12時19分)
嵐が真夏の気を運んできたのか、きょうは思いっきりの暑さ! でもちょっと
強い風も気持ちがいいですね。
お引越しのあとでヘバっておいでかと思っていましたら、まあまあ、どうし
て、どうして! ラボ活動は止むことはないし、結婚式へのご招待はあるしア
ラシはあるし、テューターさんには休む間もないですね。結婚式の写真、なか
なかいいですねぇ。ひとごとながら、こういうのはホントうれしいです。
|
|
|
Re:Re:嵐の後って(06月22日)
|
|
|
サンサンさん (2004年06月22日 20時12分)
がのさん
>ここぞと言うときには、必ず、フォローが。。。
ありがとうございます。
----------------------------
|
|
|
Re:今日のラボ、一丁上がり~。。。//嵐の後って(06月22日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2004年06月23日 00時29分)
あ~、この暑さにこれだけの幼児とあって、楽しくっても、エニルギー
の要ることですね! サンサンはエネルギーを出しながら、幼児たちか
らエネルギーをもらっているんでしょうね? 自家発電っていうのか
な?
サンサンのところで”Show & Tell”と読んで、久しぶりに一クラスで始め
てみたんですけど、「皆に紹介したいラボのお話でも良いのよ」と言っ
ても、うちは誰一人「ラボの話し」をする子はいなく、自分の好きなこ
と、マイブームの紹介です。 本来的にはその子の見えていない部分が
出て良いのですが、女の子は特に「ぬいぐるみ」の話が多く、そろそろ
方向転換したいな、と思ってます。
全部が全部と言うより、ラボの皆のあまり知らない話を紹介してもらう
のも良いですよね?
サンサンは朝のうち「爽やかな」って書いていらっしゃったように思い
ますが、私が起きた8時にはもう暑かったです。 応えますねえ、毎日
暑くって(^_^;)。
|
|
|
Re:Re:今日のラボ、一丁上がり~。。。//嵐の後って(06月22日)
|
|
|
サンサンさん (2004年06月23日 06時53分)
とんかつ姫さん
>あ~、この暑さにこれだけの幼児とあって、楽しくっても、エニルギ
ーの要ることですね! サンサンはエネルギーを出しながら、幼児たち
からエネルギーをもらっているんでしょうね? 自家発電っていうのか
な?
→そうです。
確かに、エネルギー、いっぱいもらってますね。
ラボっ子たち、かわいいです。
よねぇ。
サンサンのところで”Show & Tell”と読んで、久しぶりに一クラスで始
めてみたんですけど、「皆に紹介したいラボのお話でも良いのよ」と言
っても、うちは誰一人「ラボの話し」をする子はいなく、自分の好きな
こと、マイブームの紹介です。 本来的にはその子の見えていない部分
が出て良いのですが、女の子は特に「ぬいぐるみ」の話が多く、そろそ
ろ方向転換したいな、と思ってます。
→秋に、素語りがありますから、ほとんどの子は、それをやっていくよ
うにしています。去年は、夏休みまでに決め手いたのですが、今年は、
早めにスタートしたので、それが出来る状態にあります。
自分の言葉で語るラボの物語も面白い発見がありますよ。
子どもって、こんな風に物語を理解しながら聴いているんだなぁっ
て。
全部が全部と言うより、ラボの皆のあまり知らない話を紹介してもらう
のも良いですよね?
→素語り交流会になると、ほんと一度にいろんな物語に触れられます。
小学生は、まぁ、あまり難しい物は取り上げませんが、それでも、誰
も発表したことのない物とか、いろいろでてきますね。
サンサンは朝のうち「爽やかな」って書いていらっしゃったように思い
ますが、私が起きた8時にはもう暑かったです。 応えますねえ、毎日
暑くって(^_^;)。
→そうですね。
昨日、家では、クーラー入れてません。
出かける前や、帰宅後の夜などは涼しいですから。
今日も朝からラボですが、ラボとラボの間の時間がまた、忙しいので
すが、楽しい物です。
それ~っと言う感じですが。。。
どうにもとんかつ姫のような優雅が時間がない貧乏なんとかという生
活です。トホホホホ。
----------------------------
|
|
|
Re:今日のラボ、一丁上がり~。。。//嵐の後って(06月22日)
|
|
|
ぼっくりさん (2004年06月23日 12時53分)
サンサンさんの日記は、プレイルーム、キディさん、小学生と・・・小
さなラボっこの皆さんのその日の様子がとてもよくわかり、私の様な小
さいラボッコだけしかいないパーティにも、いつもいつも刺激と元気を
いただけます。
ナーサリーとソングバードを10曲。テンポよく進めれば10曲もでき
るのですね。楽しそうです。
私は気づくと挨拶の歌をのぞくと2,3曲しかやれなかったという日も
多いのですが、もう少しガンガンノリノリでやりたいぞぉーと思う事も
あります。テーマ活動分の時間をとっておく、と考えると1時間は本当
にあっっっっという間です。
慣れていくと、パーティの進め方にもペースが出来ていくものでしょう
か。
|
|
|
Re:Re:今日のラボ、一丁上がり~。。。//嵐の後って(06月22日)
|
|
|
サンサンさん (2004年06月24日 00時38分)
ぼっくりさん
>
ラボっ子達とママ達がラボ的に育っていくと、10曲くらいテンポよく
やってしまいます。
子どもたちのリクエストもありますし。。。
テーマ活動もやるのですから、すごいでしょ。
テーマ活動は英語だけでもやってしまいます。
ママ達がいるから、なんでもできちゃいますね。
ぽっくりさんのパーティもこれからが楽しみですね。
----------------------------
|
|
|