幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970359
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
午後と夜のラボ//新潟地震に関する情報//非日常の世界を楽しむ(2)。。。つれづれ日記 10月28日 (木)
午後のキディグループでは、プチハロウィーンパーティをしました。
簡単なコステュームを着てきたキディさん達は可愛かったですよ。
ワンポイントだけという子たちもいましたが、延長保育からの参加となると、着替えたりなんだかんだと大変ですから、無理のないところで御協力をしていただいています。

小学生もちょっぴり、ハロウィーン気分で楽しい時間を創りましたけど、やっぱり、「ありときりぎりす」をしなくてはいけないので、テーマ活動をしました。
大分言葉が出てきているのですが、観ていると動きのいい子は、発語もいいですねぇ。
なぜでしょう。
発語が良いから、動きが良いのか。
動きというのは、表現のことです。
きりぎりすとしての動きとか、ありとしての動きとか。
キリギリスになって、ありになってお話しをたどりながら動いていく。
やはり、発語のいい子は、聞き込みがいいです。
また、イメージをふくらませるのが好きな子なのかもしれません。
表現できるようになるとテーマ活動がもっともっと楽しくなります。
生き生きとした言葉になっていきます。

みんな、もっと頑張ろうねぇ。

夜の中高大生は、ジュリアスシーザーを一通り、通してみました。

抜粋で一時間で仕上がるようにと頑張っていますが、まだ、2時間くらいかかっているようです。

もっと頑張れ~!!

ジュリアスシーザーは、CDを聞いた方はおわかりになると思いますが、古語の入った英語でかなりの早口でまくし立てていく話し方です。
英語を聞き取ることはできても、あの早さではっきりと言うのはとても大変。
みんなで頑張っています。
きっと、すてきなシーザーができると思って、楽しみにしているところです。

****************************

久しぶりにテレビを見ていると、新潟地震で大勢の方々が被害にあって大変な想いをなさっているのがわかりました。
今、このときにも、涙を流していらっしゃる方が大勢いらっしゃる。

先日、立場上、本部のuezieさんに状況をお聞きしたら、幸いな事にといいましょうか、今回の地震でラボ関係者で大きな被害に逢われたとか身近な人を亡くしたとかそう言うことはないということなので、少し胸をなで下ろしていたところです。
今日のテレビをみていると、2才の男の子がレスキュー隊によって救出されたとか。良かったですね。
奇跡ですね。

ラボ関係者で被害に遭われた方を支援するために、支部によっては、義捐金を募っているようです。
私たちにも何かできることがあるのでしょうか。

関西の地震の時は、全国のラボテューターや事務局などから義捐金を募って応援したことを思い出します。
新潟地震に関して、ラボ関係に限りますが、何か情報があればお寄せ下さい。

もちろん、他のいろんな方たちのために、私もできることからはじめようと思っています。

**********************

物語の世界だから、みんないろんな物になれる。
いろんな役にも。

テーマ活動は、物語活動と言って、何にでもなれるし、とても楽しい世界なのである。
風になってあたりを走り回るのは気持がいい~。

大きな木になって、空高く伸びているときも気持がいい~。

綺麗な花になって咲いているときも気持がいい~。

そうやっていろんな物になるといろんな物の状態をいろいろ考えることになる。
どんな風になっているのか。
どんな木なのか。
どんな色の花なのか。

いろんな登場人物の役にもなれるから、いろんな役の気持ちが分かる。

そういうことをいっぱい体験していくことが物語体験である。

その中で、学んでいくことがこれまた、国際交流の時に生かされる。
物語体験そのものが異文化体験であるから。
非日常の世界をたくさん経験しているラボっ子達が、国際交流の時に力を発揮する。

しかし、物語の中で学んだことがそのまま生かされるとは限らない。
少しばかり意識化していく必要性もあるのかも知れない。
これはこれからの課題。

小さい子の場合は、物語体験がそのまま身体にしみこんでいって、大きくなってからもきっといろんな周りの人の気持ちを思いやることができる優しい人になれるのだろう。
異文化も自然に取り入れることができるし、
周りから愛され、リーダーシップを取れるようになったり。。。
非日常の世界に満ち満ちている物語活動で、育っていくラボっ子は、自然に心の豊かな人になっていくことでしょう。

