幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970265
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
フルにラボの日でしたぁ。 01月12日 (木)
☆津田山正課ラボ☆

午前中は久しぶりに津田山幼稚園の正課の時間帯のラボがありました。

一ヶ月くらいあいてのラボだったので、みんな、どんな感じかなぁと
子どもたちの様子が分からなかったのですが、
みんな、元気にサンサンを迎えてくれて、元気にラボのお歌を歌って
楽しんでくれました。
年長組の先生方が子どもたちの気持ちを
ラボに切り替えてくださっていたのでしょう。
先生方やいつも正課ラボの前の日に、ラボ練と称して、
取り上げるソングなどを一通り練習して
ティームティーチングのようにして関わってくださいます。
素晴らしい先生方です。

今日のプログラムとしては

   ♪ Hi, how are you?
   ♪ The Bus(みんなでバスに乗っておでかけしようねぇ!)
   ♪ The Mile Around(さぁ、公園に到着~。みんなでお散歩!)
   ♪ Under the spreading chestnut tree(公園には大きな木が。。
     何の木かなぁ?)
   ♪ では、木の下で絵本を見ようかぁ。で "TALL"の絵本を見ました。
   ♪ 最後に Let us sing together
     みんな集中して、ちゃんとできましたよ。
     すご~い!

どのクラスもとっても元気でしたぁ。
寒い日が続いていますが、子どもたちとラボをしている時って
汗が出てくるのですよね。
暖房消しても熱いくらい。
いい汗かいて、午前中いっぱい、園児たちといいラボしましたぁ。

来週はインターンのショーンが来てくれる予定です。

子どもたち楽しみにしているようです。


☆キディラボ☆

今日のキディは、年中さんを中心にやりました。
しゅうとくんがお休みだったので、しおりちゃん、みゅうちゃん、
まみちゃん、りおちゃん、たいようくんでやりました。
たいようくんは金曜から移動してきましたが
同じナースりーの子たちが多いので仲良くやっていけそうです。

ナースりーから年長のりさちゃんとひなこちゃんが来ていましたけど
二人は最初はぬり絵をしていて、ラボは後で小学生グループとやるわ~
みたいなポーズを見せていて、ソングバードの時は
キディブックのぬり絵に夢中で、知らんぷり。

今日はみんながリーダーだから好きなお歌を選んでねぇと
言って、年中のラボっ子が選んだソングを5曲やりましたぁ。

でも、 "Where the Wild Things Are" を読み始めたら
りさもひなこもすっとんできて、
みんなと一緒にサンサンの読み聞かせを聞いていました。
子どもたちはラボのお話とテーマ活動が大好きなんですねぇ。

読み聞かせが終わったら、年中さんと年長さんで一緒にテーマ活動の始まりぃ。
りさとひなことまみの3人がマックスになり、
りおちゃん、みゆちゃん、しおりちゃん、たいようくんの5人は、かいじゅうになるぅと言って、
かいじゅう島でマックスが来るのを待ち受けていました。

あっという間にお話が終わると、もう一回やりたいというひなこちゃんたち。
じゃぁ、また来週、やろうねと納得させて、
年中さんだけ、Good bye。

☆小学生ラボスタート☆

今日から木曜と金曜のキディから年長さんたちがあがってきました。

木曜からは、ひなこちゃん、まきちゃん、りさちゃん、じゅんぺいくん、ゆうたくん、ひとみちゃん。
金曜からは、ゆうかちゃんと妹のれいかちゃん(年少)、ちさとちゃん、
けんたくんと弟のりょうたくん(年少)。
それで木曜グループは人数が倍になってしまいました。

高学年が少ないので、まとめるのが大変。

今日はまずは、Seven Stepsをしながら、みんなの名前を覚えたりしましたよ。

半分がまだ幼稚園生なので、みんな大騒ぎ。

高学年の子たちはこれからまとめていくのに苦労するでしょうねぇ。

London Bridgeもしましたけど、これまた大騒ぎ~。

でも、このごちゃごちゃは嬉しいものなんですよねぇ。

整然としているより面白かったりします。

みんなの笑顔がいっぱいこぼれていたので、良かったかなぁ。

まぁ、ぶつかったり、泣いたり、ごめんねぇをしたりと
いろいろですが、これもコミュニケーションの一つですねぇ。

そんなごちゃごちゃの中、崎本パーティの先頭を切って
なんとピノッキオを動いちゃいましたぁ。

すごくないですかぁ?

まずはみんなでピノッキオの本を持ち出して輪になって座り、
(輪になって座ると言うことがこれまた大変。でもちゃんとできましたよ)
なみちゃんにアントニオになってもらい、あやちゃんに木ぎれになってもらい
こうたろうにジェペットになってもらって、
日本語だけで途中のピノッキオが逃げ出すところまでを
読んでもらいました。
それから、なんとなく三つのグループに別れ、
その中でみんなで相談しながら、アントニオ、ジェペット、ピノッキオに
分かれてもらってから、さぁ、動こうねぇ。

ごちゃごちゃしていましたけど、ちゃんとできたねぇ。

ピノッキオが逃げ出して、ジェペットじいさんが追いかける
ところまで、楽しくできましたぁ。

来週はその続きをやり、2話に入る予定です。

お家での聞き込みを頑張りましょう。

Chaos! でも、にぎやかなラボができました。

大勢いるとやっぱり、楽しいねぇ。

以前には、30人以上のメンバーがいた木曜小学生グループです。
今、それに近い状態のグループができつつあります。

あのころもすごいリーダーたちが育っていたなぁと
あのころの子たちを思い出したりしました。

☆動き出した中高大生グループ☆

今日は、中学生パワーが発揮されたラボでしたぁ。

高大生よりも中学生の方からいろんな意見が飛び出して、
それが取り入れられていました。

ピノッキオは小学生グループでもやっていくので
いろんな場面でみんなのアイディアを取り上げながら
みんなで創っていこうと思っています。

各グループとも頑張ってねぇ。

今日はこの辺で。。。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.