幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970328
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
インフルエンザがはやってま~す! 01月31日 (火)
キディグループと小学生グループで5名がインフルエンザでお休み。

学校でもかなりインフルエンザがはやっているようですねぇ。

そんななか、キディグループは今日からぐりとぐらのおきゃくさまに入りましたよ。

ひとかちゃんのママが持ってきてくれた日本語の絵本を読み聞かせしました。

ことばがかなり違っていて、まぁ、だいたいの筋は同じなのですが
読んでいて、気持ちののせかたがだいぶ違う感じがしました。

ラボのぐりとぐらはことばが多いのですが、
いろんな場面で気持ちを入れ込むことができるような気がしました。

なんというのか、ことばのつなぎがスムーズで、
このことばがあるから、次のことばがあって、そしてさらに次へ進んでいくのだと
いう、気持ちのなぞりが自然にできるなぁと思いました。

ラボはやはりことばを大切にして、物語を仕上げているのだなぁと
いまさらながら感銘を受けました。

たかがこどもの絵本のことばというよりも、しっかりことばの流れを
考えてつながっていることばの数々。
ぐりとぐらのやりとりなど、大切にしていきたいなぁと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

だるまちゃんBでは、
「おおきな木がほしい」を読みました。

キディのだるまちゃんBと小学生グループでは、
図書館で借りたピノッキオの本の中のイラストのコピーを
画用紙に張って作った紙芝居風のものをみせながら、
お話たどりをしてみました。

だるまちゃんBのゆうだいママがなんとピノッキオを作ってきてくれたのです。
段ボールを丸い形にして丸太になっていて、
みんながその木を削ったりしてピノッキオを作ると
なんとその中からピノッキオが生まれてくるのです。

それも段ボールで作ってあって、ゆうだいくんより大きいのです。
みんな、大興奮。

今日はいろんなお話が中心で、動くことはできなかったのですが、
来週は1話から動きます。
楽しみになってきました。

また、ゆうた(4年生)が生まれたときにおばあちゃまからもらったという
ピノッキオの木のお人形をみせてくれました。これも大きい物でした。

それから、ゆうかがたくさんノート活動をしてきてみせてくれました。

えりかもピノッキオの3話の絵を描いてきました。

えりなもかえでもノートを描いてきていたね。

このグループはいろんなノートが出るグループです。

ともかちゃん(3歳)とけいすけくん(2歳)もちゃんとノート活動を
してきて見せてくれましたよ。
すごいねぇ。

今日は、ちひろのピノッキオグループがリーダーです。

前にもやったことのある Ring on the string と、フルーツじゃんけんを
やってから、ピノッキオに入りましたよ。
Ring on the stringはみんな、とっても楽しめるようになってきています。
フルーツじゃんけんも楽しんでいましたね。
これは小さい子も一緒に楽しめるのでいいな。

時間の関係で、ピノッキオを動いたのは、
3話のきつつきがピノッキオの鼻をつつくところまで。

お話に取り組んでいるといろんな疑問がわいてきます。

  △おもちゃのくにはどこにあるのだろう。
  △とうしんくんはどうして馬車が来るのがわかったのだろう。
  △ピノッキオは木の人形から人間の子になるのだけど
   他の本は、ラボのお話とは違うことがわかります。

   その違いってどういうことかなぁ。

他にもいろいろ不思議なこと、考えたいことなどあります。

お話を聞きながら、疑問をもってみることはとっても大切なことです。

いろんな疑問を持って、いろんなお話し合いをしながら、
みんなでテーマ活動をしていきたいなぁ。
Re:インフルエンザがはやってま~す!(01月31日)
Hiromi~さん (2006年01月31日 21時49分)

 インフルエンザ大流行ですね。土曜は大学生までやすみました。
今日はOGから2人の子供がインフルエンザにかかりたいへんです!!とい
うメールがはいりました。OB会に出席できなかったのです。

 私は予防注射をしていますが・・・。サンサンさんもお気をつけて。
けっこう子供たちから風邪もらいますよね。

・・・・・・・
 ライブラリーの原本の絵本の日本語(副音館シリーズ)は、だいぶ違和
感がありますね。当時の制作者の日本語に対する思い入れが伝わってき
ます。やはり比べてみるとずいぶんちがうな~~とよく思います。
 「たろのおでかけ」や「かみなりこぞう」などなど・・・・。

 ラボは英語と同時に日本語も大切にしていることが魅力ですよね。
Re:Re:インフルエンザがはやってま~す!(01月31日)
サンサンさん (2006年02月01日 07時29分)

Hiromi~さん
> インフルエンザ大流行ですね。土曜は大学生までやすみました。
今日はOGから2人の子供がインフルエンザにかかりたいへんです!!とい
うメールがはいりました。OB会に出席できなかったのです。

 私は予防注射をしていますが・・・。サンサンさんもお気をつけて。
けっこう子供たちから風邪もらいますよね。
→私はインフルエンザの予防接種はしたことがないのですが、インフル
エンザにはあまりなりませんね。
 まず、熱が高くなることがないのです。
 ですから7度台でもでようものなら、大変です。
 でも、どうもインフルエンザの潜伏期かもしれないなぁと心配してい
ます。

・・・・・・・
 ライブラリーの原本の絵本の日本語(副音館シリーズ)は、だいぶ違和
感がありますね。当時の制作者の日本語に対する思い入れが伝わってき
ます。やはり比べてみるとずいぶんちがうな~~とよく思います。
 「たろのおでかけ」や「かみなりこぞう」などなど・・・・。
→ずいぶん違うというのは今回読んでみてわかりました。
 気持ちがす~っと乗らないのです。
 でも、かいつまんで流れを話すにはいいのかもしれませんが、繰り返
し聞くとなるとちょっと良くないかなぁと思ったりしました。
 「日本語に対する思い入れ」が違うのですねぇ。
 ラボが日本語も大切にするという所以(ゆえん)がそこにあるのでし
ょうねぇ。

 ラボは英語と同時に日本語も大切にしていることが魅力ですよね。
→知っていたつもりでも再認識した瞬間でしたぁ。
 確かにラボはことばの持つ、「心」を大切にしている、つまりことば
を発するときの「心」を大切にしているのだと思いましたぁ。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.