幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970327
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆English Playroom~☆子どもたちだけのキディに切り替え☆いい感じの小学生グループ☆ 02月01日 (水)
☆午前のカルチャーラボ☆

昨日連絡をもらって、クロッキーがインフルエンザになってしまい
今日のEnglish Playroom はお休みということでした。
では、ということで1人で頑張ろうと思って張り切って
行ったところ、なんとまず、いっくんとゆうなちゃんがお休みという
連絡が入っていました。

さらに、ビーの子たちも3人がお休み。

ということでなんと8人中5人がお休みで、今日元気に活動したのは3人だけでしたぁ。

でも、「てぶくろ」を楽しくやりましたよ。

ソングは
    ♪ Good morning
    ♪ Hi
    ♪ Hello
    ♪ ABC(チャートを使って)
    ♪ Rain, rain go to Spain

    読み聞かせは、「きんいろのいえ」
    これは、雪の中でカボチャのお家に入って冬を越すという
    ねずみのおはなしです。
    かわいいお話で、てぶくろとは違いますが、動物が暖を求める
    そんな気持ちが伝わるといいかなと思って。

今日はてぶくろを中心にしようと考えていたので早速
てぶくろ人形を使って、サンサンが言った動物をてぶくろに入れていく
というゲーム形式で遊ぶことから始めました。
部屋の反対側に動物の絵を置き、言われた動物を取ってきて
てぶくろのあるところまで走っていって入れるのです。

3人とも「てぶくろ」は大好きなので、喜んでやっていましたよ。

次はいよいよ、巨大な手袋を使っての活動に移りました。
ほんとはこれはもう少しことばが入ってきて
来週からがいいかなと思っていたのですが
今日、反応を見ようかなと思って持っていきました。

するとどうでしょう。

ことばが出てきました。

手袋にはいる前も、入ってからも、まだ英語は出ていませんが
日本語で、くいしんぼねずみとぴょんぴょんがえるとはやあしうさぎと。。。。

どなた?
どうぞ。

など、繰り返し出てくることばがでていました。

いい感じです。

来週もこんな風にやっていって、「てぶくろ」のお話が嫌いな子たちも
一緒にやってくれるといいなぁ。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%

☆子どもたちだけで☆

ホームパーティのキディは、なんとなくこれまでママと一緒にやってきていました。
ママがまわりで座って見ている。
子どもたちもそれが当然としてやっていました。
ママに甘えたり、わがままを言ったり、ラボをやらなかったりと
いろいろとあって、やっぱりママがいない方がいいかなぁと思ったりしたので
思い切って今日からは、子どもだけでラボに来るということにしました。
もちろん、ご相談の上です。
前からそうしようねと話していたのですがなかなか実行できていませんでした。

するとどうでしょう。

ちょっと玄関でいやいやという子もいましたが、
ほとんどの子は大丈夫でした。
逆に、いつもすねて甘えて、ママのところに行ったきりになって
ラボをしていなかった子が、ちゃんと元気に最初から最後まで
頑張っていたり、やっぱりママがいない方がいいかなぁと思いました。
ただ1人だけ、やっぱりママから離れられなかった子がいましたが
来週は頑張ると言ってくれましたのでたぶん大丈夫でしょう。

