幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970373
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ナーサリーライムに取り組む 06月23日 (水)
ナーサリーライムに取り組むキディさんたち。
いつもは時間をかけて元気にテーマ活動に取り組んでいくのに、テーマ活動を仕上げるように、ナーサリーライムに取り組んでいく。
初めは音に親しみながら、遊ぶ。
ゲームをしたり、音と言葉をつなげてみたり。

とことんナーサリーライムをくり返しやっていく。
リズムとピッチを確実に取りながら。。。

この活動で、英語を口ずさんでいくための口の形や筋肉がきちんと作られていく。

テーマ活動を取り組んでいく上でも、基礎的な活動がそこにある。

でも、決して教えるとかではなく、あくまでも自然に意識付けをしていく。

声が聞こえないねぇ。

あ~、聞こえるよ~。
でも、もうちょっと大きな声で言えるかなぁ。

ちゃんと言えてるねぇ、偉いねぇ。

などと、encourageしながら、週を重ねていく。
そのうちに、ちゃんと音の組み合わせや、言葉の意味も分かり、ナーサリーライムを言えるようになってきて、自信がでてくるともっと楽しくなってくる。

夏の交流会までにどれだけCDを聞きながら、積み重ねていくのか。

根気強くくり返しくり返し楽しみながらやっていこう。

小学生は今日は、"A was an archer"を中心に活動してみた。

3つのグループがあるので、そのグループ毎に、細長く切った画用紙にABCのアルファベットを書いたり、wasを書いたり、an archerを書いたり、その説明文の部分を書いたりしてみた。
なんだかみんな集中してやっていて、あっという間に時間がたってしまって。。。

時間内には全部は終わらなかったけど、続きはまた来週ねと言うことで文章の成り立ちや、言葉の意味をつなげたりしながら、やってみようと思っている。

そのあと、ナーサリーライム5曲をみんなで唱えたり歌ったり、動いたり。。。

みんなの絵本作りも進んできている。

来週までの各自の目標を一人一人考えて、自分でやってくることを決める。
自己管理の一歩を学んでいく。

このグループは、毎年、ナーサリーライム2の方から、新しいナーサリーライムに挑戦し、苦労しながら仕上げていく。
でも、それが一人一人のラボっ子の力になっていっているような気もする。

来週には少し余裕が出てきて、テーマ活動に入れるのかな?

ナーサリーライムの発表へ向けて、ちょっと頑張らなくてはいけない時期。
しっかり聞いて、音とリズムを取っていこう。
それから、口を動かし、口の回りの筋トレ。
声も大きく出てくるといいねぇ。
Re:ナーサリーライムに取り組む(06月23日)
とんかつ姫さん (2004年06月25日 00時11分)

同じようなことをしているみたいですね(^^♪?

ナーサリィライムって取り組んで楽しく、英語的要素が詰まっていて、
文化にまで及び、大切な活動ですよね?

うちも「そろそろ本気でライブラリィを聞いて身につけようね」と言う
意味で、この時期に中間発表をしています。

そろそろ絵本は出来上がり、お家でのライブラリィ聞き込みの話題が届
いてきます。 

楽しい発表会になりそうですね? その後は大変、夏休みから準備をな
さるのですか?
Re:Re:ナーサリーライムに取り組む(06月23日)
サンサンさん (2004年06月25日 00時21分)

とんかつ姫さん
>同じようなことをしているみたいですね(^^♪?

ナーサリィライムって取り組んで楽しく、英語的要素が詰まっていて、
文化にまで及び、大切な活動ですよね?

→同じ時期に、同じようなことしているみたいですね。

うちも「そろそろ本気でライブラリィを聞いて身につけようね」と言う
意味で、この時期に中間発表をしています。

→Articulationをしっかりしていくのにいいですね、ナーサリーライム
は。

そろそろ絵本は出来上がり、お家でのライブラリィ聞き込みの話題が届
いてきます。 

楽しい発表会になりそうですね? その後は大変、夏休みから準備をな
さるのですか?

→そう。
 今はのんびりしていますけど、この後が大変ですねきっと。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.