幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970360
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
幼稚園の英語遊び(ラボ)/PR/四コマ絵本作り(キディ、小学生)/ブルータス 10月21日 (木)
今回の台風の被害が大きくて、被害に遭われた方の嘆きや不安を考えると、ほんとなんとお慰めして良いかわかりません。
自然の力に逆らえないように、そう言う方たちに対して、何もできない自分の無力感だけが残ります。

自分もいろんな目に遭ってきていますが、そんなときはいつもその時にできる精一杯のことをしていくことが大切なのかなぁと思います。
どんなことが起きても、その時を絶えつつ、未来を見て、頑張っていけるような生き方ができるとしたら、そんな人になりたいと思います。

さて、今日は朝一番で、幼稚園の正課の英語遊び(ラボの歌)をやってきました。
10月という事で、ハロウィーンのwitchの格好で教室に行ったら、みんな大騒ぎ。怖いハロウィーンの絵本を見せたり、ハロウィーンの歌を歌ったり。。。

最後に、クリスマスの歌も歌ったり。

あっという間に時間が過ぎていきます。

それが終わると急いで家に帰り、プレイルーム。

今日はれいかちゃんのお姉ちゃんのゆうかちゃんが来てくれて、プレイルームの雰囲気がぐっと変わりましたよ。
いつもほんわかとのんびりやっているのですが、ゆうかちゃんがいるだけで、ぴしっとした感じになります。
ご挨拶もとってもはっきりとしっかりとできましたし、何より、

The First Day of Christmasが、ちゃんとできましたね。
動きがちゃんとできていて、びっくり。
今日はかいやは、ちょっと気が散っていて、今日はところどころしか歌いませんでしたが、れいか、ゆうか、それから、はるのちゃんの3人がしっかり動きながらやっていたので、嬉しかったぁ。
長いのに、みんな最後までちゃ~んとやるんですよぉ。

We wish you a merry christmasや、Jingle Bellsなどもやりました。

はらぺこあおむしも、フロアをはいながら、れいかちゃんの赤ジャンバースカートをりんごや苺に見立てて、手でさわっていくと、にこにこっと笑みがこぼれる。
ゆうかちゃんのシャツを、さくらんぼパイに見立てて、みんなで食べに行く。この辺がおいしそう、といいながら、手で食べる。
ゆうかちゃんからも笑みがこぼれる。

そんな感じで、周りの物の色を食べ物に見立てて、遊びましたぁ。

曜日の歌も忘れずに。

絵本を創ってみて下さいと言って、紙の折り方を教えました。

来週か再来週までに創って下さるかしら。

******************

いつも一番最初に、ママと一緒にやってくるまきちゃん。
この春にラボの仲間入り。
今では、ラボを楽しみにしてくれているそうです。
ママとちょっとだけお話しする時間がありました。
ママいわく、
「ラボのお話し、最初は聞き取れなかったのですが、だんだん解るようになってきました。解るようになると楽しいですね。」

嬉しいお言葉でしたよ。
そうやって、お家でママがラボCDを聞いてくださると子どもは自然に英日語の歌や物語が耳に入りますよね。
そうすると一緒に楽しみながら、自然に言葉の世界で遊び、豊かな心が育っていく。
もちろん、言語習得が自然に行われる。英語も日本語も。

キディラボが始まる前のとっても嬉しい瞬間でした。

キディさんは、今日ははらぺこあおむしの4コマ絵本作りをしました。
正方形の紙を折って、4ページの絵本にするのです。
結構、みんな集中して、描いていました。

お話しを自分に引きつける一つの手段として、やりましたよ。

****************************

小学生も、4コマをやりました。
ありときりぎりすのお話しで、大切だと思う場面を描いてみよう。
好きな場面でも良いよ。
4つの場面を選んで、描いてみよう。
30分間、CDを聞きながら。。。

その後で、各自の描いた4コマを紹介してもらった。
それぞれに選んだ場面は微妙に違っていた。

その子がそれぞれの場面をどう捉えているか、どの場面が最も印象深く残っているのか、どんな風に表現したいのかなどが解って、面白かった。

その後にお話しをみんなで役になったりナレーターになったりして動いてみた。
やはり、場面を考えながら。。。

昆虫のこと、自然のこと、いろいろ考えながら。。。

****************************

中高大のジュリアスシーザー。
今日は、後半、創った場面を通すことに。。。

ブルータスのなおきが素晴らしかった。

言葉が生きていた。

言葉が生きているというのは、しっかりとイメージ作りができていると言うこと。
CDをただ単になぞっていうだけでは、言葉は生きてこない。

何度も繰り返し、テーマ活動の中で言っていく中に、その言葉を通していわんとしていることが見えてくる。
するとその想いが、言葉に乗せられて、相手に伝わっていく。
それぞれの役は解釈の仕方によって、また、誰がやるかによって、違ってきます。
自分なりの解釈をしっかり見ている人に伝わるように頑張っていく。

そんなテーマ活動をめざしています。

ジュリアスシーザーはとにかく古語がたくさん入っていて、さらに、イギリス、ロンドンのシェークスピア劇団のプロの人達の早口で、吹き込まれており、そう簡単にできるものではない。

しかし、一言一言を大切にしながら、頑張って欲しい。

さぁ、今日も長い一日が終わりました。
4つのプログラムも無事、終了。

明日も元気に過ごせるように、夜はしっかり寝ることに。。。

寝るときは幸せ~、嬉しい~と感じます。
こんな単純なことに幸せを感じられる私は、いったいほんとに幸せなのだろうか。
考える暇もないくらい忙しい。
ということは、幸せなのでしょう。
?????????

今日は一体、何人の子ども達や大人にであったのだろう。
ん~、ざっと100人以上はいますね。
明日は、すごいですよ。
きっと、200人以上の子ども達や大人に会うことになるでしょう。
毎日、大勢の人達にあっている。
毎日、ダイナミック(自画自賛?お許し下さい)に生きているって感じがします。

早く、寝よう。
明日もどんな顔にあえるか楽しみ、楽しみ。。。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.