After Laboも楽しいプレイルーム***ラボの原点(ファミリーラボ)***久々のShow and Tell |
02月22日 (火) |
|
今日も欠席が5人。
4組でのプレイルームでした。
でも、いつもどおりに楽しく。。。
ソングバードを楽しんで、テーマは、
"Ask Mr Bear"。
今日で二回目。
お話は楽しんでいますが、なかなか言葉はでてこない物です。
英語だけでなく、日本語だってまだまだこれから習得していく年齢の子どもたちです。
言葉を無理矢理言わせないようにするのが、ラボのやり方です。
子どもたちはいいたい言葉や興味のある言葉は、どんなに言葉でも
言うようになるものですが、無理に言わせようとするとそれは決して言いません。
ですから、言わないときは待ってあげます。
記号のように、又は数式の様に言葉を言わせようとすると
言うかも知れませんが、それはその子が好んでいっている言葉では
ないので言語習得には結びつきません。
ですから、ラボでは、あくまでも親子で、またはグループでお話を
楽しみながら、言葉に親しんでいくというプロセスに時間の多くを使います。
たくさんの言葉の海で遊ぶのです。
ラボの時はグループでの活動が中心になります。
お家ではママと一緒に楽しめると良いなぁと思いますが。
お話の場面では、いろんな役があって、それはみんなと一緒の時は
お話が更に立体的になります。
時には脱線したり大騒ぎになることもあります。
でも、それもまた楽し。
少々脱線してもゆったりと構えてお話を楽しむ姿勢を保っていきたいものです。
火曜のプレイルームは、ラボが終わるのが、11:15。
その後に、早めのランチになります(自由参加)。
12時には部屋を出るので、本来であればその時点でそれぞれ家に帰るのですが、その後も特に予定がない方は一緒に遊んでいるようです。
今日も、かおママが2時頃まで遊んでいたと言っていました。
普段会えないメンバーで楽しい時間を過ごしたのだなぁと思いました。
良いことですよね。
来週も、同じテーマで遊びます。
2週続けてお休みした子が居て、その子たちが、このテーマで遊んでいないからです。
+++++++++++++++++++++++++++
午後は、キディのラボ。
たった2人ですが、楽しい時間を過ごしています。
今日は、ほんとは Tim Rabbitをする予定でしたが、2人とも聞き込みが悪かったので、止めました。
やったのは、前にもやった、「そらいろのたね」。
だって、お家で聞いてきたのはそのテーマだったのです。
来週はちゃんとTim Rabbitを聞いてきてねということで、
そらいろのたねをやりました。
少ない人数でテーマをしていたときに思ったのは、そうだ。
これって、ファミリーラボの原点だよなぁと言うことです。
自分の息子達が幼かった頃、確か家で、親子でこんなことしていたなぁ
と言うことを思いだしたのです。
そんなに人数が居なくても楽しいファミリーラボ。
少人数でもちゃんと楽しくできるものです。
家庭ではそれでも良いのですが、やはり、週一回のラボでは、
もう少し人数が居た方が、いろんな役になる子が居たり、
いろんなインターアクションが起こって、面白いよなぁとも思いました。
人数を増やさなくちゃ。
どうしたら、人数が増えるのかなぁ。
新学期がはじまったら、募集しようと思います。
誰か、ラボに興味を持ってくれる方がいたらなぁ。
TuesdayTuesdayTuesdayTuesdayTuesdayTuesday
小学生ラボはとても賑やかでしたよ。
九州から引っ越してきた小5のけんとがとってもいいお兄さんとして
活動し始めました。優しくてほんとにいい子です。
このグループは、男の子と女の子が半々で、幼児も2人居ます。
みんな元気でラボ大好き~っと言う感じです。
元気にソングバードをしました。
このグループでは久しぶりに、
♪All around the kitchen
をやりました。
前は照れ屋さんが多くてなかなかできなかったのですが、元気な男の子達が3人、
actionを考える役をかってでたので、良かった。
とっても楽しくできました。
久々のshow and tellも、ゆうたがトップバッターでやってくれました。
