|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
あ~、忘れたぁ。体験教室に参加者2人。形になってきた火曜小学生 |
04月19日 (火) |
|
午前のプレイルーム。
今日も張り切って、トプーをやるぞと思って、先週、かおママが「風船があると楽しそうですよね。」
と言っていたのを思いだした、家の中のあちらこちらで風船を探してちょうどいいのが見つかったので持っていった。
しかし、さぁ、やろうねぇと言ったときに、CDが無いのに気が付いた。
さぁ、導入も終わって、みんなすっかりやる気になっているのにどうしよう。
CD無しでやろうかとかおママと目をあわせて、ん、やろうということになった。
さぁ、かしの木ホテルにみんな寝ているんだよぉ。と言って、みんなで寝ている。
Shee....Don't wake them up yet.
しーしずかに、まだおこさないんだよ。
Who?
だれのこと?
Why the little spring breezes.
だれってはるかぜたちさ。
ここでちょっとつまった。
そしたら、かおママがトプーの絵本を取り出してきて、渡してくれた。
よかったぁ。
絵本を観ながら、ナレーションをすすめていく。
でも、音楽がないから、なんだか気分がでない。
ほんとラボのライブラリーって、いい音楽が入っているんですよねぇ。
CD無しでテーマ活動をするのって、ほんと大変。
でも、かおママもひなのママもゆうだいママもはやとママもそらたママもみんなで盛り上げてくれたので
助けてもらいながらどうにか最後までやりましたぁ。
かおママは、さらに、ライオンのたてがみと言って、新聞紙をもって来ていました。
びりびりと引き裂いて、頭にかぶるとほんとにたてがみみたいに見えました。
子どもたちもこれなら遠慮なく遊べます。
いろいろ助けてもらいながらのトプー。
終わって、ほ~っ。
来週、もう一回CDでやろうねぇ。
みんな、ごめんねぇ。
ほんと自他共に認めるどじなサンサンです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、午後のラボ。
キディグループは体験教室でした。
今日来てくれたのは、年少のまおちゃんとけんとくん。
プレイルームから来たののかちゃんもいましたね。
年長のれいくんとたつきくんがリーダーとしてとてもよく頑張ってくれました。
やるソングバードを決めてくれたり、
"Are you ready?" を言ってくれたり。
ほんとにいい子たちです。
いくつもソングバードをやってから、
「ガンピーさんのふなあそび」を読み聞かせしました。
その後に、ラボママのTさんのご紹介で、年長の女の子が来ていました、
そのときはすでにお話しも終わっていたので、また来週来てねと言うことになりました。
まおちゃんは、途中で眠ってしまいましたが、また来週来てくださいねとお願いしてあります。
来てくださるかな?
けんとくんは、幼稚園にはバス通園で、遠いそうです。
だから、保育が終わってすぐならいいのですがと言うことでしたよ。
さぁ、どうしましょう。
そうするとののかちゃんが違う幼稚園に行っているから間に合わなくなるし。
困りました。
来週の体験希望者は3人います。
その子たちと会うのも今からとても楽しみです。
4月度の体験教室、今日からスタートです。
明日もありますね。
がんばろうっと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の小学生クラス。
ソングバードはとても元気にできました。
ゆうたがスプリングに参加したおかげで、これまで火曜ではほとんどやっていなかった
ソング2などを良くやるようになって来ましたよ。
いい影響が出ています。
今日のありとキリギリスは、日曜に姉妹校流参加者の合同練習があって、
中高大生たちとやったのは、ゆうたとけんととかえ。
この3人がしっかりテーマにはまってしまったので、今日のテーマ活動、
なんだかとってもまとまってきました。
もちろん、先週に比べるとですが。
まだ英日でやっています。
初めてこのお話しに入る子たちもお話しの流れがだいぶ理解できてきたようで、
場面ができてきました。
いいぞ、いいぞ。
じゅんぺい(3歳)とえりな(4歳)は時々、みんなと違うありの世界に入っていたりしまいますが
でも、楽しそうにやっていました。
来週までは英日でやってという希望に沿って、来週のありきりは英日となります。
しっかり英日でお話しを楽しんでからスペイン語に入ろうと考えています。
来週はナーサリーライムの本を持ってきて、ナーサリーライムを楽しみます。
みんなで好きなのを2曲探して、夏の交流会で発表するのです。
みんな、笑顔で帰って行きます。
また、来週ね、って。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|