幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970345
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
縦長でにぎやかな金曜キディ//二回目のスペイン語アリとキリギリス 04月08日 (金)
金曜キディは2年前に再会したグループです。
3年前に、支部代表という役割を担うため、その当時は、金曜日に支部運営委員会が開かれていたため、
金曜のラボを犠牲にしてしまったのです。

しかし、それではいけないということで、また、支部の委員会の体制も変わったので、
金曜に支部運営委員会が開かれることもなくなったこともあって、
こうたろう母とティームティーチングを組んで、このキディグループを立ち上げました。
その時に、年少だったじゅんぺいは、今年年長になります。

また、その時年中だったせいやとゆうたは、小学1年生。

ゆうたは卒園と同時に、通うのが難しくなっています。
近くのパーティを紹介して、そちらで続けてもらうことを考えているところです。

とても良い子たちが集まって、毎週楽しく続けてきた金曜キディ。

今ではなんと、4月入会の2才児を始め、にぎやかなグループ構成になっています。
今日も2才児の見学がありました。
もちろん、4月入会のるりちゃんのママのご紹介です。
今日来てくれたのは、まーくん、3才。
最初はみんなの元気に圧倒されてママから離れられなかったのですが、
後半は、元気になって、動き回り、笑顔が出てきました。
入会して下さるようです。

今日は入会届がなかったので、次回、いらしたときに書いてもらいましょう。

2才から年長児までの10人くらいの縦長のいいグループが出来てきました。とても楽しみなグループです。

今日は、はるかぜトプーをやりました。

来週は、ガンピーさんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小学生は、先週さぼってラボに来なかったゆうすけの罰ゲームから始まりました。
罰ゲームは、インスタントラーメン。

ゆうすけは覚悟していて、さっさと輪の中に入って、みんなにくすぐられると、笑い転げていました。
みんなは優しいから、罰ゲームと言えども、ほんのさわるくらいだったので、そんなにくすぐったくなかったかも知れません。

さて、今日のテーマは、スペイン語のアリとキリギリス。

先週もやったので、2回目です。

観ていると、なんだか、場面転換にメリハリが出来てきたではありませんか。
もう、スペイン語でも流れがつかめるというか、ちゃんと動いているのです。

終わってから、聞いてみたら、英語が聞こえてきたということでした。

スペイン語も少し言える言葉があると。

ゆうすけの場合は、お姉ちゃんが相当聞いているようで、それを側で聞いていたらしく、
ナレーションまで言えていましたよ。
すごいですね。

他の子たちも、スペイン語英語という順番だとか、流れにちょっとだけ慣れてきたようです。

ももちゃんなんかも、家でも聞く度に英語がどんどん判るようになってきたと
言っていました。
こどもの耳ってすごいですねぇ。
負けてしまいます。

新小1で始めてアリとキリギリスを動くのに、スペイン語英語からという子がいますが、
その子たちの成長も楽しみです。
どんな風に関わっていき、どんな風に判っていくのか。
そんな子たちの感想は、楽しかった。。。ですから、おもしろいですよね。
こどもって、大人が思っているほどか弱い物ではなく、逆にたくましいですね。
判らないことが怖くない。
判らなくても楽しんじゃうから、たくさん吸収して、学んでしまう。

幼い間に、いろんな刺激を与えておきたい物ですね。

金曜から姉妹交流に参加するのは、ベガとももちゃんです。
木曜から参加するのは、なみちゃん、りこちゃん、あやちゃん、かなちゃん、たくや、こうたろうです。あゆみは?。

姉妹交流のオリエンテーションが10日、KIC団体ルームであります。
小学生は、4時から6時。
筆記用具を持って参加して下さいね。
Re:縦長でにぎやかな金曜キディ//二回目のスペイン語アリとキリギリス(04月08日)
とんかつ姫さん (2005年04月09日 13時34分)

罰ゲームのインスタントラーメンってくすぐられるだけなんですか? 
初めてききましたよ。

小学生がスペイン語に入っていく様子など参考になります。

そう、姉妹交流に来てくれる子が決まってきたんですね? 参加者への
オリエンテーションもあるんですか? 全年齢でのテーマ活動をもって
来て下さるのは初めてですものね? 迎える側と違い、参加者とテーマ
活動での役割とが一致しない場合はやりくりが大変ですよね?

1~2お伺いしたいことがあったので、実行委員から彩ちゃんに行って
いると思います、よろしく。
Re:Re:縦長でにぎやかな金曜キディ//二回目のスペイン語アリとキリギリス(04月08日)
サンサンさん (2005年04月09日 14時35分)

とんかつ姫さん
>罰ゲームのインスタントラーメンってくすぐられるだけなんですか?
初めてききましたよ。

→くすぐられる前に、固まっていないといけないのですが、この瞬間
が、もう、むずむずするらしいのです。
くるくるくる、きた~って感じで。
くすぐられる前から、くっくっくと笑っていますから。
ラーメンをほぐすときに、くすぐって、その後、食べるのです。
罰てーむは、だいたいこれか、豚の尻尾。

小学生がスペイン語に入っていく様子など参考になります。

→私も楽しみにしているところです。
 子どもたちも自分達がどんな風に聞こえてくるか、楽しみなようで
す。

そう、姉妹交流に来てくれる子が決まってきたんですね? 参加者への
オリエンテーションもあるんですか? 全年齢でのテーマ活動をもって
来て下さるのは初めてですものね? 迎える側と違い、参加者とテーマ
活動での役割とが一致しない場合はやりくりが大変ですよね?

→周年行事を終えて、のんびりしていたので、あまり緊張感はありませ
んが、ありときりぎりすの楽しさは伝えられたらなぁと思っているとこ
ろです。

1~2お伺いしたいことがあったので、実行委員から彩ちゃんに行って
いると思います、よろしく。

→いろいろと大変だと思いますが、よろしくお願いします。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.