幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970344
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜ラボ(思いだし日記) 04月15日 (金)
この日、2才の双子ちゃんの体験がありました。

キディグループなのに、2才児が?と思われるでしょうね。

ラボは基本的に縦長の活動ですから、小学生グループに2才児がいたり、今は、1才児がいるところもありますね。

考え方としては、ラボは単語や文法を教えて、テストをして、進級してとか言う考え方とは
全く違うやりかたで活動しているので、縦長はとってもいいのです。

同年齢の集まりというのは至る所にありますね。

でもラボのような縦長の活動というのはあまりありません。

学校などでも、年に何回か縦長での行事があるようですが、その時だけで、普段はやはり、横割りの活動。
同じ学年でも、クラスが違うと、もう、活動が違う。

まぁ、それは当然で、そういう活動もあってしかるべきですが、
ラボでは、縦長がいいと思っているのは、お互いに相手を思いやる心、そんな余裕が育つからです。

年下の子たちは年上の子を大きなお目目でしっかりみながら、学んでいきます。
「まねぶ」と言ったりもしますが、みて、まねをしながら、学んで行くんですね。

言語習得がまさにそんな風にして学んでいくので、縦長の活動はいいですね。

年下の子は年上の子を見ながら学んで行くからいいけど、年上の子にとってのメリットは?
そう、年上の子は、年下の子をリードする、つまり、リーダーになることによって
学んでいくことがたくさんありますね。
こんな風に手をつないであげたらいいなとか。

こんな風に教えてあげたらいいなとか。

キディの年長さん達は、自分より小さい子がいたら、その子たちの面倒を見ながらしっかりリーダーシップが育っていきます。

でも、パーティ全体の縦長になったら、こんどは自分達も面倒を見てもらう立場になるのです。

そんな関係の中で、お互いに育ち育てられしながら、バランスの良いパーソナリティが育っていくことでしょう。

この日のキディラボ、にぎやかに楽しく、まぁ、途中、ぶつかったりで泣き出したりなどの
ハプニングはつきものですが、でも、そんな体験をしながら、
みんなたくましく優しい子に育ってくれることでしょう。

大勢で群れて遊ぶことの無くなった今の子たちにとって、ラボの活動は
とっても大切な部分になってくることでしょう。

この日、テーマは「ガンピーさん」でしたよ。

なぜか小1になった、金曜出身のせいやくんが、元気にやってきて、
「ぼく、きょうはラボ、ふたつやるんだ。」(キディと小学生ということ?)
と言って、みんなの仲間入り。
成長したなぁ。
小学生グループに初めて参加したとき、泣きまくっていたのにぃ。
今はすっかり自信がついて、キディのお手伝いにきてくれたんだなぁと感動。

ガンピーさんになるといって、はりきっていました。
他のみんなは、いろんな動物。
でも、ウサギが4人いたり、いない動物もいましたけど、
でもその辺は気にせず、ママ達も一緒に楽しく。。。

最後のお茶の時間には、キディブックから作ったtea potや、tea cupでお茶を入れてもらいましたぁ。

来週は体験教室です。
テーマは、「かぶ」か、「はらぺこあおむし」にしようかなぁと考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小学生グループに、今日はナオキがきてくれましたよ。
大学がまだ早く終わるので、来たんだと言うことで、みんな大喜び。

元気にキリギリスをやってくれて、子どもたちもあこがれの目でみながら一緒にやっていました。

金曜グループの子どもたちのすごいなぁと思うところは、テーマの中にどっぷりつかりながら
やっていると言うことです。
ややもすると、テーマからはずれて、おしゃべりしたり、遊んだりになってしまいますが、
そうではなく、ちゃんとCDを聞きながら、動いているのです。
他の子たちが動いているのも見ながら。。。
それって、いいなぁって思うんです。

スペイン語にもこれから、どんどん入っていこうね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.