幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970344
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
スペイン語のアリとキリギリス:子どもたちのリピート力 02月19日 ()
中高大生でスペイン語のアリとキリギリスに取り組み始めています。

英日ではなく、最初からスペイン語と英語のCDでやっています。
まずはCDを流して聞きながら動くのですが、子どもたちはCDにあわせて
もごもごとスペイン語を言いながらやっています。
中高大生と言えども、まだちゃんと音が取れていなくて、
強く聞こえるところとか、語尾とかをリピートしながら楽しそうにやっている。
きっと、小学生達も同じでしょう。
3月からは、小学生達もスペイン語のアリとキリギリスに取り組み始めます。
日本語のないスペイン語と英語だけのアリとキリギリスにどんな反応を
していくのか今から楽しみです。

言語習得は、まず初期段階でその言語が面白いなぁ楽しいなぁと感じる
という事が大切だなぁと再認識。
楽しいと集中力を発揮して、敏感に音をキャッチしていきます。
そしてその音をリピートする。
ラボっ子のリピート力はすごいですよ。
一つのテーマ活動から次のテーマ活動へ。
言葉を音の観点から見たときに、いろんな言葉に触れながら、言葉を音として蓄えていきます。
そしてどんどんリピート力を高めていく。

ラボっ子は大学に行ったり、留学しても、第二外国語として、
スペイン語とかフランス語のコースを取りますが、その時も自然に
音を楽しんだり、どういう意味なのかなぁって興味深く関わるので、
じきに習得してしまうのですよね。

ラボ方式というのは、楽しい物語活動があるからいいですねぇ。

これがパターンプラクティスや文法からのスタートだったりしたら、
どうでしょう。これほど楽しく取り組めるかどうかわかりませんよね。

ラボっ子は幸せです。
物語の世界、非日常の世界で思いっきり想像力を働かせ、みんなで
一緒に楽しみながら、集中力を持って活動していく。
そんな活動を週一回、月4回という感じで、12ヶ月を過ごす。
そんなくり返しで、柔軟性に富んだ豊かな心が育っていきます。

いい子に育ってきています。
幸せな子たちですねぇ。

そんな子たちに囲まれて私も幸せ。
Re:スペイン語のアリとキリギリス:子どもたちのリピート力(02月19日) ・
きよちゃんさん (2005年02月20日 12時03分)

私のPでも、数年前に『ブレーメンの音楽隊』を中高生がスペイン語、小
学生が英語日本語、の3ヶ国語で取り組んだことがあります。
実に面白かったです。中高生達のリスニング力は素晴らしかったです
ね。私も負けずにとやってみましたが、とうとう追いつきませんでし
た。聴くだけでリピートできるラボっ子たちは、本当にすごいことを日
常的にしているということですね。もうひとつの言語に対してもそれほ
ど難しいと思わないかもしれませんね。

私のPのラボっ子OGもドイツ留学中にまるで、ラボのやり方でドイツ語を
習得していってますね。そして、ドイツ語検定などをパスしています。

そういう意味でも、ラボの言語習得力というものは積み重ねが長いほ
ど、確実に将来に向けて身についていくものと信じています。
でも、確かに個人の努力がとても必要とは思います。また、そういう機
会を自分で求めていくことですね。
Re:Re:スペイン語のアリとキリギリス:子どもたちのリピート力(02月19日)
サンサンさん (2005年02月20日 19時27分)

きよちゃんさん
>私のPでも、数年前に『ブレーメンの音楽隊』を中高生がスペイン語、小
学生が英語日本語、の3ヶ国語で取り組んだことがあります。
実に面白かったです。中高生達のリスニング力は素晴らしかったです
ね。

→そうですよね。
 子供たちの聞く力はすごいです。
 小さいときからの習慣からくるのでしょうかね。
 その積み重ねってほんとにすごいと思います。

私も負けずにとやってみましたが、とうとう追いつきませんでし
た。

→私も最初にスペイン語に取り組んだときは、子供たちにおいて行かれてしま
いました。
 でも、今回は前よりもず~っと聴きやすいのです。
 今回は、どうにかついていけそうです。

聴くだけでリピートできるラボっ子たちは、本当にすごいことを日
常的にしているということですね。もうひとつの言語に対してもそれほ
ど難しいと思わないかもしれませんね。

→どんな言葉でもラボっ子は、すぐに習得してしまう能力を持っていますね。
 ラボでことばの宇宙で遊んで育っているからでしょうね。

私のPのラボっ子OGもドイツ留学中にまるで、ラボのやり方でドイツ語を
習得していってますね。そして、ドイツ語検定などをパスしています。

→英語はもう言いからといって、フランス語を専攻した子がいましたが、すぐ
に話せるようになって、留学しましたよ。今ではフランス語を生かしてお仕事
しているようです。

そういう意味でも、ラボの言語習得力というものは積み重ねが長いほ
ど、確実に将来に向けて身についていくものと信じています。
でも、確かに個人の努力がとても必要とは思います。また、そういう機
会を自分で求めていくことですね。

→ことばをリピートしながら自然習得していく習慣があるので、それが生かさ
れるのでしょうね。
 おっしゃるとおり、個人の努力は絶対に必要ですね。
 家族の協力ももちろん必要。
 つまりは環境づくり。
 小さい間に、少し手と心を貸してあげれば、子供たちはほんとにいい感じで
成長していくものですよね。

 ラボで高校、大学まで育っていく子達は幸せ者ですね。
----------------------------
Re:スペイン語のアリとキリギリス:子どもたちのリピート力(02月19日) ・
フェニックスさん (2005年02月21日 10時55分)

他の国際協力団体主催のスタディツアーに参加したラボッ子も見てても、ラボ
に接していない若者とは一味違うな~!と感じます。ベンガル語やクメール語
などの馴染みの薄い言語でも、すぐにキャッチして獲得する力がついていま
す。その上、物語で育まれた「感じる心」と、テーマ活動によって培われた
「表現力」が光っています。きっと、ラボで育って社会で生かす若者が星の数
ほどいるのでしょうね。
Re:Re:スペイン語のアリとキリギリス:子どもたちのリピート力(02月19日)
サンサンさん (2005年02月21日 23時03分)

フェニックスさん
>その上、物語で育まれた「感じる心」と、テーマ活動によって培われ
た「表現力」が光っています。きっと、ラボで育って社会で生かす若者
が星の数ほどいるのでしょうね。
----------------------------

→ラボっ子は柔軟な心が出来ているから、いろんな物をどんどん吸収し
ていくのでしょうね。
 ほんとにラボっ子たちにはいいところがたくさんありますよね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.