水曜ラボ |
09月22日 (水) |
|
午前中はカルチャースクールにてのクラス。
Kテューターとのティームティーチングスタイル。
これまでは2才児の一クラスだけだったのですが、今日は、その前の時間帯で、1才児の体験教室。
ひでのりくんとママ、りのちゃんとパパで2組の参加。
座って、ママやパパのお膝の上に抱っこのままで、
Good morningを口ソンで歌いながら、
Round and round the gardenを絵本を見せたあとに、指遊び。
Tickle you under thereもやる。
りのちゃんは緊張していて、パパにさわられるのもいやいやしてた。
ひでのりくんは大丈夫。いろいろ興味を持ってやってたかな。
Pat a cakeも絵本を見せながら歌い、そのあとに手遊び。
膝に乗せて、ぽんと床に落とすのも少しだけやってみた。
その他にもいくつかやりながら、自分達が目指している活動について、説明を加える。
マザーグースの面白さ、大切さ、親子でやることの大切さ。
母語習得と同じように楽しく、自然に環境作りをしながらということなどを話しながら進めていった。
お話しは、Kテューターの読み聴かせで「はらぺこあおむし」。
2人とも引きつけられていた。
1才児にはこのお話しはいいようですね。
体験教室が終わる頃には、あれだけ緊張していたりのちゃんがニコニコしていて、こちょこちょとくすぐっても大丈夫になった。
良かった。
また、来てねと言って、お別れ。
また、来てくれると良いなぁ。
そのあとの、2、3才児クラスは、いつもの通りに元気にやってきた。
5人いますが、そのうちの4人は保育の途中で、このクラスにやってきます。いつもとてもハイな状態でお部屋に入ってくるのです。
ラボがとっても楽しみよ~ということを身体全体で表現してくれます。
準備しているものをとても興味深くあれこれ探索し、次は何かな、今度は何をするのかなととてもアグレッシブに活動します。
この年齢の子どもたちが、こんなにも積極的に活動できるとはほんとに不思議なくらい。
今日は、ちょっと違うお話しをと思って、「はらぺこあおむし」を導入しましたが、余り動きのないこのお話しに、あまり集中できませんでした。
でも、この子たちは、「だるまちゃんとかみなりちゃん」だったら、もう、言葉も出てきていますし、なにより、お話しを良く理解していて、次はこうなって、こうなるから、何をするという具合に、多分、テューターが何もしなくても、自分達だけでもストーリーを追って動いてしまうのだと思います。
まぁ、物語のすべてを網羅して表現するわけではありませんが、自分達の気に入ったところを思いっきり楽しむ能力を持っています。
これって、ほんとにすごいことだなぁと思いますよ。
いつもテーマ活動を最初から最後まで、ちゃ~んと楽しむんですから。
ほんとにすごい。
子ども同士のぶつかりやテューターの言いなりにならなかったりということも3歳前後になってくると起こってきますが、これも成長の一段階として受け止めて行きましょう。
とにかく、楽しくやっていることがいいなぁと思います。
さて、午後のキディグループの子たちも、元気にやってきましたよ。
今日は、ひろくんのママがご用があると言うことで、早めに家に来てみんなが来るまで待っていることになりました。
おやつと飲み物を持って、大好きな絵本も持参して。
ひろくんは、はやとがくると喜んで、おしゃべりおしゃべり。
そのうち、ちゆりがきて、ゆうかとれいか、やっひーとかいやも来ましたよ。
みんなでソングバードをやり、今日も待ってました~とばかりに、「てじなしとこねこ」の始まり、始まり~。
みんな、猫になりたがります。
今日は、サンサンが手品師。
用意したのは、シーツとほうきの代わりにモップ。
さぁ、手品の始まり、始まり~。
見えないものをみている猫たちの目が面白かった~。
シーツはからっぽの箱や帽子になります。
みんな、そのなかにすっぽり入って、中で何しているのかなぁ。
Empty box, empty as the sky! でシーツを取ると、
みんな大騒ぎで逃げだす。
ほんとに興奮状態。
いいなぁ、こういうの。
こっちもほんとに楽しくなります。
来週は、5週目でお休みをもらいます。
で、再来週から、「はらぺこあおむし」に入りますよ~。
小学生グループは今日は、お休みが多かったねぇ。
でも、ゆうと、ちこりーた、たいちがリーダーであと、ひろむ、えりかっち、あんせ、みな、まちゃ、けんとと来ていた子はクイズを作ったり、テーマ活動を動いたり、頑張っていた。
ノートも全員出したね。
偉い。
水曜グループでは、初めて、途中までだったけど「ありときりぎりす」を動いてみました。
楽しそうだったね。
来週はお休みだけど、しっかりCDを聞いてこようねと言って
Good bye。
さて、再来週までどれくらい聞いてこれるだろうか。
|
|
|
Re:水曜ラボ(09月22日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2004年09月23日 00時32分)
今日は体験も含めて幼児3グループ、と小学生があったのですね?