でも、テューターはというと、元ラボっ子からテューターになった人は別にして、やはり、大人になってからラボに出逢っているので、その吸収の仕方が全く違う。
それはとても残念だけど、やはり、意識していかないと、つまりいろんな価値基準や考え方の多様性などを心して受け入れるようにしていかないと、ついつい、自分の考えていること、自分の思っていることだけが正しいと主張してしまいがち。
言葉に関してもそう。
テーマ活動の時も、つい、自分流の言葉で、口調でやってしまう。
多分、CDを良く聞いて、CD通りにテーマ活動をという研修が設けられるのも、そのあたりを見直そうと言うことなのかな。
このCD通りにということは、ラボの基本の基本であるはずなのに、それで育ったラボっ子達は、ほんとにいい言語習得ができているのに、あえてテューターの研修に入れていくというのはきっと、テューターも基本に戻ってと言うことなのでしょうね。
でも今回の研修ではそれができているようで、良かった。

子どもたちに物語にどっぷり浸かって、いろんな事を吸収して欲しいと願っているのと同時に、自分自身も、もっともっと柔軟性を持った考え、温かい心の持ち主にならなければと思う。

大人になってからだと、なかなか思っていても、普段の生活の場面場面で生かすことができない。

また自分の姿は自分には見えない。
でも、周りの反応をよくみたり、聞いたりすると解ることがある。
気をつけようっと。

極々当たり前のことをつれづれに書いていま~す。
自分の反省を込めて。。。
なぜかいつも反省している、サンサンで~す。
いつもいろんな人のいろんな考えを取り入れていこうと、フレクシブルな考えを持ち続けたいと願っているサンサンで~す。
新潟地震
チェリーさん (2004年11月01日 14時13分)

新潟地震がおきてラボ関係の被害は?と頭に浮かびサンサンさんの所に
おじゃますれば分かると思いつつ今日までP.C.の前に座れずにいまし
た。直接的な被害がなかったようで胸をなでおろしています。小さなお
子さんが助かった時T.V.をオンタイムで見てて思わず良かったと拍手し
てしまいました。地震の被害を受けた皆様にラボで何か出来る事等諸先
輩によろしくお計らいお願いいたします。
さてかぼちゃを消さなきゃいけないので昨晩またヘロヘロになってクリ
スマスの壁紙に挑戦、偶然クリスマスになりました。娘に見せる「あ、
そう」もうお母様のこの努力少しは何とか言えないの?きっとこどもた
ちが小さかった頃、私もこんなリアクションをした事が多々あったのだ
ろう、そのお返し?ふか~くご理解するよき母であった。
Re:新潟地震
サンサンさん (2004年11月01日 22時07分)

チェリーさん
>新潟地震

→かなりの被害が出ていて、胸が痛みますね。
 みんなでサポートしていかないと行けませんね。
 募金くらいしかできませんけどね。
 でも、それでもやらないよりいいですね。
 ラボ関係者に関しては、これから、考えていくと思います。

さてかぼちゃを消さなきゃいけないので昨晩またヘロヘロになってクリ
スマスの壁紙に挑戦、偶然クリスマスになりました。娘に見せる「あ、
そう」もうお母様のこの努力少しは何とか言えないの?きっとこどもた
ちが小さかった頃、私もこんなリアクションをした事が多々あったのだ
ろう、そのお返し?ふか~くご理解するよき母であった。

→これから伺いますね。
 子どもは、自分が育てたように育つ物です。
 お返しもありでしょうね。
 
 頑張ったことにはちゃんと誉めてあげないといけませんよね。
 気をつけたいですね。

 大きくなっていても、誉めるべき時は誉めてあげたいですね。
 
----------------------------
Re:午後と夜のラボ//新潟地震に関する情報//非日常の世界を楽しむ(2)。。。つれづれ日記
ぼっくりさん (2004年11月03日 03時13分)

最近ひろば@LABOに来る余裕が心身ともに無かったのですが、今日久し
ぶりに日記を書きました。
そして、サンサンさんのHPへおじゃまして、読ませていただいている
内に・・・私が今日アップした日記は、この日のサンサンさんの日記後
半部分を読んで真似をして書いたのではないかという位、今の自分の心
にある事と重なりました。

物語の力、ラボの特性、サンサンさんのお人柄、いつもおっしゃってい
る事、とても興味深いです。
Re:Re:午後と夜のラボ//新潟地震に関する情報//非日常の世界を楽しむ(2)。。。つれづれ日記
サンサンさん (2004年11月03日 19時10分)

ぼっくりさん

ありがとう、ぼっくりさん。
いつもすてきな発信をなさっていて、ぼっくりさんもとってもすてき。

いいラボ、創っていって下さいね。
そうだ、みんなで一緒に創るんだ。
一緒にね。
PCを開けたときに、来て下さってありがとう。
書き込みも嬉しいです。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.