幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970360
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
非日常の世界で楽しむ。。。(追加書き) 10月27日 (水)
子どもたちはラボが楽しいって言いますね。
それって、どうしてでしょう。

いろんな要素があると思いますが、やはり、非日常の世界で楽しむことができる場だからなのではないでしょうか。

もちろん、英語の歌やゲームに始まり、物語も非日常の世界ですね。
そこで遊んで、帰ってくる。

ちょうど、かいじゅうたちのいるところのマックスの気分ですね。

遠い世界へ遊びに行くんだけど、どんなに楽しくてもやっぱり、家が恋しくなって、帰ってくる。

今週はいろんなグループで、ハロウィーンを楽しんでいますが、ハロウィーンも非日常の世界ですね。
ラボの子どもたちは、一年に一回のこのパーティを楽しみにしていますね。

もちろん、お菓子をもらうのも嬉しいのでしょうが、この不気味な風習をまゆつばですが、体験することができる。

みんな、楽しかったねぇという気持ちでまたラボ頑張ろうと思ってくれたら嬉しいですね。

楽しいことばかりでなく、頑張ることも覚えて欲しい。
ラボ活動を通じて、いろんなこと、学んで欲しいです。

何より、自分の事ばかりでなく、周りのことも考えられるように。。。

私も、そんな人になりたい。。。。。
発信するだけでなく、相手の事をきちんと聞いて、受け入れることも大切。
発信することよりもエネルギーがいることかも知れない。
異文化を受け入れる事ってそういうこと。
自己主張よりももっと大切な部分。
ここはやはり、いろんな役になりながら、テーマ活動のプロセスで育てていく部分でもある。
テーマ活動をするときに、自分のセリフをどんな気持ちで言うの?とよく子どもたちに聞きますが、最近は、相手がある言葉を言ったときにそれを聞いて、どんな風に感じるから、いかに言葉を返すのか。
そんなことを一緒に考えたりしている。
自分の考えていることを相手に押しつけるだけでなく、相手のことも理解しようと努力すること。
それは、言うはやすく、行うはかたしの世界。
常に努力していかないと、すぐに天狗になってしまいそう。
あ~、気をつけなきゃ。
どなたかのことではありません。
自分を戒めています。

今日のカルチャーラボには、ななおママが来て下さって、みんなの写真を撮って下さって、その場ですぐかわいいフレーム付きででてくるというとってもすてきな写真をプレゼントして下さいました。
みんなかわいいコステュームを着てきたので、びっくり。

午後のキディグループも楽しいコステュームでラボしました。
はらぺこあおむしはできなくて、残念。
その分、再来週、頑張ろうねぇ。

ハロウィーンの写真は後でまとめてアップしようと思います。

小学生は、Bingo Gameとtrick or treatでお菓子をやりもらいして、ハロウィーンを楽しみましたぁ。
Re:非日常の世界で楽しむ。。。(追加書き)(10月27日)
くいくいさん (2004年10月27日 23時58分)

そうですね。マイ・パーティの子どもたちも小さいけれど、パーティで会うお
友達とは、特別なもので繋がっていることを無意識に喜んでいるように思いま
す。特別なもの。。。お話です。
楽しかった世界へ行って、帰って、また行って。。。この楽しい気持ちだけは
何があっても大切にしたいと思います。

さて、サンサンさん、MY HPへの書きこみありがとうございました。しばらく
ぶりにPCしています。(故障していて、見れませんでしたすみません)
やっとお返事書きましたので、よかったら見に来てください。
Re:非日常の世界で楽しむ。。。(追加書き)(10月27日)
コロスケさん (2004年10月28日 01時40分)

>発信するだけでなく、相手の事をきちんと聞いて、受け入れることも
大切。発信することよりもエネルギーがいることかも知れない。

→本当ですよね。
 聞き上手ってすごいなって思います。私は自分が話すばっかりだか 
 ら…
 だから受信の時はエネルギーいります!でも世の中には受信の方が得
 意な人もいるわけで。だから私は成り立っていられるんだなと思う 
 と、そんな友達に感謝します。

