幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970397
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
アリババ by 孫悟Q(土曜中高大) 10月11日 ()
10月11日(土)
7時集合:「アリババ」のビデオ鑑賞(25分ほど)
 ①なんか全然違うね。ストーリーがこんなに違うんだぁ。
  ほんと、いろいろあるんだねぇ。
 (ため息と沈黙。ストーリーが違いすぎて、ショックが大きいらしい。)
 ②戸があったねぇ。それもすごいの。
 ③ベリーダンスは別におなか出しているわけじゃないんだぁ。
 ④宴会とダンスの場面のイメージができたね。
 ⑤町のイメージは大体同じだね。
 ⑥石畳がすごかった。
 ⑦貧富の差が激しい。
 等々。。。

(なんか、ムードが良くない。言葉が少ない。どうしたのだろう。)

すーちゃん:「家」(建物)の本持ってたてよ。どこの国の話かわからないけど、こんなのがあった。(3冊の本を観ながら、どんな建物があるのか、みんなで研究)

「今日、宴会の場面とか作る?」とみっき。
「でもさ、この前の続きをしない?どお?」ととし。
「まず、カシムを殺して、アリババの家に印をつけるところはやってないような気がする。」
「なんかみんな、テンション低いよ。」とたかし。
「どうしたの?最初から動いてみるよ。いい?」とみっき。
「ほんと、どうしたの? Are you ready? 」
「Yes.」とみんなの返事。 「くら~い。」とみっき。
「あれっ、明日、合同練習だよ。」
「Are you ready? 」とみっき。
みんな、 ちょっと元気に、「Yes!! 」少し声がでてきたかな?

CDをかけて、最初から。。。
少しずつお話しの世界へ。
洞穴の中の金銀細工の場面、少し長いね。といいながらやっている。
ちょっとのりが悪い。

アリババのお家の場面:今日はとしがアリババ。
   奥さんがいなかったので、いきなり、ひとみが。。。
カシムのお家:かっきとすーちゃんがカシムと奥さんになって。。。
   ただし、すーちゃんがカシムで、かっきが奥さん。
   あれ~?

で、カシム夫婦は、アリババの家へ。。。

だいぶ、言葉が出始める。心が開いてきている証拠。顔がほころんできて、笑顔や笑いも出てきた。
お話を動いていくと、心がほぐれ、スキンシップも生まれるので、自然に表現が生まれてくる。

どんどん動いていって、二人の盗賊がやっとアリババの家を突き当てて、印をつけるところで、CDを止め、考えようということに。。。
ここは、先週、考えたモージアナ登場の前の場面です。
アリババは、二つのグループで、それぞれにその週に好きな場面ややりたいと思った場面をお互いに考えることにしている。

「昼間にアリババの家を探し当てておいて、夜に、印をつけにくるのじゃないかな。」
「住宅街で、家が並んでいるよね。」
「ちょっと、思いついた。いい?」とたかし。
「すれ違いっていうのどう?
テレビのさぁ、「踊る大走査線」見た?
あんな感じ。アリババが引っ越すのと子分が探しているのと、すれ違う。実際にすれ違っているんじゃないけど、交差する。アリババは見えなくなり、子分は、戻ってくる。」
「出るのは、アリババの家族と、子分たちだけにしよう。」
「あんまり、いろいろいると、わけわかんなくなっちゃうよね。」
「あとは壁を造らない?」
「いろんな壁のパターンを考えよう。」(と言いながら、いろんな壁をやり始めた)

ここまで来ると、みんなの顔に微笑が。。。

「さぁ、先週考えたモージアナの場面やろう。思い出してね。」

ひろばのホームページで、プリティさんの投稿にあったことを、みんなに伝える。
「この国の人たちは、新鮮な魚を食べるらしいよね。」
「へ~、そうなんだぁ。」とびっくり。
「じゃぁ、市場には、魚屋さんもいることにしよう。」

「市場から、アリババの家の戸口に変わるところは、モージアナが印を見つけて、どうしようと前を向いて悩んでいる間に、後ろの場面がかわるというのはどう?」
「その場面を考えてみよう。」
ということで、いろいろ意見が出てくる。

ホワイトボードを出して、場面マップを描きながら話し合いが始まる。
ここまでは、ず~っと立っていたが、初めて座って話し合い。
いろんな考えが出た。
町並みは、いろんなパターンを考えて、明日みんなでやってみよう。
横パターンとか、斜めとか、、、、
さぁ、そこから、疾風のようにと言う場面には、どう変わる?

みんな、頭がフル回転してきた。いろいろアイディアがでてくる。
イメージが一つに成ってきたところで、さぁ、じゃぁ、やってみよう。
CDをかけて動き始める。
バッテンを一つみつけ、二つ、三つとたくさんみつけて、子分もかしらも戸惑い、騒ぎ始める様子を表現したいね。


というところで、時間になりました。

なぜか、今日は、みんなの気持ちが重く、出だしは大変だったけど、だんだん、子どもたちの心が解放されていく様子はみごとでした。
テーマ活動の力でしょうか。

***************************************
イスラムは異文化都市のため。^^。
プリティ。^^。さん (2003年10月13日 14時39分)

らくだの肉の味、まだ判らずじまいです(^^;ごめんなさい。

スペインで買った『アリ・ババ』のお手軽な絵本には、アリ・ババの家
を靴屋に聞き、顔を知られたので、靴屋の目を見えなくしてしまう。。
「くり抜く」だったか、この場面、やはり、びっくりしました。

昨日、NHKで1,100年前のイスラム帝国の円形都市の話題を見ると、おや
ギルガメッシュの城壁みたい、バグダッドのカリフ(王)の塔は30m
というコンピューター画像を見ると、ハメルンのお話に使えるわ。^^
と、思っちゃうから、面白いですよね。ラボは。

このテレビ番組で、中国の唐の捕虜から製紙技術が伝わり、羊皮紙では
改ざんが簡単だったが、紙でイスラムの法律が隅々にまで正しく伝わり
イスラムの中央集権国家が成り立った。この研究はアメリカの方。^^

日本にもイスラム建築史や、地理学の研究をする方がいて、この画像が
見れるというのも、うれしい事でした。バグダッドは異文化都市だった
そうです。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.