幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970281
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆地区表現(神奈川支部総会へ向けて)☆中高大生ラボ終了☆一週間のラボ終了☆ 01月14日 ()
☆地区表現の練習☆

ちょっと遅れてしまいましたけど、午前中は支部総会へ向けて
たま川地区の地区表現を練習する日だったので
その会場へ行きました。

みなさん、一生懸命知恵を集めて、なんだかにぎやかに
どうするか決めていました。

私はわけも分からず、前半の過去を振り返るというグループに入っていて
テューターを始めたときに、一番印象深かったことをいうという
コーナーを担当。
ちょっぴりラボの歴史を振り返りつつ。。。

もう一つのグループはとっても元気にアップテンポで
今のラボの様子をというより、テューターの気持ちを
表現すると言うことで張り切っていました。

ちょっとおとなしめの前半のグループと
のりのりの後半のグループ
非常に対照的。

でも、これでいいそうです。
たった一回、2時間くらいで仕上げた表現。
でも頑張りま~す。

みなさん、お楽しみにぃ。

他の地区の地区表現も楽しみにしています。


☆孫悟Q☆

一週間の終わりの土曜ラボ中高大生グループ。

今日はいろんな事情からお休みの多いラボでしたけど
トップのひとみ(高3)にリードで
What's new? からスタートすることになりましたぁ。

最初はみーなから。
みーな(高1)は、友達と遊びに行った出先でひとみのアルバイトしている
お店の側を通りかかって、そのときにひとみを見かけたので
「ひとみちゃ~ん」と呼びかけてしまい、後から
あ~、しまったぁ。呼んじゃいけなかったなぁと気がついたことなどを
話していました。

木曜から参加していたさやちゃん(中1)は、今日、アメリカのホストから
贈ってきたというミッキーのTシャツを着ていて
とっても嬉しいという気持ちを話していました。

ひとみは、自分で前髪を切ったのだけれど、ちょっと短く切りすぎて
学校に行ったら、友達にからかわれてしまったこと。

ジュニア(中3)は、受験を控えていて、ナーバスになっている気持ちや
面接の練習をしたときのようすなど。

サンサンは、午前中のテューターの地区表現の様子を。
ラボっ子たちもカーペンターズの歌は大好きだという事を発見。

マチャ(小6)は、水曜日に追い出し会をしてくれたけど、
ちょっと寂しいという気持ちを。

すると、他の子たちが慰めていました。
ジュニアは、小学生の間は時間があるから、小学生グループに
いったらいいよとアドバイスしていた。
みんないい仲間だね。

ゆうと(中1)は、ウィンターキャンプのことを。
楽しかったそうです。
Very interesting!といっていました。

そして、最後はりえか。
何とりえかも自分で前髪を切ったけど、そろえようとしたら、
どんどん短くなってしまって、でも、最終的には
気に入った形になったので満足しているということです。

一通り、みんなが話し終わったら、お待ちかねのピノッキオ~!

輪になって座って、みんなで順番にお話たどりぃ。

それから今日は、ピノッキオの歌の場面をやるということで、
みんなで歌いながら、楽しそうに話し合いやら
どんな風にやろうかと考えていました。

歌一つとっても、みんなで話し合うといろんなことが
わかってきます。
大きな発見もありました。

なぜ、川で泳いだり、木登りしたり、かくれんぼなのかとか
もうラボでテーマ活動を創るときには、
ほんと言葉一つ一つから、物語に肉薄していくので
いろんな発見や学びがありますねぇ。
それに気がついたときは嬉しい。

木曜もそうでしたけど、土曜も充実していました。

それに、さやちゃんもラボに来てすぐに
ピノッキオの英語はよくわかるし、読めると言っていましたし、

ジュニアもピノッキオの英語は、簡単だねぇと言っていました。

みーなも、ピノッキオの英語は今見ると、やさしいねぇ。
小学生の時には音だけでひろっていたけど、
今はよ~くわかるから、自分が成長したということがわかるぅ。

と言っていました。

サンサンはすかさず、
「成長した自分に出会うことができて良かったねぇ。」
というと、
「ん、ほんと良かったぁ。」
と喜んでいました。

ん、中高大生グループもほんといろいろあって、
全部書こうとすると大変。

どのグループもそうですが、子ども同士、
テューターと子どもたちとの間でいろんなコミュニケーションが
ゆたかに行われています。

ラボって、だからいいんです。

さて、今週はこれくらいにしますねぇ。

いい一週間でしたぁ。

来週は、ラボっ子のどんな顔にあえるかなぁ。

どんなことがあるのだろう。

どんな発見や喜びが。。。。
Re:地区表現(神奈川支部総会へ向けて)(01月14日)
とんかつ姫さん (2006年01月14日 22時08分)

う~ん、おとなし目も、のりのりも集まっている地区のテューターのテ
ンションが伝わってきます。

うちは去年、今年と2年続けて「地区表現」がなく、ゆったり総会を迎
えられる分、この独特の地区のまとまり、支部のテューターの普段と違
う面を見るという楽しみがありません。

秋研は一泊で地区のテーマ活動の発表があり、これは発表より地区での
練習が楽しかった、と言うか可笑しかった。

なかなか(書きたいことがあるのに)日記を書けずに、こうやって「徘
徊」してま~す。
Re:Re:地区表現(神奈川支部総会へ向けて)(01月14日)
サンサンさん (2006年01月15日 00時17分)

とんかつ姫さん
>う~ん、おとなし目も、のりのりも集まっている地区のテューターの
テンションが伝わってきます。
→なんだか、よくわかりませんが、そうなっていましたので。はい。

うちは去年、今年と2年続けて「地区表現」がなく、ゆったり総会を迎
えられる分、この独特の地区のまとまり、支部のテューターの普段と違
う面を見るという楽しみがありません。
→総会ならではの雰囲気ってありますよね。

秋研は一泊で地区のテーマ活動の発表があり、これは発表より地区での
練習が楽しかった、と言うか可笑しかった。
→テューターのテーマ活動、面白いですよねぇ。

なかなか(書きたいことがあるのに)日記を書けずに、こうやって「徘
徊」してま~す。
→あれ~、どうしましたかぁ。
 PCの調子がいまいちですか?
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.