さて、今日は、ラボを始めるちょっと前に読み聞かせをしました。

「そらまめっくんのベッド」と「そらまめくんとめだかのこ」
どちらも、子どもたちの気持ちを落ち着かせるためにと
サンサンの愛情を伝えるため。

子どもたちは集中して楽しんでくれました。

この子たちも読み聞かせが好きなんだなぁと思いましたよ。

それから、ご挨拶の歌をしたり、ナーサリーライムやソングバードをやりました。

テーマは、今日から「ピノッキオ」です。

ラボの本とサンサンがコピーして用意してあったものをみせながら
お話たどり。

1話から4話までだと、長いお話なので途中で集中力が
切れそうでしたけど、でも みんなちゃんと興味を持って
最後まで見て聞いてくれました。

そして来週から1話から順番に動くことにします。
さて、どうなるかなぁ。

みんなちゃんとお家でCD聞いてくれるかなぁ。

======================

☆いい感じになってきたトムソーヤグループ☆

ちゆとなるみとありさが風邪でお休みでしたぁ。
今日のお休みは3クラスで9人。お休みの多い日でした。

さて 先週は、これまでの反省を含めて いろんなことを子どもたちに話しました。
そして、今週。

いつもどおり元気にやってきたのは男の子ばかり。
ですから、ご挨拶も Hello, boys! となりました。

まずは、「おおきなきがほしい」を読みました。
きっとざわつくだろうなぁと思っていたらそんなことはありませんでした。
集中して聞いてくれる様子になんだか胸がいっぱいになってしまいました。

私は、最近読み聞かせをしていなかったなぁと反省。
やっぱり、可能なときは読み聞かせをしてあげようと思いました。
自分の息子たちが小さい頃は毎日、何冊もの本を読んであげていたので
やっぱりラボっ子たちにも同じようにと、毎週絵本を読んであげていましたねぇ。
今日は、朝から4冊の絵本を子どもたちに読んだことになります。
どの絵本も読んでいる間、子どもたちと気持ちが一つになったような気がして
嬉しい瞬間でした。

リーダーは、けんととヤッヒー。あんせはちこく~。
リーダーが選んだのは、ゲームで ドキトラとCut。
ドキトラは、動物バージョンとピノッキオバージョンでやりました。
ピノッキオバージョンは結構、いい導入になっていましたね。
Cutも楽しみましたねぇ。

テーマ活動になると1年生はいつものようにじゃれまわっていました。
でも、3年生、4年生、5年生はいつになく真剣な雰囲気が漂っていましたね。

役決めもスムーズに決まって。。。

なんだかこのグループもちゃんと集中すれば、なかなかいいじゃないのと
思える今日のラボでしたぁ。

テューターとして、ここが問題だなぁとわかったときには
ちゃんと真剣に子どもたちに向き合い、話すことは大切なことだなぁと痛感しました。

今日も子どもたちとの心の交流ができて良かったなぁ。

子どもたちは一週間に一回のラボで、仲間との心のふれあいがあり
物語に出会い、無限大に広がりをもつ非日常の世界で遊び、そして帰ってくる。
ラボが楽しいとお家でCDを聞くのも楽しくなるものですね。

一つでも多くの物語に出会えるように、お家にたくさんのラボライブラリーを
そろえておいていただきたいなぁ。
Re:☆English Playroom~☆子どもたちだけのキディに切り替え☆いい感じの小学生グループ☆(02月01日) ・
クロッキーさん (2006年02月04日 12時12分)

サンサンさんへ
<水曜日はありがとうございました。なんと、3名だったとは、知りま
せんでした。やっぱり流行っているのでしょうか、インフルエンザ。私
も自己管理ができていないと、猛反省でした。すみません!!でもこと
ばが出てきているなんて、やっぱりすごいですね!どこかでちゃん~ん
と入っている証拠ですよね。これで少しほっとしました。っていうか、
これもサンサンマジック!?そうなのかも!
Re:Re:☆English Playroom~☆子どもたちだけのキディに切り替え☆いい感じの小学生グループ☆(02月01日)
サンサンさん (2006年02月06日 15時05分)

クロッキーさん

水曜日はありがとうございました。なんと、3名だったとは、知りま
せんでした。やっぱり流行っているのでしょうか、インフルエンザ。私
も自己管理ができていないと、猛反省でした。すみません!!
→一瞬、え~っと気抜けしてしまいました。 
 でも、いつもどおり、楽しくラボしましたよ。

でもことばが出てきているなんて、やっぱりすごいですね!どこかでち
ゃん~んと入っている証拠ですよね。これで少しほっとしました。
→そう、ことばがでてきて嬉しかったですよ。
 きっと他の子たちもお話がすきになってくれば楽しんでくれるでしょ
うね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.