それぞれの反応とエネルギーが伝わってきます。
最近保育園に行っている子だけのグループを持って、同じ年齢でも幼稚
園に行っているこたちとは反応、興味が違うことを発見したので、カル
チャーラボの子たちの様子がわかったような気がしましたよ。
うちのページで又事故ありで、本文を打っても「本文が未記入」といわ
れ、載りません。 本文はコピーして取ってありますが、とても変な日
記になってしまってます。
サンサンのところでゆっくり遊んでいきま~す。
|
|
|
Re:Re:水曜ラボ(09月22日)
|
|
|
サンサンさん (2004年09月23日 06時07分)
とんかつ姫さん
>今日は体験も含めて幼児3グループ、と小学生があったのですね?
それぞれの反応とエネルギーが伝わってきます。
→えっ、3グループって?
数えていませんでしたが、そう、幼児3グループです。はい。
読みの早い姫様。
最近保育園に行っている子だけのグループを持って、同じ年齢でも幼稚
園に行っているこたちとは反応、興味が違うことを発見したので、カル
チャーラボの子たちの様子がわかったような気がしましたよ。
→保育園の子たち、しっかりしています。
仲もいいですし。
うちのページで又事故ありで、本文を打っても「本文が未記入」といわ
れ、載りません。 本文はコピーして取ってありますが、とても変な日
記になってしまってます。
→私も事故がありましたから、わかります。
わかりませんね~、パソコンって。
サンサンのところでゆっくり遊んでいきま~す。
→起きてなくて、ごめんなさ~い。
おもてなしできなくて。。。
今日は、起きてますから。。。
----------------------------
|
|
|
Re:水曜ラボ(09月22日)
|
|
|
ななおママさん (2004年09月23日 15時32分)
サンサンさんこんにちは
最近は水曜日の夜、サンサンさんのHPに来るのが日課となっています
(^^)
情報UPの速さに脱帽!お忙しそうな毎日をすごしてらっしゃるのに、す
ごい!私も時間の使い方と前向きなサンサンさんの姿勢を見習いたいと
思います。
とんかつ姫さんのコメントを読ませていただいたのですが、やはり幼稚
園児と保育園児って違いがはっきりわかるような感じなんですか?
具体的にどの辺がどうなんでしょう?
良し悪し教えていただけると非常にありがたいです。今後の参考
に・・・
客観的に教えてくれる人がいなくて(^^;
|
|
|
Re:Re:水曜ラボ(09月22日)
|
|
|
サンサンさん (2004年09月23日 18時52分)
ななおママさん
>→いつも来て下さってありがとうございます。
前は、見てないと思っていたので、手抜きしていました。
ごめんなさい。
どなたかが観て下さると思うと、毎日、頑張ってかこうという気にな
ります。
→いつも、子どもたちから元気をもらっています。
子どもたちとの活動は大好きなんです。
→私が違うな~と思うのは、保育園児は、自分でなんでもやることが多
いので、自立しているということですね。
それに、2才児で母親から離れて活動すると言うことはほんとにすご
いことです。
更に、日記にも書きましたが、積極的にストーリーの中に入ってき
て、ほっておいてもきっとこの子たちは自分達でテーマ活動をやってし
まうなぁということで決定的に違います。
ホームパーティのこの年代の子たちは、まだまだ母親にべったりで、
抱っこされている子たちもいたりします。
まぁ、それはそれでいつもママを独り占めして甘えていられるから、
出来ることですね。その子たちに保育園児のような活動を要求するのは
無理があるでしょうね。
保育園の子たちは、聞き分けが良いということでもすごいと思います
よ。
規律を守ることを早くから身に付けているので、この時間は何をする
と言うこともちゃんと解っている。
幼稚園児と比べるとどうかなということはまだ解りません。
今は、2,3才児で比べてみましたから。
保育園の子たちは、幼稚園とは違って、長いこと園にいて、兄弟姉妹
がたくさんいるような生活をしていますから、きっと幼稚園に昼間数時
間行っている子たちとはおのずと違ってくるのでしょうね。
でも、ちょっと大きくなると、あまり違いがなくなってしまうかも知
れません。例えば小学校に上がってしまうと、学童のような活動にいく
と思うのですが、そこには、保育園には行ってなかったけど、来ている
という子たちもいることでしょう。
そうなると同じようになってくるのかな。
だから、違いというのは、あくまでもこの2,3歳の時期だけのこと
かも知れません。
あまり、気になさらない方がいいでしょう。
良い意味で違うと言うことですから。
|
|
|
Re:水曜ラボ(09月22日)
|
|
|
ななおママさん (2004年09月23日 21時51分)
サンサンさん、お忙しい中ご丁寧にありがとうございます!