ゆうたはすばらしいノート活動をしています。
紹介してくれたのは、「だるまちゃんとかみなりちゃん」。
自分の言葉で物語をたどっていきます。絵本ではなく、ノートに
描いた絵を見せながら。
言葉もちゃんと書いてきています。
ラボのお話をお家で聞いてきて、みんなの前で伝えるという活動は、
物語を自分の日本語で組み立て直して、もちろん物語の中にでてくる
言葉を使っても良いのですが、お話を自分の解釈を入れながら
みんなに話すのです。これって、日本語の習得にもなりますね。
ゆうたのshow and tellの後に、今日のテーマと言うことで
「そらいろのたね」をすることになりました。
でも、私は絵本を忘れてきており、どうしようかなと困ってしまいましたが、
自分でもtellの部分で頑張ってみようと思い、そらいろのたねのお話をしました。
自分の言葉で。。。
すると、少しずつ自分の解釈も入ったりして、それをきいていた
子どもたちもお話に興味を持ってくれたと思います。
大体の役を決めてから、動きましたよ。
やっぱり、ラボっ子2人だけでやるのに比べると、楽しさは違う。
うるさいけど、楽しい。
CDを聞いてきた子たちは言葉もでている。
一つのグループは、やはり、10人以上は居た方がいいなぁとつくづく思いましたよ。
来週のテーマは、ワフ家の一話です。
きっと大騒ぎになるなぁ。
|
|
|
Re:After Laboも楽しいプレイルーム***ラボの原点(ファミリーラボ)***久々のShow and Tell(02月22日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2005年02月23日 00時23分)
ラボの書類を整理していて、ふと「活動指針」と言うものを見つけマイ
パーティに引き寄せて読んでみました。
その中にひとグループ10名(以上?)でダイナミックなテーマ活動
を、の辺りで変に納得してました。
うちはグループの人数が多く、グループ数は少ないのですが、15人以
上のグループからの発信、育ち合いが良いんですよ、でも賑やかです
が。
サンサンのパーティ報告を読んで「やはり実感かあ?」なんて(夜中
に)納得でした。
幼児は又違うと思うんですが、お休みで5人以下になった時は、寂しく
て、寂しくてって感じだから・・・5人以上かなあ?
可愛い子達に囲まれた火曜日でしたね?
|
|
|
:After Laboも楽しいプレイルーム***ラボの原点(ファミリーラボ)***久々のShow and Tell(02月22日)
|
|
|
サンサンさん (2005年02月23日 06時50分)
とんかつ姫さん
>ラボの書類を整理していて、ふと「活動指針」と言うものを見つけマ
イパーティに引き寄せて読んでみました。
→さすがですね。
常に精進を忘れない。
見習いたいです。
その中にひとグループ10名(以上?)でダイナミックなテーマ活動
を、の辺りで変に納得してました。
→少人数は目が行き届いて良いと思う反面、でも、だんだん、つまらな
くなってくる可能性は大ですね。
ですから、テューターの義務として私は会員募集をしなければいけな
いなぁと実感した次第です。
うちはグループの人数が多く、グループ数は少ないのですが、15人以
上のグループからの発信、育ち合いが良いんですよ、でも賑やかです
が。
→15人居るとにぎやかでいいですよね。
火曜、小学生が今、11人なんです。
もうじき、プレイルームから上がってくる幼児が入ってくるとそれに
近い人数になるかも知れません。
サンサンのパーティ報告を読んで「やはり実感かあ?」なんて(夜中
に)納得でした。
→ありがとうございます。
私もつくづく考えてしまいました。
今は、楽で楽しくていいけど、あまり長くこの状態が続くと良くない
よなぁって。
幼児は又違うと思うんですが、お休みで5人以下になった時は、寂しく
て、寂しくてって感じだから・・・5人以上かなあ?
→そうですねぇ。
少ないと物足りないですよね。
なんだか、わがままもでてくるようになるし。
可愛い子達に囲まれた火曜日でしたね?
→そうなんです。
心から楽しいなぁって思えるラボの日でしたぁ。
----------------------------
|
|
|