幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970360
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
忘れてましたぁ。 11月04日 (木)
日記を書くのを忘れていましたぁ。

ラボから帰ってきて、あちこちお電話をしました。
夕べから、何人のテューターとお話ししたでしょうか。

連合会広報を出すために、いろんな方に原稿依頼をしています。

みなさん、快く引き受けていただきましたので、ほっ。
感謝しています。

今回の広報、いかがでしたかぁ。

さて、今日のラボ、午前中のプレイルームですが、2才児3人と3才児一人。
少しずつ言葉が出てきました。

今回の「はらぺこあおむし」は、火曜プレイルーム、火曜キディ、水曜キディ、木曜プレイルーム、木曜キディ、金曜キディと6つのグループが合同でやります。
でもね、一緒に創り上げると言うより、一つの舞台に、6つのはらぺこあおむしがあるという形になります。
初のトライです。
別にそんなことトライしなくても良いのですが、でもやってみます。

午後のキディは、年長のすずとゆうぽんとかなちゃん、それに入会したばかりのいくちゃんにナレーションを頑張ってもらうことになりました。
頑張って聞いてきてねぇ。

年少と年中のりおちゃん、りさちゃん、ひなこちゃん、まきちゃん、ゆうた、じゅんぺいには、あおむしになってもらいます。

みんな、言葉が少しずつでてきているので、楽しみです。

************************

アリとキリギリスですが、今日は、アリの巣の中の様子を少し具体的に考えてもらおうと思って、新聞紙を広げて、アリの巣の通路と部屋と創りました。
そうすると、土の壁がどこにあるか、よくわかるようになったのです。
新聞紙の上にいる子はちゃんと通路にいることになり、他の所にいる子は、土壁にめり込んでいるんだと言うことがわかりました。
部屋全体が巣の中の通路や部屋ではないのですよね。

面白かったですよ。
もっと面白かったのは、その後のことです。
場面が変わるときに、新聞紙が邪魔になりました。
せっかくみんなで創ったのに、それに私としては、また、明日のラボでも使いたいなぁと思っていたのですが、破けそうになっていたので、破いても言いよぉの私の一言で、アリの子たちがみんなですごい勢いで新聞紙を破き始めましたよ。
それをみていたキリギリスの子たちも、大喜びで参加。

新聞紙を細切れにちぎっていましたぁ。

それは、後で枯れ葉などに使うことにして、部屋の隅に片づけて置いて、最後の春の場面で使いました。

横たわっていたキリギリスの子も、ちぎられた新聞紙にすっぽり覆われて温かそうでしたよ。

なんでも遊んじゃう子どもたちって、生き生きしていていいなぁ。

*************

夜のジュリアスシーザーは、とても難しい話しあいをしていて、ちょっとわかりにくかったなぁ。
まぁ、訳あって、私が途中から入ったという事もありますけど。

日曜日は、自分達だけで活動していました。
今週末の合宿も、私は「ありときりぎりす」に関わりますので、ジュリアスシーザーは自分達で創っていくことになります。頼もしく育っています。
Re:忘れてましたぁ。(11月04日)
とんかつ姫さん (2004年11月04日 23時35分)

そうやって思い切り遊んだ後のテーマ活動って膨らんだものになるんで
すよね?

サンサンは他のクラスには又新聞紙を用意しなくてはならなくなりまし
たね? 元気なクラスの嬉しい悲鳴ですね?

シーザーはどんな話し合いをしていたことやら(^_^;)、そのグループの
年齢の低い子も付いて行っていると良いですね、うちはたまにそれを忘
れて「深めすぎ」、テューターは役割と思い「わかんな~い!」と叫ぶと、
「あ、暴走してるな」って気づくみたいです。 ま、上が高校生ですか
ら、そんなものです。
Re:忘れてましたぁ。
やめぴさん (2004年11月04日 23時44分)

 何故かサンサンさんのHPには、惹きつけられるように来てしまいますね。
人を惹きつけるものが体内にあふれているのでしょうか? もしや魔法の笛で
もお持ちなのでしょうか? あ~。愚問と思いつつ書いてしまいました。

 身体の内側から、魅力あふれる人になってみたいです。。。
Re:Re:忘れてましたぁ。(11月04日)
サンサンさん (2004年11月05日 07時53分)

とんかつ姫さん
>そうやって思い切り遊んだ後のテーマ活動って膨らんだものになるん
ですよね?

