スペイン語のアリとキリギリス:子どもたちのリピート力 |
02月19日 (土) |
|
中高大生でスペイン語のアリとキリギリスに取り組み始めています。
英日ではなく、最初からスペイン語と英語のCDでやっています。
まずはCDを流して聞きながら動くのですが、子どもたちはCDにあわせて
もごもごとスペイン語を言いながらやっています。
中高大生と言えども、まだちゃんと音が取れていなくて、
強く聞こえるところとか、語尾とかをリピートしながら楽しそうにやっている。
きっと、小学生達も同じでしょう。
3月からは、小学生達もスペイン語のアリとキリギリスに取り組み始めます。
日本語のないスペイン語と英語だけのアリとキリギリスにどんな反応を
していくのか今から楽しみです。
言語習得は、まず初期段階でその言語が面白いなぁ楽しいなぁと感じる
という事が大切だなぁと再認識。
楽しいと集中力を発揮して、敏感に音をキャッチしていきます。
そしてその音をリピートする。
ラボっ子のリピート力はすごいですよ。
一つのテーマ活動から次のテーマ活動へ。
言葉を音の観点から見たときに、いろんな言葉に触れながら、言葉を音として蓄えていきます。
そしてどんどんリピート力を高めていく。
ラボっ子は大学に行ったり、留学しても、第二外国語として、
スペイン語とかフランス語のコースを取りますが、その時も自然に
音を楽しんだり、どういう意味なのかなぁって興味深く関わるので、
じきに習得してしまうのですよね。
ラボ方式というのは、楽しい物語活動があるからいいですねぇ。
これがパターンプラクティスや文法からのスタートだったりしたら、
どうでしょう。これほど楽しく取り組めるかどうかわかりませんよね。
ラボっ子は幸せです。
物語の世界、非日常の世界で思いっきり想像力を働かせ、みんなで
一緒に楽しみながら、集中力を持って活動していく。
そんな活動を週一回、月4回という感じで、12ヶ月を過ごす。
そんなくり返しで、柔軟性に富んだ豊かな心が育っていきます。
いい子に育ってきています。
幸せな子たちですねぇ。
そんな子たちに囲まれて私も幸せ。
|
|
|
Re:スペイン語のアリとキリギリス:子どもたちのリピート力(02月19日)
|
|
|
きよちゃんさん (2005年02月20日 12時03分)
私のPでも、数年前に『ブレーメンの音楽隊』を中高生がスペイン語、小
学生が英語日本語、の3ヶ国語で取り組んだことがあります。
実に面白かったです。中高生達のリスニング力は素晴らしかったです
ね。私も負けずにとやってみましたが、とうとう追いつきませんでし
た。聴くだけでリピートできるラボっ子たちは、本当にすごいことを日
常的にしているということですね。もうひとつの言語に対してもそれほ
ど難しいと思わないかもしれませんね。
私のPのラボっ子OGもドイツ留学中にまるで、ラボのやり方でドイツ語を
習得していってますね。そして、ドイツ語検定などをパスしています。
そういう意味でも、ラボの言語習得力というものは積み重ねが長いほ
ど、確実に将来に向けて身についていくものと信じています。
でも、確かに個人の努力がとても必要とは思います。また、そういう機
会を自分で求めていくことですね。
|
|
|
Re:Re:スペイン語のアリとキリギリス:子どもたちのリピート力(02月19日)
|
|
|
サンサンさん (2005年02月20日 19時27分)
きよちゃんさん
>私のPでも、数年前に『ブレーメンの音楽隊』を中高生がスペイン語、小
学生が英語日本語、の3ヶ国語で取り組んだことがあります。
実に面白かったです。中高生達のリスニング力は素晴らしかったです
ね。
→そうですよね。
子供たちの聞く力はすごいです。
小さいときからの習慣からくるのでしょうかね。
その積み重ねってほんとにすごいと思います。
私も負けずにとやってみましたが、とうとう追いつきませんでし
た。
→私も最初にスペイン語に取り組んだときは、子供たちにおいて行かれてしま
いました。
でも、今回は前よりもず~っと聴きやすいのです。
今回は、どうにかついていけそうです。
聴くだけでリピートできるラボっ子たちは、本当にすごいことを日
常的にしているということですね。もうひとつの言語に対してもそれほ
ど難しいと思わないかもしれませんね。
→どんな言葉でもラボっ子は、すぐに習得してしまう能力を持っていますね。
ラボでことばの宇宙で遊んで育っているからでしょうね。
私のPのラボっ子OGもドイツ留学中にまるで、ラボのやり方でドイツ語を
習得していってますね。そして、ドイツ語検定などをパスしています。
→英語はもう言いからといって、フランス語を専攻した子がいましたが、すぐ
に話せるようになって、留学しましたよ。今ではフランス語を生かしてお仕事
しているようです。
そういう意味でも、ラボの言語習得力というものは積み重ねが長いほ
ど、確実に将来に向けて身についていくものと信じています。
でも、確かに個人の努力がとても必要とは思います。また、そういう機
会を自分で求めていくことですね。
→ことばをリピートしながら自然習得していく習慣があるので、それが生かさ
れるのでしょうね。
おっしゃるとおり、個人の努力は絶対に必要ですね。
家族の協力ももちろん必要。
つまりは環境づくり。
小さい間に、少し手と心を貸してあげれば、子供たちはほんとにいい感じで
成長していくものですよね。
ラボで高校、大学まで育っていく子達は幸せ者ですね。
----------------------------
|
|
|
Re:スペイン語のアリとキリギリス:子どもたちのリピート力(02月19日)
|
|
|
フェニックスさん (2005年02月21日 10時55分)
他の国際協力団体主催のスタディツアーに参加したラボッ子も見てても、ラボ
に接していない若者とは一味違うな~!と感じます。ベンガル語やクメール語
などの馴染みの薄い言語でも、すぐにキャッチして獲得する力がついていま
す。その上、物語で育まれた「感じる心」と、テーマ活動によって培われた
「表現力」が光っています。きっと、ラボで育って社会で生かす若者が星の数
ほどいるのでしょうね。
|
|
|
Re:Re:スペイン語のアリとキリギリス:子どもたちのリピート力(02月19日)
|
|
|
サンサンさん (2005年02月21日 23時03分)
フェニックスさん
>その上、物語で育まれた「感じる心」と、テーマ活動によって培われ
た「表現力」が光っています。きっと、ラボで育って社会で生かす若者
が星の数ほどいるのでしょうね。
----------------------------
→ラボっ子は柔軟な心が出来ているから、いろんな物をどんどん吸収し
ていくのでしょうね。
ほんとにラボっ子たちにはいいところがたくさんありますよね。
|
|
|