幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970367
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
なが~い1日終了 09月16日 (木)
午前中に、課外ラボで御世話になっている幼稚園の年長児の一クラスのラボがあって、行きました。今年は年長さんが6クラスあるので、一クラスだけ、木曜日にしているのです。

Hi, how are you?
If you are happy
Eency weency spider
Peace porridge hot
There's something in the garden
Hey diddle diddle

をやりました。
とても元気な年長組の子どもたちと久しぶりにラボの歌で楽しむことが出来ました。
明日は、他の5クラスをやる予定です。

いつもだとそのあとに自宅でプレイルームがあるのですが、今日はお休みが2組みあったので、来れる子は昨日、キディさんと一緒にやりました。

だから、ちょっとプライベートなことに時間を使いましたよ。

午後は、次回の正課のソングバードの為に先生方にオリエンテーションしました。
そのあとに、キディさんのラボ。
まきちゃん、ひなこちゃん、ゆうぽん、じゅんぺい、かなちゃん、すずちゃんが元気にやってきた。りおちゃんはおやすみ。

Hi!/Hello!/One Little Finger/One, One, One/There's something in the garden/Ten Little Monkey/Three Little Monkey/他をやりました。

ゆうたは、私のお便りの日程表の時間が間違っていたようで、遅れてきた。
ちょうど、"Play with me"の終わりの所だったのだけど、ゆうたは目に涙を浮かべて、初めからやってと言っていた。
もう、私のせいで遅れてきてしまって。。。
ごめんね~、ゆうたぁ。
お姉ちゃんと一緒にしようとかいろいろ言ってみたけどだめでした。
でぇ、じゃぁね、明日来るというのはどお?
明日、金曜のラボっ子たちと一緒にラボするの。
"Play with me"、やるよ。
というと、やっとご機嫌が治って、お母様にも申し訳ないと思いましたが、明日、もう一度ラボに足を運んでもらうことになりました。

今日、1人、年長の女の子が見学に来ていましたが、あまりうち解けてくれなくて悲しかったなぁ。
でも、また来てくれたら、そのうちにうち解けてくれるかなぁ。

小学生グループは、まず、ご挨拶の歌をしてから、リーダーの挨拶と自己紹介。
そのあとは、リーダーの選んだゲーム。

Simon says と アリアリオーをしました。

テーマ活動は、このグループもお話しを理解するところから入ります。
半分くらいの子がノートを書いてきてくれたのでそのノートをシェアしながら、いろんな話しあい。

そのあとは、ジョンバーニンガムの 「はるなつあきふゆ」を読む(観る?)。
季節を感じてもらうために、ゆっくり絵を楽しみながら。

それから、このグループはありを研究することに。

あり1の性格、あり2の性格、あり3の性格。

それぞれのアリの言葉から、いろんなことが発見できた。

また、どんな場面でどんなありが、なんと言っているとか、そんなことも探してみました。

そのあとに、実際に動いてみることに。

前半だけでしたが、動いてみました。

このグループは、夏休み前に何回か動いてみましたが、その時はまわりのイスとかその他のものを使って、大分盛り上がっていたのですが、今日からそういうものは使わないようにしようと言ったら、なんだか呆然として、どうしたらいいのか解らなくなって困っていました。

話し合ったこともあまり生かされてはいませんでした。
ちょっと聞き込みが足りないのかな?
イメージがまだしっかりふくらんでいないのかな?

でも、このお話し、丁寧に入っていきたいと思うので、しっかり聞き込んで欲しいです。

******************************

夜の中高大生は、ブルータスとアントニーの演説の場面。
いろんな意見が出て、登場人物の気持ちを深く深く掘り下げていくプロセスを楽しんでいました。

いいなぁ。
Re:なが~い1日終了(09月16日)
keikoさん (2004年09月17日 09時03分)

ほんとうになが~い一日ですね。でもこっちのグループ、あっちのグループの
いいところがまた違うグループに直接的、間接的に活かされてまたまたいい活
動ができますね。100人いれば100プラスではなく、100(人)乗いいところが
活かされてくようですね。
氷川キャンプなど写真いっぱいでこどもたちの生き生きした顔すてきですね。
いつも私はあた~をさがしていますが・・・
Re:Re:なが~い1日終了(09月16日)
サンサンさん (2004年09月17日 13時40分)

keikoさん
>ほんとうになが~い一日ですね。でもこっちのグループ、あっちのグ
ループのいいところがまた違うグループに直接的、間接的に活かされて
またまたいい活動ができますね。100人いれば100プラスではなく、100
(人)乗いいところが活かされてくようですね。

→まさにその通りです。
 子どもたちはお互いにいい刺激を与えたり、もらったりしながら、
日々成長しています。

氷川キャンプなど写真いっぱいでこどもたちの生き生きした顔すてきで
すね。
いつも私はあた~をさがしていますが・・・

→あた~もいっぱい写っていますけど、見付けられましたか?
 今回、写真の枚数が多いので、ガソを落としてアップしました。
 見にくいかも知れませんね。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.