幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970352
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ガンピーさんで遊ぶ//キディのガンピー//ピーターパン一話 01月27日 (木)
Good morning
Hi
Hello
Hi, how are you?

とご挨拶の歌を一通りしてから、今日は、
Eency weency spiderから。
ちっちゃいクモで遊びます。

Three Blue Pigeonsは、pigeonsが子供の指とママの指を行ったり来たり。。。

She'll be coming around the mountainの紙芝居を見せてから
CDをかけてあそぶ。
ママ達も、楽しいですねぇ。
といいながら、ニコニコ。
子どもたちもママとのスキンシップを図れるようなソングバードが
大好き。

くまのぬいぐるみを出して、
Round and round the garden.
順番にぬいぐるみを持って、お庭をさんぽ。
こちょこちょされた子が、次にぬいぐるみを持ってお散歩。
次の子をこちょこちょ。

これも楽しい。

今日のテーマは、がんぴーさんのふなあそび。

今日は導入の時に、パネルシアターと絵本の両方を使ってお話を紹介。

それから、動物になって。。。
ガンピーさんはみんな初めて。
楽しくできました。

午後は、キディ、小学生のラボです。

**********************

キディグループは、今日は、みんな、
「てぶくろ」がやりた~い。
と言っていましたが、今日持っていったのは、「ガンピーさん」でした。

前にやったことがあるので、みんな、どんどんイスを並べて、舟をつくり、
土手を作り、なりたい動物を決めて動いていました。
舟のなかでは動物になりきっていましたよ。
舟がひっくり返るときは、イスをぜ~んぶひっくり返して。。。

さっすが~。

こどもたち:お茶の時間はほんとにおやつを食べるの?
サンサン:そうね。そうしようかぁ。
こどもたち:やった~。
サンサン:でも、ちゃんとガンピーさんの家まで歌を歌って歩いて
     いかないとお茶の時間にならないねぇ。

と言うと、みんなまじめにちゃ~とガンピー役のサンサンの後から、
一列にくっついて歩いて行進。

来週は、みんなの持っているCDから、
Ask Mr Bearをやります。
「おかあさんのたんじょうび」
実はこのグループの子たち、これをやるのは初めてなんです。

さぁて、どんな展開になるでしょうか。

次の小学生グループは、マーブルがアシスタントで手伝ってくれているグループです。
今日はちゃんと来てくれたので助かりました。

ソングバード1の残りをやり、他にも何曲かやってから、
今日は、ピーターパン1話です。
簡単にお話たどりをしてから、好きな役でやろうということで、
動き始めたのですが、ちょっとごちゃごちゃになってきたので、
一度、CDを止めて、どうしたらいいか聞いたところ、
役を決めた方がいいと言うことになったので、役を決めてから動く。
サンサンは横で座っているだけ。
マーブルと一緒にみんな、楽しそうにピーターパンをやっていました。来週は、2話になります。
みんな、ちゃんとCDを聞いてくるように。

夜の中高大生グループには、アンディが来てくれました。

フォークソングを目一杯楽しんでから、大学生がスペイン語の導入をしました。
ご挨拶の言葉や、色など、色々興味深く、紹介してくれました。

アンディもスペイン語を2年間取っていたと言うことで、
色の歌などを教えてくれました。

活動が一通り終わってから、今日はみんなで Slap をするというので、
トランプを出して、エンジンをくんで、遊んでいました。

今は、中高大生グループもひたすら楽しいときを過ごしています。

4グループラボがあった、長い一日終了です。
Re:ガンピーさんで遊ぶ//キディのガンピー//ピーターパン一話(01月27日)
ゆみねーさん (2005年01月27日 23時52分)

とっても楽しそうです。
キディさんや小学生のグループでは子ども同士でラボ以外のことで勝手に
盛り上がったりしてるときってありますか?
サンサンさんのパーティの様子を読んでると皆、テーマ活動もはいっていて
みんなが参加してますよね?
我がPでは体操を習ってる子が「これできる?」からはじまって
いろいろ「これは?」「これは?」となったり、
テーマ活動で、今日は見てる、という子がでると、どんどん増えていって
全然ちがうことで遊んでしまったり・・・
私もテーマ活動に興味がでるようにいろいろ声かけたりするのですが
なかなか難しいです。
Re:Re:ガンピーさんで遊ぶ//キディのガンピー//ピーターパン一話(01月27日)
サンサンさん (2005年01月28日 07時01分)

ゆみねーさん
>とっても楽しそうです。
キディさんや小学生のグループでは子ども同士でラボ以外のことで勝手
に盛り上がったりしてるときってありますか?

→ラボが始まる前や、終わってからはみんな思いっきり自由に盛り上が
っていますよ。
 でも、ラボ中にそんなことしたら、私はCDを止めて、注意します。

サンサンさんのパーティの様子を読んでると皆、テーマ活動もはいって
いてみんなが参加してますよね?

→テーマ活動で盛り上がっていても、言葉があまりでていないときは、
CDが聞こえなくなるので、また、CDを止めて、注意を促します。

我がPでは体操を習ってる子が「これできる?」からはじまって
いろいろ「これは?」「これは?」となったり、
テーマ活動で、今日は見てる、という子がでると、どんどん増えていっ
て全然ちがうことで遊んでしまったり・・・
私もテーマ活動に興味がでるようにいろいろ声かけたりするのですが
なかなか難しいです。

→テューターがいろいろ声かけしたり、お話をリードしてあげるのは大
切ですが、もっと大切なのは、自分達で動くと言うことだと思っている
ので、それ以外のことで盛り上がったり、見てるはなしです。
 そんなことしたら、家に帰しますよ。だって、何しに来ているかわか
りませんからね。
 厳しさもも必要かな。
 愛情からくる、きびしさ。
 兼ね合いが難しいですけどね。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.