楽しみながらも、音やリズムや意味を正しく取るためにナーサリーライム |
07月09日 (水) |
|
春の発表が終わってから、夏の壮行会までの間は、たくさんのお話しに触れながら、ナーサリーライムに取り組み、夏の交流会で発表します。
水曜小学生は、いつもナーサリーライム2の方から選んでいます。
ナーサリーライムは、基本的には手遊びをするのではなく、唱えていくものだと思っているので、あまり、遊びは入れずに純粋に音やリズムに耳を傾けて、集中して聞き、outputをしていきます。
高学年は意味理解までしっかりしていけるよう、促します。
最終段階にはいると、それぞれのナーサリーライムを見ている人や聞いている人達に紹介する、いわゆるプレゼンテーションの仕方まで考えていきます。
初めて聞く人が理解できるように、興味を持って聞き、楽しむことが出来るように。。。
そうして、みんなで唱えたり、歌ったりしてきます。
最後の仕上げに入って、まだ歌えてない部分を、お家で集中的に聞いて来ることになっています。
自分たちで選んだものだから、頑張るでしょう。
夏休み前に、各自、9月の素語り交流会に向けて、何をやりたいか決めます。
また、クリスマス会でやりたいテーマ活動も考え中です。
そうこうしながら、お家でいろんな物語に興味を持って欲しいと願っているテューターがいます。
|
|
|
Re:楽しみながらも、音やリズムや意味を正しく取るためにナーサリーライム(07月09日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2003年07月10日 00時19分)
パーティでのナーサリーライムの位置づけ、とても参考になりました。
NRⅡの英詩なんかはどう扱ってますか? あれはもっと欲しかったっ
て思いません?
ラボを通して子供たちに広い世界を覗かせて上がられる喜びももちろん
ですが、テューター自身が世界が広くなって幸せな歩みをしてるなぁっ
て思うの私だけ?
|
|
|
Re:楽しみながらも、音やリズムや意味を正しく取るためにナーサリーライム(07月09日)
|
|
|
もんろおさん (2003年07月10日 00時48分)
NR2は自分が苦手意識を持ってしまい、取り上げる機会が少なかった
ことを反省します。
>ナーサリーライムは、基本的には手遊びをするのではなく、唱えてい
>くものだと思っているので、あまり、遊びは入れずに純粋に音やリズ
>ムに耳を傾けて、集中して聞き、outputをしていきます。
確かにNR1との違いを考えれば取りあげ方にも工夫をすればよいこと
が分かります。今度してみようと思います。
>高学年は意味理解までしっかりしていけるよう、促します。
この辺はこういったこと結構喜ぶ気もします。
有難うございます。
|
|
|
Re:楽しみながらも、音やリズムや意味を正しく取るためにナーサリーライム(07月09日)
|
|
|
Hiromi~さん (2003年07月10日 09時07分)
おはようございます。わたしも基本的には、ナーサリーライムやポエムは音、リズ
ムを中心に考えます。て遊びなど、たのしいものはプレイルームまでにたくさ
んやっておいて。次は何、次はとつねに考えながら、たくさんのライブラリー
を聴いて欲しいですよね!昨日一年生の男の子が「ぼく忙しく聴く時間ない
の」なんていうので、ショックです。一年生から忙しいなんていう言葉使わせ
たくありません。
|
|
|