|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
久しぶりね!***午後のキディは、Tim Rabbit***小学生はTanuki*** |
02月24日 (木) |
|
かいやくんはほんとに久しぶりにラボに来ました。
一ヶ月くらい、お休みしていたかな?
お引っ越しなどがあって、それに交代で風邪をひいていたようです。
まおちゃんも一ヶ月以上間があいていたかな?
しばらく、はるのちゃんとはるかちゃんだけでやっていたのですが、
今日は4組でのプレイルーム。
ちょっと、輪が大きくなって嬉しそう。
はるのちゃんとはるかちゃんは、もうじき3才になります。
だから、お歌がとっても上手に歌えるようになってきています。
はるのちゃんがラボバッグを忘れてきてしまったので、
キディブックを使わないで出来るソングバードを選びました。
ご挨拶のお歌は、
♪Good Morning
♪Hi
♪Hello
♪How are you my friend?
これは最近、定番になっています。
間奏の所が楽しくて、やるようになってきています。
一回歌ったら、ママとまたはお友達とご挨拶。
Sit downで、ママのおひざに座ったら、ちょうど円になるのでみんなのお顔が見えます。
それで一人一人に、みんなでご挨拶をしていきます。
なんだかとっても楽しいので、ご挨拶のお歌を4つもやってしまいます。
♪ABC
♪Twinkle, twinkle little star
♪She'll be coming around the mountain
♪Three blue pigeons
お話しは、かいやくんとまおちゃんは取り組むのが初めての、
Ask Mr Bear
みんなでわいわいとやりました。
来週は、Tim Rabbitをしようかな?
今日のTea Timeの時間に、昨日アマゾンから届いた
「はなのすきなうし」を読みました。
ちょっと長かったので、飽きちゃった子もいましたが、ママたちが喜んで
くれたので良かったかな。
午後も読んでみましょう。
どんな反応が来るでしょう。
楽しみ。
ThursdayThursdayThursdayThursdayThursdayThursday
キディグループは、女の子4人。
りおちゃん、ひなこちゃん、まきちゃん、りさちゃん。
ゆうたは風邪でお休み。
ひなこちゃんが英語の歌が一人で歌えないから、ラボ辞めてもいい?
と聞いてきた。
まきちゃんのママも困り顔。
まきちゃんとひなこちゃんは、ママ同士が姉妹で、だから、2人はいとこになる。
サンサンの御返事。
「ラボはねぇ、辞められないのよ。」
まきちゃんのママが、ひなこちゃんに、
「ラボは辞められないんだって。」
ひなこちゃんあきらめ顔。
「え~。」と言いながら、ニコニコして遊び始めている。
今日は自信を付けてもらうために、取り上げたのは
♪ABCの歌。
案の定、みんな元気に歌える。
4人で歌ってから、
「上手だねぇ。歌えるじゃない。2人で歌ってみる?」
と言ってから、りさちゃんとまきちゃんで歌ってもらうととっても上手。
次に、ひなこちゃんとりおちゃん。
2人とも取っても上手に歌えた。
「ほら、歌えるでしょ?」
次に、
♪Peace porridge hot
これは、2人で手遊び。
これも歌ってみようかと言って、歌ってみた。
大体歌えています。
なんとりおちゃんが全部、完璧に歌っていた。
すごい。
♪Three Blue Pigeonsもほとんど歌えています。
♪Hot Cross Bunsも大好きでやっていますが、これもほぼ完璧に歌えます。
If you have no daughters~のところがちょっと、はっきりしない。
子どもたちはちょっと意識させてみると結構、いろんな歌を歌えるようになっています。
まきちゃんのお母様とりさちゃんのお母様がいらっしゃったので、
歌えるようにするための極意をちょっと。
決して、音を間違っているからと言って、直さない。
かならず、「上手ねぇ。」と誉める。
もっと聞いたら、もっと上手になるね。
といって、励ますように。
日本語だって、順番が間違っていたり、はっきり言えない時期があるはず。
英語は絶対的に聞いている時間が少ない。
だから、怪しい音があっても決して、それを取りざたしない事。
さぁ、これで、来週、もっと歌えるようになってくるでしょう。
お家で、ママと一緒にCDを聞きながら歌ったりしてくれると良いなぁ。
さて、今日のテーマは、Tim Rabbit。
ウサギのお話だよというと、とても興味を持ってくれて、やりた~い。
と言っていたのだけど、お話をちゃんと理解欲しかったので、日本語のみで読み聴かせ。
その後は、新聞紙で、ひょうをつくって遊んで、今日はおしまい。
来週、動いてみましょう。
elementaryschoolelementaryschool
小学生のラボがはじまる前に、「はなのすきなうし」を読みました。
笑ってくれるかなと思いましたが、なんだかしんみりしてしまいました。
みんな、真剣な顔をして。。。
もう一回読んであげたら、笑えるでしょうか。
子どもたち、うしがどうなるか、心配だったようです。
小学生は、今日は「たぬき」をやりましたよ。
久しぶりの「たぬき」です。
先だって、ニコルさんのお話もお聞きしました。
なんだか、本を手に取ると、握手したときのニコルさんの手のぬくもりが
思い出されて嬉しさがこみ上げてくる。
子どもたちにもニコルさんのことをちょっとだけお話しした。
自然を愛し、冒険家であることなどなど。。。
子どもたちはとても興味を持って聞いてくれて、いつもアシスタントをしてくれている
マーブルも初めての物語だったので、しっかり聞いてくれた。
お話をたどるとき、子どもたちもパーティでshow and tellをしてくれていますが、
やはり、しっかりお話を聞いてないと、伝えられない。
最後にたぬきがはらづつみを打つとき、それは、竹藪の近くだったのか、おしょうさんの庭だったのかあやふやだった。
なみちゃんがおしょうさんのお寺のお庭だよと言ってくれた。
なみちゃんはこのお話が大好きだそうです。
でも、このグループでCDを持っているのはこうたろうとなみちゃん、りこちゃんの家だけ。
後の子たちは持っていません。
来週は、どうする?(何のテーマ活動をする?)と相談しましたが、
結局、たぬきの続きをしたいと言うことになりました。
たぬき、前にやったときも楽しかったのですが、更に楽しく感じます。
ニコルさんの事を思い出しながらできます。
juniorsenioruniversityjuniorsenioruniversity
さて、夜の中高大生グループ。
今日は、高校生が期末テスト中でお休みが多かったですねぇ。
とはいえ、来ていたメンバーで楽しくやっていましたよ。
アリとキリギリスをスペイン語英語で取り組み初めています。
25周年の時の小学生の発表を観て、スペイン語なら、これにしようと決めてくれました。
小学生にとっては、英日で取り組んでいるので、スペイン語英語に
なっても英語が分かるから、楽しく関われるでしょう。
中高大生のありきりへの取り組みを見ていて思うことは、やはり、
イメージの広げ方がすごいなぁと言うことです。
小学生とやっていたときもかなりいろいろ調べてやっていましたが、
ラボで育ってきた中高大生は違うっ!と思います。
ジュリアスシーザーが重かったので、今は、軽い感じで楽し~くやっています。
こんな時期も大切ですね。
私はみんなが楽しくやっている間、側でその楽しそうな様子を観て、楽しんでいます。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|