幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970351
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
25周年が終わってから初めてあうねぇ。 01月21日 (金)
たいようくんとまみちゃんは先週ラボをお休みしたので、今日、久しぶりに逢いました。
一ヶ月以上も逢っていないことになります。

でも、とても元気にやってきましたよ。

今日から年長さんがいません。
するとけんちゃんがいつもは、私と握手もしてくれないし、何もしないのに、なぜかハイテンションで、最初のご挨拶のお歌からちゃんとやってくれました。
嬉しい~。

年長さんが2人抜けても、水曜からゆうかちゃんとれいかちゃんが来てくれていたので、人数は変わりませんでしたよ。

ソングバードをやってから、お待ちかねの「てぶくろ」をやりました。

みんなのお気に入りのテーマになっています。

今日は、ねずみにじゅんぺい、かえるには、ゆうかちゃん、けんちゃん、まみちゃんの3人、うさぎにたいようくん、きつねにれいかちゃん、
おおかみはゆうかママ、いのししはサンサン、くまがけんちゃんママでした。
みんなでてぶくろにはいると、ぎゅうぎゅう詰め。
でも、楽しいねぇ。
子どもたちとのテーマ活動、大好き~。

今日は一つ事件が。。。

せいやがラボのお教室に入ってくると、幼児がお帰りの歌。
せいやはきょとんとしていて、遅れてきたかと思って泣き出した。
もう、大泣き。
今日は、同じ年長のゆうたがいない。
引きつけるのではないかと思うくらい激しく泣いた。
小学生が慰めようとしても駄目。

気持ちを落ち着けさせようとおなじみのお歌を取り上げる。
少しは、気持ちが落ち着いた物の、やはり、みんなとはとけ込めない。

ソングバードやゲームは見ていることに。。。

そのうち、泣きやんだので、ぬり絵をする?と聴くと、こっくりうなずいた。
せいやはぬりえが大好き。
小学生が、「ありときりぎりす」をやっていた間、ぬりえを楽しんでいた。

小学生グループにはみんなの大好きななおきが来てくれた。

英語のみで動く前に、輪になってお話たどり。

話していくと忘れていたことがいろいろと思い出される。

最後までお話たどりをしてから、英語のみで動き出す。

途中で6年生で先週追い出し会で追い出したみさとがきてくれて、そのあとにさやちゃんもきてくれた。こうすいは最後の方に来てくれたので、一緒にテーマ活動は出来なかった。

みんなで楽しく動いてから感想を聞いたら、ほぼ、木曜と同じだった。
英語のみでもなぜわかってしまうのかがわからないほど、全く困らなくて、どうしてかなぁと考えたら、
英語も音楽のように聞こえてわかってしまうということだった。

ふ~ん、そうなんだぁ。
単語や文法で教えているわけではないのにぃ。

ニコルさんのおっしゃったことがうなずけた。
つまり、ことばは目からではなく、耳から覚える物なんだって。

そうですよね。

わかっていても、わからない。

大人になった人達にはわからない。

子どもたちは何回も聴いたから、自然にわかってしまう。
すごい。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.