プレイルーム:ことばだけでなく、思いを育てるラボだなぁ:キディ体験教室:幼児・小学生グループ |
04月26日 (火) |
|
午前は出張プレイルーム。
今日来たのは2人です。
はやと(2才)とひなの(3才)。
みんな幼稚園に上がったりママのお産などの理由で、このグループは
これから、今日お休みのかおちゃんがくると3人のクラスになってしまうのです。
今日ははやとの好きなお歌を中心にやりました。
♪ One Little Finger
♪ My Balloon
♪ I'm a little tea pot
♪ Let us sing together
などです。とてもげんきよくできましたよ。
ひなのも "Are you ready?" と大きな声でかけ声をかけることが
できるようになって、すっかりお姉ちゃんです。
ソングバードを楽しんだ後で、「はるかぜとぷう」
二組だけなので、寂しいのですが、2人とも集中してやっていました。
草花を起こす、やさしいかぜさんになったり、
Shyな「さい」の様子を絵本で観て、恥ずかしそうにしたり、
Angryな「とら」の様子を観て、怒った表情をしたり、
Happyなはるかぜさんになったり、
Naughtyなはるかぜさんになったり、
ライオンの叫び声を大きなお口を開けて一緒にやったり、
もう、いろいろな思いをことばにはならないけど、やりました。
なかなかいいとぷーでしたよ。
表情や身体の動きで、いろんな思いを表現します。
ラボでは、小さいときからことばだけでなく思いも育てているなぁと感じました。
ラボを卒業した子が、
「ラボは心の体操」と言ってましたねぇ。
そう、ラボは心を鍛えるところでもあります。
心を鍛えながら、ことばの習得を促していく。
表現というのはことばだけではないですねぇ。
夏に国際交流でアメリカ、カナダ、オーストラリアに行く子どもたちは、
ことばだけではなく身体全体でコミュニケーションをしてきますね。
そして、良い体験をしてきます。
一生の宝物となるような。
幼い頃からのテーマ活動での体験の積み重ね、大切ですねぇ。
これからの火曜プレイルーム、人数が減ってしまって
会場費を払うと、またボランティアのようになってきました。
でも、なんとか仲間を増やさなくちゃ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午後のキディグループは体験教室でした。
先週に見えたお二人は今日はおいでになりませんでした。
でも、新しい方が3人とご紹介で2人、プレイルームから上がってきた子が2人。
れいくんとたつきくんがいて、結構賑やかな体験教室となりました。
ソングバードはサンプルCDから、順番に取り上げていって。。。
今日は事務局はベテランと新入社員のお二人が手伝い兼研修で来てくれました。
にぎやかに「はらぺこあおむし」もやりました。
年長さんがいて、前に発表した子たちもいたので、絵本を読み聴かせした後、
英語だけで動きました。
体験教室のプログラム終了後、事務局に事務的なことを話してもらっている間
私は子どもたちと手遊びなどをして。。。
この幼稚園では前は、園の保育が終了した後にすぐラボをしていたのですが、
現在は小学生のラボの始まりの時間が遅いため、キディさんのラボの時間も
遅く設定しています。
参加されたお母様方からは、保育のすぐ後にして欲しいような要望がありましたが。。。
できたら、こちらの状況に合わせていただきたいのですが。。。
たぶん、このままいくことになるでしょう。
明日からフォローのお電話をかけなくてはいけないなと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
幼児小学生グループのラボ。
このグループは毎週進化しています。
ありときりぎりす、最初にやったときはめちゃくちゃ。
次は幼児のママ達に入ってもらって、きりぎりすになってもらい、
自分達は全員アリでやっていました。
アリの世界が見えてきたかな。
次は、キリギリスをやる子たちも出てきて良かった。
大分場面ができてきたけど、でも、ごちゃごちゃ。
今日はなんと、ありときりぎりす、どうにか役の子たちが出そろってきて
大分、テーマ活動風になってきています。
ただ、楽しんでいるだけではなくなってきています。
いいぞ、いいぞ。
毎週進化している火曜グループです。
姉妹交流を経験したらまた進化するかなぁととても楽しみなグループです。
今、このグループには1才から6年生までのラボっ子がいます。
縦長で、なかなかいい感じで、ごちゃごちゃ感は拭えませんが、
いい子たちがいい活動をしてるよなぁという感じです。
きっといろんな事を身に付けて、成長していくことでしょう。
決して、ことばだけではありません。
ラボでは、いろんな事が身に付くのです。
そして成長していくのです。
この子達の成長がとても楽しみです。
次回ラボは、連休明けになります。
小学生は、いよいよアリとキリギリス、スペイン語に入っていくことになります。
さぁ、どうなるかな?
英日に行きつ戻りつして、やっていくことになるかも知れません。
夏に発表するナーサリーライム。
一曲目は、
♪ Humpty Dumpty と決まりました。
もう一曲は、連休明けに決めます。
クリスマスに発表したいテーマも決めます。
9月の素語りのテーマも決めなくては行けません。
いろいろ悩みながら決めることが多いね、ラボっ子は。
決めごとを自分達でやっていくことって大切です。
誰かに決めてもらうのではなく。
自分達で決めることによって、頑張ろうという責任感も出てくるし、
ちゃんと出来たら達成感も大きい。
がんばれ~。
|
|
|
Re:プレイルーム:ことばだけでなく、思いを育てるラボだなぁ:
|
|
|
とんかつ姫さん (2005年04月26日 23時48分)
特にプレイルームのラボの様子が今日のうちのキディと似ていて、「そう
だよねえ?」と読みました。
ところがうちの日記は前置きだけ載って、本題のキディと小学生は切れ
ちゃって、何かサンサンのページで思いを重ねて楽しませていただいて
ます。
今日の幼稚園課外はキディと小学生なのですが、キディが保育終了直後
に入り、小学生はキディ終了の3時半には来られませんから、5時からと
しています。
お母さんたちのご希望は「そりゃそうだ」と思えますが。
サンサンはお時間が無理なんですか? 残念ですねえ?
|
|
|
Re:Re:プレイルーム:ことばだけでなく、思いを育てるラボだなぁ:
|
|
|
サンサンさん (2005年04月27日 05時29分)
とんかつ姫さん
>特にプレイルームのラボの様子が今日のうちのキディと似ていて、「そ
うだよねえ?」と読みました。
→思いをのところですよね。
まず、思いがないとことばがでてきませんよね。
そのことばが英語か日本語か、それはラボだったら、両方かなとか。
~~~
ところがうちの日記は前置きだけ載って、本題のキディと小学生は切れ
ちゃって、何かサンサンのページで思いを重ねて楽しませていただいて
ます。
→そうですか。
これから伺って読ませていただきますね。
~~~
今日の幼稚園課外はキディと小学生なのですが、キディが保育終了直後
に入り、小学生はキディ終了の3時半には来られませんから、5時からと
しています。
お母さんたちのご希望は「そりゃそうだ」と思えますが。
サンサンはお時間が無理なんですか? 残念ですねえ?
→その空いた時間はどう過ごされているのですか?
あとで、メールで教えて下さいね。
----------------------------
|
|
|