働いている分子供と触れ合う時間が少なくて、将来子供に影響がでない
かちょっと心配していました(^^;
なのでサンサンさんの「違いがなくなる・・」にほっ
お気づかいいただき、ありがとうございます。
また元気に働きま~す(^^)
|
|
|
Re:水曜ラボ(09月22日)
|
|
|
りなママさん (2004年09月23日 22時56分)
水曜は、お手紙ありがとうございました。そして、レッスン中、
手間取らせてすみません。
最近、莉那は率先して、反抗したり、危ない遊びをし、
その他のお友達が、面白がって真似をする。という状態なので、
水曜日も、ななおちゃんたちを巻き込んで、レッ
スンをかき乱したのかなあ。と想像しました。
家では「あおむしやったよ!」、「One little fingerやったよ。」
と何度も話していたんですけどね。
「はらぺこあおむし」は、日本語版を出産祝いで頂いていて、
生後8-9ヶ月ごろから読み聞かせをしていました。
当時は「いないいないばあ」の方がお気に入りのようでしたが。
最近、寝る前に、絵本を読んで欲しいと言われて、
1冊だけ読んでいるのですが、英語の本もリクエストされます。
「Spot(日本ではコロちゃんですね。」、「大草原シリーズ」とか、、
でも、全然、集中してくれませんけど。
ところで、写真アップありがとうございました。
様子がよくわかりました。とても楽しそうです。
ご存知と思いますが、チューターについて、
問い合わせをさせていただきました。サンサン、クロッ
キーのレベルには程遠いので、恥ずかしいのですが、すっかり、
ばれてしまっていたようですのでご報告です。
今すぐということではなく、将来的なことで、色々、
悩んでいる最中です。また、お会いした時にでも、色々、
お聞かせください。
|
|
|
Re:Re:水曜ラボ(09月22日)
|
|
|
サンサンさん (2004年09月23日 23時19分)
りなママさん
>お手紙は、Kテューターが書いて下さったものですよね。
どのようなお手紙だったかは、だいたい予想はつきますが、心配いりま
せんよ。一緒にしっかり関わっていきますので、ご心配なさらないよう
に。
りなちゃんは、いつも積極的で、時には反抗的にもなりますが、元気に
ラボに来ていますよ。
ラボでは、子どもたちがおイスに座って、”Repeat after me!”的な事を
するお教室ではないので、つい、身に付いているのかなぁという心配が
つきまとうと思いますが、全然心配ないと思っています。
みんなと同じ空間にいて、お耳から入っていて、みんなが何をしている
のかが解っていれば、それで充分学習していると考えます。
実際に大人がこういう風にしなさいと言う行動を取らなかったとして
も、お部屋の中にいれば、それは許容範囲です。
子どもたちは見ていて、充分に学び、あとで発語につながったり、表現
につながったりしていくものなので、大丈夫。
かき回しているわけではなく、自己表現していると考えて下さい。
幼いながらも、子どもたちは英語の歌やお話しが流れる空間で、交流し
ながら、お互いに学んでいます。
ほぼ母語習得と同じプロセスで、ごくごく自然な環境の中で、お耳から
英語を取り入れています。
母語と同じくらいたくさん英語もインプットしていってあげたいですよ
ね。
絵本の読み聴かせは、ぜひ、続けて下さいね。
最後まで集中できなかったとしても、かかさず、やって欲しいことの一
つです。
将来的には、ぜひ、仲間になって下さいね。
りなちゃんの成長と共に、楽しみにしています。
----------------------------
|
|
|
Re:Re:水曜ラボ(09月22日)
|
|
|
サンサンさん (2004年09月23日 23時20分)
ななおママさん
>
また元気に働きま~す(^^)
----------------------------
→そうですね。
元気にお仕事、なさって下さい。
ななおちゃん、のびのびと育っています。
大丈夫ですよ。
|
|
|