幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970404
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
楽しみながらも、音やリズムや意味を正しく取るためにナーサリーライム 07月09日 (水)
春の発表が終わってから、夏の壮行会までの間は、たくさんのお話しに触れながら、ナーサリーライムに取り組み、夏の交流会で発表します。

水曜小学生は、いつもナーサリーライム2の方から選んでいます。

ナーサリーライムは、基本的には手遊びをするのではなく、唱えていくものだと思っているので、あまり、遊びは入れずに純粋に音やリズムに耳を傾けて、集中して聞き、outputをしていきます。
高学年は意味理解までしっかりしていけるよう、促します。

最終段階にはいると、それぞれのナーサリーライムを見ている人や聞いている人達に紹介する、いわゆるプレゼンテーションの仕方まで考えていきます。

初めて聞く人が理解できるように、興味を持って聞き、楽しむことが出来るように。。。

そうして、みんなで唱えたり、歌ったりしてきます。

最後の仕上げに入って、まだ歌えてない部分を、お家で集中的に聞いて来ることになっています。
自分たちで選んだものだから、頑張るでしょう。

夏休み前に、各自、9月の素語り交流会に向けて、何をやりたいか決めます。
また、クリスマス会でやりたいテーマ活動も考え中です。

そうこうしながら、お家でいろんな物語に興味を持って欲しいと願っているテューターがいます。
Re:楽しみながらも、音やリズムや意味を正しく取るためにナーサリーライム(07月09日)
とんかつ姫さん (2003年07月10日 00時19分)

パーティでのナーサリーライムの位置づけ、とても参考になりました。

NRⅡの英詩なんかはどう扱ってますか? あれはもっと欲しかったっ
て思いません?

ラボを通して子供たちに広い世界を覗かせて上がられる喜びももちろん
ですが、テューター自身が世界が広くなって幸せな歩みをしてるなぁっ
て思うの私だけ?
Re:楽しみながらも、音やリズムや意味を正しく取るためにナーサリーライム(07月09日)
もんろおさん (2003年07月10日 00時48分)

NR2は自分が苦手意識を持ってしまい、取り上げる機会が少なかった
ことを反省します。

>ナーサリーライムは、基本的には手遊びをするのではなく、唱えてい
>くものだと思っているので、あまり、遊びは入れずに純粋に音やリズ
>ムに耳を傾けて、集中して聞き、outputをしていきます。

確かにNR1との違いを考えれば取りあげ方にも工夫をすればよいこと
が分かります。今度してみようと思います。

>高学年は意味理解までしっかりしていけるよう、促します。
この辺はこういったこと結構喜ぶ気もします。
有難うございます。
Re:楽しみながらも、音やリズムや意味を正しく取るためにナーサリーライム(07月09日)
Hiromi~さん (2003年07月10日 09時07分)

 おはようございます。わたしも基本的には、ナーサリーライムやポエムは音、リズ
ムを中心に考えます。て遊びなど、たのしいものはプレイルームまでにたくさ
んやっておいて。次は何、次はとつねに考えながら、たくさんのライブラリー
を聴いて欲しいですよね!昨日一年生の男の子が「ぼく忙しく聴く時間ない
の」なんていうので、ショックです。一年生から忙しいなんていう言葉使わせ
たくありません。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.