>テーマ活動をするときに、自分のセリフをどんな気持ちで言うの?と
よく子どもたちに聞きますが、最近は、相手がある言葉を言ったときに
それを聞いて、どんな風に感じるから、いかに言葉を返すのか。
そんなことを一緒に考えたりしている。
→私もすぐ天狗になってしまいます。
  
 なんかテーマ活動で学べることって本当に多いんですけど、その中 
 で、「表現力」というのがあると思います。表現することで自分の内
 面が豊かになる。自分を思いっきり開放したときって気持ちいいから
 病み付きになるけど、怖いのは、周りが見えなくなった瞬間。
 自分勝手に自分を解放するだけしたいならそれこそ素語りでいいわけ
 だし。
 でも一緒にやる仲間がいる意味がある。
 
 今日授業でシェイクスピアの「夏の夜の夢」の冒頭だけ読みました。
 本当に冒頭。
 シシーリアスとヒポリタが言葉を交わすシーン。
 シェイクスピアって結構自己陶酔の世界に入りがちじゃないですか?
 昔は「役になりきれた!」と思ってたことでも本当はただ自分によっ
 てるだけとか。
 でも今日の読みで先生に相手を意識してと言うことを口を酸っぱくし
 て言われて、意識してたら、自分の中だけで役を分析してつくり上げ
 て表現するよりももっと自然に相手の言葉を聞いて、役を作ることが
 出来ました。
 
 コミュニケーションって自分だけじゃ成立しないですよね。
 もっともっとそこにいる目の前の相手を大切にしたいものです。
 支離滅裂で分かりにくいですよね?
 すみません。つい感情に任せて書いてしまいました。
 ではここらへんで失礼します!
Re:Re:非日常の世界で楽しむ。。。(追加書き)(10月27日)
サンサンさん (2004年10月28日 07時59分)

くいくいさん

お邪魔してきましたよ。
とてもきちんと御返事書いて下さっていたので、よくわかりました。

ありがとうございました。

物語の中で遊ぶ子どもたちの楽しいと思う気持ち、大切にして守ってあ
げなくてはいけませんよね。
ただおもしろおかしくだけではなく、深く感性に触れる活動になればい
いなぁと思いますね。

いつまでも一緒に楽しめるテューターでいたいです。

----------------------------
Re:Re:非日常の世界で楽しむ。。。(追加書き)(10月27日)
サンサンさん (2004年10月28日 08時05分)

コロスケさん
> シェイクスピアって結構自己陶酔の世界に入りがちじゃないです
か?
 昔は「役になりきれた!」と思ってたことでも本当はただ自分によっ
 てるだけとか。

→そうね。
 自分に酔ってるだけ。
 よくあるパターンですね。まぁ、そう言うことも大切。

 でも今日の読みで先生に相手を意識してと言うことを口を酸っぱくし
 て言われて、意識してたら、自分の中だけで役を分析してつくり上げ
 て表現するよりももっと自然に相手の言葉を聞いて、役を作ることが
 出来ました。

→いみじくも私が思っていることと似ているかもです。
 言葉ってそれを発する前になんらかの変化が起きる。
 そこをふまえて発するはず。
 その辺を意識化するのは大切な作業なのかもなぁと思い、声崖をして
いるところです。
 
 コミュニケーションって自分だけじゃ成立しないですよね。
 もっともっとそこにいる目の前の相手を大切にしたいものです。
 支離滅裂で分かりにくいですよね?

→いえいえ、よ~く理解できます。伝わってきました。

 コロスケって打たれず強い子なんだなぁ。って思いましたよ。
 強くたくましく生きていって下さいね。
 そして、まわりを助けてあげられるような人に。。。
 もう、やってるか。そうだよね。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.