幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970397
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
秋研でしたぁ。/キディの素語り発表/小学生のノアのはこぶね/中高大のアリババ 10月09日 (木)
ラボセンターでの秋研に行ってきました。

今日は、二回目の参加。
ギルガメッシュ王の登場と民との関係とその変化。
エンキドゥの登場と動物たちとの関わりと学び。

2人のキャラクターの違いやその理由などについて話しあい。

途中、二つのグループに分かれての話しあい。

先週は、自分の意見をみんなに伝えるという部分で、ラボっ子達の気持ちがわかったと書きましたが、今回は、二つのグループに分かれて話し合ったときに、ある程度考えがまとまってきて、それをシェアしたときに、相手の考えを素直に受け入れるのが難しく感じられた。

一度共有された考えを変えるのは難しく、相手の考えを受け入れるのは更に難しくなってしまう。

いくら話し合っても平行線。
そんなときに、じゃ、動いてみようか。
動いてみて、感じたことをまた、話し合いましょう。
ということで、動き始めるまでいて、家路に。。。

どうなったのかなぁ。
気になるところです。

ラボの活動って、いつも flexibitilyを要求されます。
だから、心が柔軟で、子どもたちとの関わりの場でも、いつも新鮮でいられるのかしら~なんて思いましたよ。

大人にとってもラボって良いですよねぇ。
というより、大人にこそラボって必要じゃないのかなぁと思いましたよ。

*********************

さて、午後からは、かみなりちゃんグループの歌や素語りの発表会でした。

じゃんけんして順番決めをしてから発表です。

① かな、すずによる「ガンピーさんのふなあそび」でした。 
  すずははじめ、つむじを曲げてしまっていたのですが、
  途中から、かなと一緒にがんばりました。
  かなは、ほんとによく耳で聴くだけで覚えていて、声はとても
  小さくて、聞き取るのが大変でしたが、ちゃんと言えていて、
  びっくり。よく、頑張りました。
  すずも、結構、言えているのかも知れない。
  かなが、詰まったら、「どしん、どしんじゃないの~。」とか
  言いながら、助け船をだしていましたから。。。

② こうたろうは、りっぱな工夫を凝らした紙芝居と登場人物の
  人形達を用意しての本格的な素語りでした。
  自己紹介も上手に出来て、さぁ、いよいよ始まりです。
  ちょっと音楽のリズムを頭で取りながら、
  "We Are Going on a Bear Hunt"と始まったときは、ぞく~っと
  するくらい、上手だなぁと思ってしまいました。
  途中も、音楽の所は、間をあけて、身体でリズムを取っていたので
  まるで、音楽が聞こえてくるような気さえしてきました。
  最初から最後まで、リズムを崩すことなく、ほんとに素敵な素語りでした。
  去年は、ママと一緒で、ママを頼りにしながらの発表でした。
  こうたろうの成長はすごいと思いました。
  それから、発表は英語のみでしたよ。
  ちゃんと意味も理解できていると言うことです。
  それはそうでしょうねぇ。あれだけ、立派にできていればねぇ。

③ ゆうぽんは、"My Balloon"でした。
  最近、ちょっとshyに成ってきていて、最初はとても恥ずかしがっていました。
  でも、だんだん調子に乗ってきて、最後のBlack balloonの時は、
  大きな声で発表できました。

④ 最後は、あゆみとゆうたの「そらいろのたね」。
  2人で仲良く、ひよことこねことコブタのところまでは、発表用に  用意したペープサートでやり、その後は、絵本を見せながらという、
  いわゆる、Show and Tellをやっていました。
  2人ともライブラリーの言葉がそのまま出てきたりしていて、
  みんな、楽しく見ていました。

一人一人がそれぞれのペースで、それなりに頑張ってやってくれることに、たくさんの拍手を送りたいと思います。
もちろん、最後に、ママ達にも子どもの発表で、良かったところを誉めてもらいました。
お互いにいい刺激を受けて、また、来年、頑張ろうねということで。。。

*******************************************

小学生は、ノアのはこぶねをあまり、聴いてきていませんでした。
残念。
それで、どうしたらいいか、いろいろ話し合いました。

ほんとにノアをやりたいのかどうか。

ひとしきり、話し合ってから、ノアをちゃんと聴いてくると言うことになり、気持ちを取り直して、今日は、日本語で物語を、読むことにしました。

一通り、読んだら、時間になってしまって、来週までに、お家でCDを聴きながら、いろいろ発見したり、疑問に思ったり、なんでも良いから、感じたことを書いてこようということになりました。

なかなか動けません。

********************

10月9日(木)

ソングバード:
How are you my friend? はないちもんめバージョン。

アリババが金貨を持って帰ってきたところや、兄のカシムがでてくる場面をやろうと言うことになって。。。

家を表現するかどうか。
あまり、家を表現しなくてもいいんじゃない?