→合宿でもやりたいということなので、みんなで新聞紙で遊ぶと思いま
す。まだまだ遊んでいるなんて。。。
 子どもたちって、テーマ活動そのものが遊びなんですよね。
 ほんといつも楽しそうにやってますからね。
 テューターも研修の時、お話しの世界で遊ぶ楽しさを経験しているか
ら、わかりますよねぇ。そう言う意味でも研修はいいですねぇ。

サンサンは他のクラスには又新聞紙を用意しなくてはならなくなりまし
たね? 元気なクラスの嬉しい悲鳴ですね?

→そうなんです。
 今日も持って行かなくちゃ。
 セロテープも。。。

シーザーはどんな話し合いをしていたことやら(^_^;)、そのグループの
年齢の低い子も付いて行っていると良いですね、うちはたまにそれを忘
れて「深めすぎ」、テューターは役割と思い「わかんな~い!」と叫ぶと、
「あ、暴走してるな」って気づくみたいです。 ま、上が高校生ですか
ら、そんなものです。

→私も、「わかるのかなぁ。」と言いましたら、高大生も理解できない
くらい、もつれちゃってて。
 大学生でも63%しかわからないというような話しあいでした。
----------------------------
Re:Re:忘れてましたぁ。
サンサンさん (2004年11月05日 07時58分)

やめぴさん
> 何故かサンサンさんのHPには、惹きつけられるように来てしまいま
すね。

→ありがとうございます。
 私も結構、やめぴさんのところにお邪魔しているのですが、書き込み
がなかなかできなくてごめんなさい。

人を惹きつけるものが体内にあふれているのでしょうか? もしや魔法
の笛でもお持ちなのでしょうか? あ~。愚問と思いつつ書いてしまい
ました。

→いえいえ、みなさん、昔から、私を見ると安心すると言って下さいま
す。
 きっと、ぽ~っとしていて、意味不明な発言があったりして、抜けて
いて、失敗も多いし、それでもやっていけてるから、ほっとするのかも
知れませんよ。
 あ~、これでいいんだ~とか。

 身体の内側から、魅力あふれる人になってみたいです。。。

→やめぴさんも充分にすてきですよ。
 HPでお邪魔すると、ほんとみなさんすてきな仲間だな~って嬉しく
なります。
 いろんな方の個性を充分に生かしていけるラボでありたいですよね。
 それが子どもの個性をいろいろに伸ばしていける源になるのですか
ら。
 ラボ活動を見るときに、見方が一元化していくのは望ましくありませ
ん。
 これでないとだめとか、こうしなくちゃとか。
 こうしていない人はだめなんだとか。
 いろいろやりながら、子どもたちが判断してくれますから、子どもた
ちと一緒に頑張っていくのが一番いいですよね。

 テューターも仲良く一緒に頑張っていきましょうねぇ。
----------------------------
Re:忘れてましたぁ。(11月04日)
keikoさん (2004年11月05日 09時08分)

アリの巣を新聞紙で作って、それぞれのイメージを共有していくっていいです
ね。少し具体的なものがあると変わってきますね。

ハロウィンにイースター、クリスマス、バレンタインとわくわくしてくる壁紙
ですね。

ベビーサインの本をテューターの皆さんに知っていただく機会をありがとうご
ざいました。神奈川でもお会いできたらうれしいです。
Re:Re:忘れてましたぁ。(11月04日)
サンサンさん (2004年11月05日 22時12分)

keikoさん
>神奈川でもお会いできたらうれしいです。
----------------------------

→神奈川にもぜひ、いらしていただきたいと思っています。
 その時は、どうぞよろしくお願いいたします。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.