そらいろのたね。。。ブレーメン読み聴かせ。。。 |
02月08日 (火) |
|
プレイルームとキディで「そらいろのたね」をやりました。
プレイルームではママ達も一緒なので、お家で用意してきたものを使いながらやっていました。
最終的には、ママ達が家を造ってその中に子どもたちが入って歌を歌うのですけどね。
先週は、最後はイスでお家を造って、それがくずれるという風にやったのですが、今週はママ達が家を造っていると、一度家を出ていった子どもたちも家になり、みんなでぐらっと揺れて、倒れたのが楽しそうでした。
その後はもちろん、頭を抱えて地面に突っ伏します。
今日は1才のけいすけがキツネになってくれました。
ソングは、
♪Five Little Monkeysのテープ
♪She'll be coming around the mountain
♪Old MacDonald had a farm
♪Love somebody
♪Three blue pigeons
♪Hot cross buns
♪How are you my friend?
(これは、ママと手をつないでクルッと回るというバージョン。
間奏の所はいろんな風に使えますね。ご挨拶にしたり、いろいろ。)
来週は、Ask Mr Bearをやります。
キディは、来週は、Jeeptaをやります。
小学生グループに今日は、大分から引っ越してきた年少のえりなちゃんと、5年生のけんとくんが体験に来ました。
火曜にとっては久々の高学年の男の子です。
とてもしっかりしたいい子です。
通ってきてくれるとほんとに嬉しい。
きっと、また来週も来るでしょう。
楽しみです。
今日は、楽しいソングバードやゲームをいっぱいしました。
知恵の輪や、Row Your Boatの声あてゲームなど、とても盛り上がりました。
子どもたちはラボでは心が解放されているからとってもうるさいし、元気です。でも、こういう自分が出せる場所、自分の居場所があるということが実は言語習得をする上で大切なんだろうと思います。
自由に解放されているからいろんなコミュニケーションが生まれ、心が豊かになっていくのだろうと思います。
心が豊かになっていけばまた、いろんな表現も生まれます。
ですから、ラボって子どもたちの言語習得の視点から考えるとほんとにいい環境作りをしていますね。
自画自賛???
さて、来週は今日、読み聴かせをした、「ブレーメンの音楽隊」をやります。
みんな、ほんとに集中して聞いてくれてなんだかサンサン、ドキドキしましたよ。
みんな、お話好きなんだねぇ。
では~。
|
|
|
Re:そらいろのたね。。。ブレーメン読み聴かせ。。。(02月08日)
|
|
|
ポイポイさん (2005年02月09日 13時34分)
こんにちは。
お忙しいのに充実のHPにいつもすごいなあと驚きです。
ところで、row your boatの声あてゲームとはどういうふうに
されるのでしょうか?よかったら教えていただけませんか?
うちは最近ラボに集まってくるざわざわした時間に幼児や小学生で
すもうをとっています。最初に体に力が入るっていいなあとおもって
やっています。斎藤孝さんの本を見てやってみています。
|
|
|
Re:Re:そらいろのたね。。。ブレーメン読み聴かせ。。。(02月08日)
|
|
|
サンサンさん (2005年02月09日 15時18分)
ポイポイさん
>こんにちは。
お忙しいのに充実のHPにいつもすごいなあと驚きです。
ところで、row your boatの声あてゲームとはどういうふうに
されるのでしょうか?よかったら教えていただけませんか?
→日記に書きますのでごらんくださいね。
うちは最近ラボに集まってくるざわざわした時間に幼児や小学生で
すもうをとっています。最初に体に力が入るっていいなあとおもって
やっています。斎藤孝さんの本を見てやってみています。
→お相撲ですか。
楽しそうですね。
----------------------------
|
|
|