幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970405
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
じっくり楽しんだファミリーラボ 07月22日 (火)
私がラボを始めたとき、毎日夢中になってラボのライブラリーを聴いていました。どのお話しもなんだかとても楽しかった。
それを側で何となく耳にしていたのが、私の息子達でした。
上は小1、下が1才の頃のこと。

息子達は、反抗期にも、思春期にも、少年から青年に変わりつつあるときにも、常にラボという環境の中で過ごしていたものでした。

その息子達も、上はすでに社会人。ラボでの経験を生かして、ばりばりといい仕事をし、それをenjoyしている模様。
下の息子も、ニュージーランドの大学を無事卒業。
ただし、卒業式は10月ですが。
2人とも結婚し、娘が一人ずついます。

長男の孫が、6月で6才になったところだが、母親がフルタイムで仕事をしていることから、幼稚園と保育園に預けられ、帰りもかなり遅くなるので、なかなかラボに触れることはないんです。

ましてや、家でライブラリーを聴く余裕はあまりないようです。

残念なことではあるけれども、いろんな価値観を認めるし、それぞれのチョイスも尊重したいと考えているので、出来る限りの範囲でラボに関わってくれたらそれでいいと考えています。

今日、私は、朝、5時半起きで、いろいろ忙しくしていた。
早朝、嫁がロケのため、京都に向けて出発。
私は、孫を迎えがてら、息子を駅まで送り、帰ってからは、夫が入院するというので、一緒に駅まで送っていく。

孫を保育園に預ける時間がなくなり、孫を連れたまま、今日は、ルドミラ ゼーマンさんの講演会に足を運ぶことになってしまって。
ベビーシッターはなかった。みなさんに申し訳ないと思いながら、ここで帰るわけには行かないので、コンビニで、何かおもちゃを買おうとしたのだが、この辺には子どもがいないということで、家の近所のコンビニのようなおもちゃが全くない。
え~、そんなことってあるの~。

時間も早いので、開いてるお店も少ない。
文房具屋を見つけて、スケッチブックとクーピーを買い、ハーモニックホールへ。道を間違えてしまいました。

ほんとみなさんには申し訳ないことをしました。

孫は、ママが出張のため、今日は、家にお泊まりです。

ラボキャンプに行くから、ノアの箱舟を聴こうねということで、ライブラリーを聴くことに。。。

「ノアの箱舟」を聴くだけと思っていたのだが、結局、「おやすみみみずく」に興味を持ち、英日、英語で聴き、「どれだけ~」もそのままきいてしまいました。

すると、今日の午前中のゼーマンさんの講演のことを覚えていたのか、ギルガメッシュを読んでとせがまれて、3冊、全部読みました。

既成のおもちゃで遊ぶのではなく、ビデオやテレビを見るのでもなく、絵本を見ながら、いろんな事を一緒に考え、発見し、楽しむ。
いつもの用足し言葉だけではない、いろんな言葉が交わされ、自然に会話がはずむ。
ラボライブラリーのお陰ですね。
そんな時間って、貴重だなぁ。

私は実家がクリスチャンだったので、かなり聖書のお勉強はしました。
でも、息子達には、そういう環境を与えることができなくて、申し訳なく思っていました。
でも、孫には、新刊のお陰で、そのうちに、少しは聖書に触れさせる機会ができるかもしれない。

ゆたかなラボライブラリーを中心に、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

自分の子どもが大きくなっても、こんな風に孫と楽しめるラボって、ほんとにいいなぁ。

ラボに感謝ですね。
Re:じっくり楽しんだファミリーラボ(07月22日)
とんかつ姫さん (2003年07月22日 22時45分)

見識は親子で伝えられる文化のように思っていますが、私たちはラボの
おかげ、ラボライブリーのおかげでその見識を上質化、伝えやすい媒体
に恵まれてますね?

そんな上質の暖かい時間を持っているサンサンがうらやましい、うちだ
って十分孫持ちにふさわしい子供の年齢なのにぃ!

良い講演でしたか?
一緒に過ごす時間(07月22日)
プリティ。^^。さん (2003年07月23日 06時42分)

子ども達と一緒に過ごす時間、大切ですよね。^^。
息子も私とどこでも行くので、たくさんの大人を見る機会に
恵まれて(^^;と考えて良いのではないでしょうか。^^。v
義父が動けないけど、尊敬できる人なので、子ども達を
育てる時に、励まされます。サンサンさん、体大切にして下さいね。
Re:じっくり楽しんだファミリーラボ(07月22日)
Hiromi~さん (2003年07月23日 10時36分)

 大変な一日でしたね。
ゼーマンさんのお話感動でした。一層『ギルガメシュ』が近くなりました。
 我が娘もフルタイムの仕事です。海外出張などもしています。そういう時は
孫の保育園(もうすぐ3さい)は、すべてこちらに降りかかってきます。同じ
でラボっことして通えないのです。いった時出きるだけラボやさんしてきま
す。
 キャンプ2班です。
Re:じっくり楽しんだファミリーラボ(07月22日)
しのぶちゃんさん (2003年07月23日 19時26分)

 サンサン、研修でお世話になりました埼玉の渡辺忍です。
ご主人様の入院お見舞い申し上げます。
一日も早い退院をお祈りしております。
 お孫さんとのライブラリーの触れ合い、心地よく
読ませていただきました。私の娘も5歳。おそらく
お孫さんと同学年です。娘も保育園に通わせております。
ラボを仕事にするには申し訳ないけれど(誰に?)、
不器用な私には保育園がないと満足いくラボができません。
段々とサンサンの日記にあったようね触れ合いが減ったきた
ことを反省。
 この夏は、娘と二人(夫と息子は海外です)じっくり
ライブラリーを楽しみたいと思います。
Re:じっくり楽しんだファミリーラボ(07月22日)
keikoさん (2003年07月23日 21時07分)

こころがじわ~っと温かくなるような気がします。いいおはなしですね。私は
二人の娘たちが生まれる前からラボして、もうとっくに孫がいてもいいのです
が、まだで、ラボッ子たちがかわいくてしかたありません。ラボっていいです
ね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.