幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970328
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」 02月22日 (水)
奥村パーティのOGの奥村さんがパーティの30周年文集に寄せて書いた
論文があまりにも素晴らしいのでご紹介したいと思います。

前に奥村さん自身のホームページでの紹介がありましたけど、
こちらでもご紹介させていただきますね。
みなさん、ぜひお読みになって、感想など寄せてください。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/alaafjp/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/3fff---1&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

こちらへ言って、ヤフーのブリーフケースを開いてごらんになってください。

開けない場合は、ご相談くださいね。

この論文を最初に紹介してくださったのは、がのさんです。

がのさんに伺ってもいいと思いますよ。
よろしいでしょうか、がのさん。
Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
kumagorouさん (2006年02月22日 10時06分)

拝見しました。
ちょうど、6周年で小学校低学年~プレイルームでぐるんぱをしたの
で・・タイトルにも魅かれて。
とてもわかりやすい文章でした。「そうそう、そうそう・・!」と読め
ました。
現在日本語の教師をされているとのことで、その経験からも「言葉」と
いうものの捕らえ方が納得いくものでした。
うちのパーティでも、ぐるんぱの「さみしい」をたくさん考えて、自分
たちの納得のいくストーリーを創り上げました。
それは、絵本を読んだだけでは想像できない世界です。テーマ活動体験
をすることでより深くなるのですよね。
私も紹介させていただきたく思いますが・・大丈夫でしょうか?

---------
サンサンさん、
HPにメッセージありがとうございました。
ラボっ子たちにパワーをもらいながら頑張っていきます!
今後ともよろしくお願いいたします♪
Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
Play with meさん (2006年02月22日 10時21分)

本当に立派な論文です。
何度も何度も読み返して、支部総会のごあいさつでも紹介したのです
よ。たくさんのテューターから問い合わせがあり、感動の渦が関西でも
まいていますよ。
OB.OGたちの活躍が本当に嬉しいですね。
Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
dorothyさん (2006年02月22日 15時20分)

読みました。読ませていただきました。
すばらしいです。

こんなふうにラボっ子が育って行ってくれるのか、
と母の目線になりました。
Re:Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
サンサンさん (2006年02月22日 19時00分)

kumagorouさん
>拝見しました。
ちょうど、6周年で小学校低学年~プレイルームでぐるんぱをしたの
で・・タイトルにも魅かれて。
とてもわかりやすい文章でした。「そうそう、そうそう・・!」と読め
ました。
現在日本語の教師をされているとのことで、その経験からも「言葉」と
いうものの捕らえ方が納得いくものでした。
うちのパーティでも、ぐるんぱの「さみしい」をたくさん考えて、自分
たちの納得のいくストーリーを創り上げました。
それは、絵本を読んだだけでは想像できない世界です。テーマ活動体験
をすることでより深くなるのですよね。
私も紹介させていただきたく思いますが・・大丈夫でしょうか?

→いい論文ですよね。
 ほんとみなさんに読んでいただきたい。
 うちのパーティではお母様方に回し読みすることにしています。
Re:Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
サンサンさん (2006年02月22日 19時02分)

kumagorouさん

私も紹介させていただきたく思いますが・・大丈夫でしょうか?

→大丈夫だと思いますよ。
 読んだ感想や反響をお知らせしたいと思っているのですが、良かった
らみなさんの反応などをお知らせくださいね。
 直接、がのさんかご本人にお伝えしてもいいと思いますけど。
Re:Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
サンサンさん (2006年02月22日 19時05分)

Play with meさん
>本当に立派な論文です。
何度も何度も読み返して、支部総会のごあいさつでも紹介したのです
よ。たくさんのテューターから問い合わせがあり、感動の渦が関西でも
まいていますよ。
OB.OGたちの活躍が本当に嬉しいですね。
----------------------------
→文集が発行されるまでは、外部には出せない状況だったようですが、
今はネットにもアップなさっているのでいいかなぁと思ってこちらでも
ご紹介させていただきました。
 テューターだけでなく、パーティのご父母のみなさまにも読んでいた
だきたいですよねぇ。

 ラボにおける言語習得がほんとに正しいやり方で行われていることが
如実に書かれている素晴らしい論文ですね。

 もう、1人でも多くの方にぜひどうぞとおすすめですね。

 
Re:Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
サンサンさん (2006年02月22日 19時06分)

ドロシーさん
>読みました。読ませていただきました。
すばらしいです。

こんなふうにラボっ子が育って行ってくれるのか、
と母の目線になりました。
----------------------------
→そうですねぇ。
 ラボっ子の心が育っていく様子がよくわかりますねぇ。
 それと平行してことばの習得過程も。。。
 日本全国の子育てをしているみなさんに読んで欲しいくらいですね。
Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
とんかつ姫さん (2006年02月22日 23時50分)

うふふ、案の定開けられませんでした(-_-;)。

お助けを~!
Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
がのさん (2006年02月23日 01時01分)