アリババとカシムの家をやるときに、場所が変わったことを表すのに、ワイパーのように場面転換をしてみたら。。。(みんなで、一列に肩を組んで並び、ワイパーの様に動いてみる。)

どう?
なんかね~。
(しっくりこない感じ)

横移動はどう?と、マーブル。
それもあんまりね~。

やっぱり、家をやりたい。と、たかし。
アリババの家は、ぼろい家。ぼろくて、質素。シンプルに。
ただ、材質が石だから、それを表現するにはどうしたらいいのかなぁ。
アリババは性格がいいから、誠実さとかが現れるような家にしよう。

カシムの家は、立派なんだけど、カシムのずるさとか、いやな面が出るような家にしよう。

壁の壁面とかとか作るんじゃなくて、雰囲気を出そう。

(なかなか難しそう。)

みんな、それぞれに、家のイメージを出しあう。
カシムの家のイメージが出揃い、動いてみることに。。。

作ってみたら、なんか優しげな感じになってしまって。。。駄目。だという。

カシムは、金持ちで、家の中が豪華で、イヒヒヒといいながら暮らしている。量りもあるし。。
金に汚い感じ。お金はあるけど、幸せじゃない。

カシムの性格を話し合う。意地汚いらしい、おどろおどろしい感じをだそうよ。カシムのいるところには、負のパワーが満ち満ちている。貪欲な感じ。外面はいい。でも、強欲。けち。
そんな感じを出したいね。疑い深いとかも。

きょうすけ:変な感じの顔なんだよ。たとえばお金を貸したら、返すときに、いやな顔をする。なんかよく言えないけど、変な感じ。やらしい感じ。
いろいろ話し合ったカシムの性格を表現するのに、まわりは、カシムになってそれを表現し、ストップモーション。つまり、全員がカシム。

ゆりちゃ:カシムのいい面もあるはずだから、それを表現する人もいてもいいと思う。外面のいいところとか。でもやっぱり悪いやつ。
一人一人しっかりイメージして表現しよう。

次はアリババのおうち。
外はぼろいけど、中に入ったら温か~い、優しさに満ちあふれた感じ。

①ぼろい外壁と②すてきな家の中を表現するために二つのグループに分かれて話し合いをして、表現を考える。

二箇所で平行して表現をしているので、記録するのは難しい。
ご想像に任せます。

お互いにやってみながら、感想を述べ合う。
やってみた感じ、見た感じ。
などなど。
いろいろ。
話しあいは、続く。。。

***************************

インフォメーション:

12日は、えなちゃんが亡くなって2年目の命日です。
あれから、二年が経つのですね。
早いもんです。
まだ、つい、先だってのことのようにいろいろなことが思い出されます。

12日、朝、みんなでえなちゃんのお墓参りに行くことになりました。

えなちゃんと同じ、19才になった子たちもいます。

***************************



  
  
 
  
  
Re:秋研でしたぁ。/キディの素語り発表/小学生のノアのはこぶね/中高大のアリババ(10月09日)
とんかつ姫さん (2003年10月10日 00時06分)

う~ん、初めは楽しくても、苦戦してますね、アリババ。

作品へのアプローチの仕方が作品、グループ、パーティによって違うの
が興味深いですよね?

これからも楽しみにしてます。

そうですね、えなちゃんも三回忌ですかあ?

お墓も通えるところに出来たのですね? 息子のためにお墓を建てたご
両親のお気持ちはいかばかりか・・・。

パーティの子たちのお墓参りをどんなに心待ちしていることか、そして
どんなに喜んで迎えてくれるか・・・

「又交流があるんだよ」って報告してきてね?
Re:秋研でしたぁ。/キディの素語り発表/小学生のノアのはこぶね/中高大のアリババ(10月09日)
もんろおさん (2003年10月10日 01時29分)

そちらもギルガメシュですね。
日本のあちらこちらで取り組んでいると思うと頑張らなくちゃと思いま
す。
ラボっ子の場合もそれぞれの意見をまとめると言うか合体させるのにい
つも苦労があるとおもいますが、tutorの場合も同じですね。

アリババ、苦労しているようですね。
物語を聞いてイメージは持っているのだけれど、それを相手に伝わるよ
うに表現することの難しさでしょうか?

これも何度もすり合わせていくことによってみんなのイメージが形にな
るのでしょうね。
こちらも楽しみですね。
Re:秋研でしたぁ。/キディの素語り発表/小学生のノアのはこぶね/中高大のアリババ(10月09日)
keikoさん (2003年10月10日 08時28分)

自分の思いと違う表現になっていて、それを話し合うときがないのはつらいで
すね。きっと忙しいラボッ子もそんな思いをしているのでしょうか。

キディで素語り、あらためてやったことがないので、やってみたいと思いまし
た。

素敵な息子さんですね。親ばかになって当然だと思います。
パーティのHPもすてきですね。どんどん進化していますね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.