幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970327
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆盛り上がってきたピノッキオ☆ 02月21日 (火)
☆小学生のピノッキオ☆

子どもたちは今日もAllee-allee-oのヒューマンチェーンをやりたいというので
先週お休みだった子たちも入れて始めました。

3人ともなんとちひろのグループに入ったのです。

4年生が2人になったので、最強になったかと思いきや、結果は先週とは大違い。
ちひろは一生懸命頑張りましたけど、
残念なことに今日は惨敗。
でも、まぁ、みんなで頑張ったのでいいよねぇ。

ゆうたのグループが3勝。

でも、来週はどうなるかな?
もう、やらないというのかな。

ちひろはほんとにいいリーダーになってくれています。
去年、小4で入会したばかりなのに、アリスの発表の時は
みんなから薦められて、女王役を引き受けてくれました。
ほんとによく頑張って、素晴らしい女王をやってくれましたよ。

その後は、毎週成長が見られ、週末は大好きなスポーツの練習を休んでラボの合同練習に来てくれるようになりました。

もちろん18日の合同練習も一日参加。
縦長の活動を存分に楽しんでいました。

子どもの内なる成長が見られるのはとっても嬉しいことです。

合同練習ではもちろん参加した他の子たちも頑張っていて、その頑張ったことが素晴らしかったと思います。

さて、今日はその後は、ナーサリーライムの本を見ながら

ポエムを3つやりました。

  ♪ Cats
    今日は、二回目。
    聴きながらどんどん猫をさがしていく。
    CDを止めながら、猫を指さしていく。
    目で猫を追っていく。
    文字を探していく。
    など、いろいろやってみました。

  ♪ Wanted は、動きを入れながらやってみましたよ。

  ♪ Looe は、耳で聞いて何の詩か、当ててもらいました。
    すぐにわかりましたけどね。

  ♪ Thie is the house that Jack built の絵本をみました。
    ゆうかがよく言えていましたねぇ。

さて、次は、ピノッキオです。

ピノッキオの役に決まっていた子が、ピノッキオをやりたくないと言って、困ってしまいました。

それで、みんなに相談したところ、もう、みんなは合同練習の時に役が決まっていて、
今、ピノッキオと言われても、変わろうという気持ちにはなれませんでした。
でも、17人もいる子のグループにピノッキオがいないというのも残念なことなので
誰かなってくれないかなぁと言ったらなんとまなちゃんが名乗り出てくれました。
まなちゃんは特に役を決めていなかったようです。
遠慮がちでしたけど、ちゃんとやると言ってくれたので、頑張ってねと言いました。
まなちゃん、ありがとう。
みんなが困っているときに、名乗り出てくれるなんて。
ほんと嬉しかった。
でもことばが入らないと役にはなれないので、しっかり聞き込んで頑張ってね。

ラボでは、いろんなテーマ活動でいろんな役をやりながら
その役からいろんな事を学んでいくものです。
やりたくない役こそやってほしいといつも思っています。
クリスマス発表のアリスの時に、女王役がいなかったのですが、
ちひろとゆうかにみんなでお願いしてやってもらいました。
それから、ともかも女王は怖くて嫌いな役でしたけど、その役をやることによってその怖さを乗り越えることができたのです。
ちひろもゆうかも最初はいやいややっていましたけど、そのうちにしっかり役作りをしてくれて頑張りましたねぇ。

ほんとはやりたくないと言った子にもピノッキオを頑張って欲しかった。

でも、いとも簡単にまなちゃんに変わってしまって。。。
せっかくのチャンスだったのに、残念でした。

次はぜひ、やりたくない役も頑張ってみて欲しいなぁ。

さて、ピノッキオは3話を歌の場面まで頑張りましたよ。
合同練習に出た子たちが楽しそうに盛り上がっていました。
出てない子たちにも簡単に教えながら。。。

まだやってない場面の方が多いので、自分たちでもいっぱいイメージを広げながらやっていました。

子どもたちから拾ったイメージをちょこっと紹介しいます。

ゆうかを始め、みんないろんなイメージを持っています。

○ゆうか:仙女様の家は木の家じゃないの?
     大きな木の家の中にテーブルやイスやベットもある。
     馬車が進むとき、子どもたちはどんどん前の人の肩につかまって  
     長い列車のようになったらどうかな。

○えりな:キツツキはお家があって、そこで待っているの。
     仙女様が手をパンパンてたたいたら、でていくの。

○ともかママとりょういち:キツツキの家の入り口を作ってくれました。

○ゆうた:仙女様の家には花瓶がある。
     ピノッキオの鼻はキツツキがつついたら、キツツキになって
     飛んで戻っていくのがいいと思う。

○りょういち、えりか:コオロギは仙女様の家にいたりして
     いろんなところでピノッキオを見ていると思う。

○ちひろ:仙女様の家にはイスもあるよね。
     トウシンは、馬車を待っているときに、隠れている。

○かのは:仙女様の家の庭には井戸があると思う。

○ともか:おもちゃの国にはどんなおもちゃがあるの?
 みんな→シーソー、かんぽっくり、竹馬、メリーゴーランド、
 積み木、駒、ベーゴマ、ブランコ、すべり台、プレゼントの箱、
 びっくり箱、みんなが欲しいと思っている物がでてくる、など。

 みんなが遊んでいる物は?
   汽車、ゴーカート、動物と。

みんな、すごい盛り上がって終わりがないくらい。

あっという間に時間は過ぎてしまって。。。
時間が足りないねぇ。
充実しているんだねぇ。 
Re:☆盛り上がってきたピノッキオ☆(02月21日)
とんかつ姫さん (2006年02月22日 00時43分)

これだけイメージ力の育っているクラスで合同練習(オーディショ
ン?)で決まった役をやりたくない、と言い出すのはめずらしいです
ね?

縦長年齢で1つの作品、イメージにまとめていくのは年齢、個性それぞ
れに向けてのテューターのプロフェッショナルな語りかけの「技」が必
要ですね?

この年齢の生き生きとしているテーマ活動が一番力のあるものになるで
しょうから、育てがいがありますね、そしていつも時間が足りないです
ね?
Re:Re:☆盛り上がってきたピノッキオ☆(02月21日)
サンサンさん (2006年02月22日 06時44分)

とんかつ姫さん
>これだけイメージ力の育っているクラスで合同練習(オーディショ
ン?)で決まった役をやりたくない、と言い出すのはめずらしいです
ね?
→いえいえ、その子は実は合同練習は来れていないのです。
 火曜の小学生グループで1人はいなくてはと思い、風邪でパーティも
お休みだったので、電話で薦めていて、そのときはやると言っていたの
ですが、今日になって、絶対嫌だと言ってきました。もう、みんなもび
っくり。
ですから、ちょっと訳ありですね。

縦長年齢で1つの作品、イメージにまとめていくのは年齢、個性それぞ
れに向けてのテューターのプロフェッショナルな語りかけの「技」が必
要ですね?
→イメージは小さいこの方がとらわれずにのびのびとしていますね。
 縦長でまとめていくのは、確かに技がいりますね。

この年齢の生き生きとしているテーマ活動が一番力のあるものになるで
しょうから、育てがいがありますね、そしていつも時間が足りないです
ね?
→時間よとまれといいたくなります。
 それだけ充実していると言うことです。
 どのグループも同じような状態ですが。
 とんかつ姫のところでもいよいよですねぇ。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.