【その1】
 ご紹介にあずかり、ありがとうございます。昨年末に彼女から下原稿
を見せてもらい、これはわたしごときが読むよりは、テューターの方が
たに読んでもらったほうがいいかな、と思い、当初は二、三の方、こう
した長文のものもじっくりキモを据えて読んでいただけそうな、フレッ
シュ・テューター、中堅のテューター、ベテラン・テューター、それぞ
れのところへ投げかけてみたものでした。書き込みくださったPlay
with me さんもそのお一人でした。
 すでにそれぞれの方がたから恐縮するほどのご丁寧な感想をお寄せい
ただいており、それだけでりっぱな文集ができそうなほど、大きな反応
を得ております。ここを借りまして皆さまに御礼申し上げます。
 テューターの皆さんが日常やっておられるラボとは、社会的視点から
どういうことなのか、教育の視点からどういう意味があるのか――。
“ラボを社会へ発信”という標語がよくこのネットでも踊っております
が、どうもその“社会”って何なのかがよくわかっておらない、という
のが外野席にいるわたしのようなものの眼に映ることがあります。なに
やらそれを補うために外部講師を引っ張ってきて御用学者よろしくラボ
を語らせていることが目立ちますが、それはいつも何も語っていないに
等しく、それをテューターはあまりわからないまま、わかったようなつ
もりになって有難がっているという図。それに引き替え、ここに書かれ
ているのは、正真正銘、ラボの教育で育った人格から直接語られたラボ
教育の真髄で、ここには偽装も捏造もなければ、お体裁もハッタリもあ
りません。これこそが真正のラボといえますでしょうか。論文というよ
りは、皆さまにとってはもっと卑近な、皮膚感覚に親しく訴えるものが
あるのではないかと推察いたします。
【つづく】
Re:Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
がのさん (2006年02月23日 01時04分)

【その2】

 彼女は、大阪外国語大学を卒業のあと、中国に国費留学。そのあと、
中国、イギリス、ドイツで久しく日本語教育、日本文化教育に携わって
きました。現在、帰国して東大大学院で子どもの言語発達や認知発達に
かかわる方面の研究を修め、つい先日、修士論文も書き終えたとのこ
と。まさにラボでやってきたことのうえに壮大な教育理論を組み立てる
作業をしてきたわけですが、この3月20日ごろには、またドイツ・ケル
ンへ赴き、その実地活動を推し進めることが決まっております。この小
論文をめぐってのご感想をいただけるようできましたら、ドイツに発つ
前までにお願いできれば幸いです。
 世界の知性たるこの奥村三菜子さんに限らず、ラボの第一世代、第二
世代には、たくさんのこうしたすぐれた個性がおいでです。40周年に
は、外部にたよらず、“社会”を体した彼らに、自身のラボをもっとも
っと語ってもらうことを、パーティのレベルで、地区研のレベルで展開
してもらいたいとわたしは願っておりますが。
Re:Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
サンサンさん (2006年02月23日 07時18分)

とんかつ姫さん
>うふふ、案の定開けられませんでした(-_-;)。

お助けを~!
----------------------------
→わかりましたぁ。
 
Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
ひまわりさん (2006年02月25日 02時04分)

本人登場です。

えーっと、まず、訂正をいくつか入れさせてください。
2月23日のがのさんの書き込み【その2】で、
1.大阪外大卒業→「関西外大卒業」です。
2.中国に国費留学→「私費留学」です。
3.東大大学院→「東京学芸大学大学院」です。

がのさ~~ん(^^;)


さて、皆様には様々な反応をお寄せいただき、心より感謝しておりま
す。
ここで一つお願いがございます。
今後、これを公開・公表なさる場合には、
「必ず読後感想・意見を奥村(ひまわり)のHPに書き込んでいただける
ことを条件」
としていただけるよう、お願いいたします。

また、内容に関する連絡等は、がのさんを飛ばして、私(ひまわり)に
直接お知らせいただけると幸いです。
(がのさんのご負担を私なりに考慮したものです。)

生意気で勝手なお願いに聞こえるかもしれませんが、
ご理解のほど、どうかよろしくお願いいたします。

もう一度、
「ご興味・ご関心を寄せていただいた皆様には深謝いたします」。
今後も何らかのお役に立てるよう、研鑽を積んでいきたいと思います。
Re:Re:OGからの贈り物:「ぐるんぱが私にくれたもの」(02月22日)
サンサンさん (2006年02月25日 07時15分)

ひまわりさん
>本人登場です。
→わっ、ようこそ。

えーっと、まず、訂正をいくつか入れさせてください。
2月23日のがのさんの書き込み【その2】で、
1.大阪外大卒業→「関西外大卒業」です。
2.中国に国費留学→「私費留学」です。
3.東大大学院→「東京学芸大学大学院」です。
→了解です。
 訂正させていただきますね。

がのさ~~ん(^^;)
→がのさん、ごめんなさい。
 確認もせずに勝手にアップしてしまって。


さて、皆様には様々な反応をお寄せいただき、心より感謝しておりま
す。
ここで一つお願いがございます。
今後、これを公開・公表なさる場合には、
「必ず読後感想・意見を奥村(ひまわり)のHPに書き込んでいただける
ことを条件」としていただけるよう、お願いいたします。
→最初はひまわりさんのHPへどうぞと書いてアップしてあったのです
が、それはあまりにも勝手で失礼だと思いましたのでカットしてしまい
ました。この一文を追加してひまわりさんのHPへ飛べるようにしてさ
せていただきますね。

また、内容に関する連絡等は、がのさんを飛ばして、私(ひまわり)に
直接お知らせいただけると幸いです。
(がのさんのご負担を私なりに考慮したものです。)
→ありがとうございます。

生意気で勝手なお願いに聞こえるかもしれませんが、
ご理解のほど、どうかよろしくお願いいたします。
→いえいえ、ドイツにいらっしゃる前でお忙しいのに、ありがとうござ
います。

もう一度、
「ご興味・ご関心を寄せていただいた皆様には深謝いたします」。
今後も何らかのお役に立てるよう、研鑽を積んでいきたいと思います。
→40周年を迎えたラボにとっての大きなプレゼントだと思って感謝し
ていますよ。

では、メッセージをありがとうございました。
どうぞ、これからもご活躍ください。
できたら、ドイツからも発信してくださいね。
シュタイナー教育など、興味あります。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.