テューター研修:ギルガメ/キディのノア/小学生のノア/中高大生はアリババ |
10月16日 (木) |
|
午前中はテューター研修。
私が参加できるのは、今日が最後です。
来週は、ニュージーランドの息子の卒業式のため、国内にいないので、出席できない状況になります。
後ろ髪引かれるような気持ちですが、息子の卒業式を長いこと楽しみにしていたので、お許し願って。。。
午前中、みなさんにPop goes the weaselを、紹介して。。。
プレイルーム用と、幼児、小学生用とゲームの3種類。
ギルガメッシュ一話の話しあい。
今日は、エンキドゥがウルクの街にやってくるところから、ギルガメッシュとの戦い~友情の芽生えまでの場面を考える。
このあたりにくるとやはり、一話なくしては、ギルガメッシュを語ることはできないなぁ。
3話も欲しかったけど、1話は必要だったんだぁということが、実感できる。
大切な場面。
じっくり話し合って、そのうち、ラボっ子達とやりたいなぁという気持ちにかられた。
午前中だけの参加で、あわてて帰宅。
**********************************
午後は、出張ラボ。
キディは、先週、素語りや歌の発表を終えて、今日から、ノアに入ります。
発表を頑張ったので、今日は楽しくやりたいなぁと思って、ゲームを中心に。。。
①How are you my friend? はないちもんめバージョン
②Row your boat 声当てゲーム
③Pop, goes the weasel
ゲームを心ゆくまで楽しんでから、ノアの導入。
ラボっ子が図書館から借りてきていた絵本を読み、ピータースピアの絵本を観る。
来週は、私はニュージーランドに旅行中のためいませんが、TTのKテュータート一緒に、楽しく動いてくれたらいいなぁと思います。
**********************************************************
小学生は、今日は、連合運動会とかで、小学6年生がお休み。
でも、来ている子だけで、動きました。
はこぶねの大きさを想像しながら。。。
はこぶねを創る場面では、みんな、熱心に、すごくよく働いてくれていて、いいはこぶねができた気がします。
お話しは理解しているので、人数が少ないけど、みんなでいろんな役になって動きます。
40分。
動いた後に、「ノア、楽しいねぇ。」「結構、楽しかったぁ。」の声。
良かった。
「先週は、これ長いよねぇ。」
「全部やるの~?」
などという、ネガティブな声が聞こえていたのが、一緒に動いてみると、楽しかったに変わったのが嬉しかったかな。
「もっと、大勢でやると、もっと楽しいよ、きっと。」
という、声もあった。
来週のラボが楽しみになってきた。
********************************
や~、日が変わってしまったようですね。
中高大生の活動は、崎本パーティのHPのマーブルの投稿をコピペします。
☆☆☆☆☆マーブルの投稿より☆☆☆☆☆
今日は高校生がテスト期間中でメンバーが半分くらいのパーティだったよ。
よりあえず今日は宴会を中心に作って行こう!ということで、CDのトラックNo.18・19・20あたりを考えていきました。
まず話し合ったのは宴会のときの、みんなの座り方。
*どういう形で座っているのか?!→扇形じゃないかな!
*宴会の席には誰が参加しているのか?!→かしら・アリババ・アリババ妻・カシム妻(すでにアリババ妻なんじゃない?!)・ほか多数の親戚(近所の他人ではないんじゃない?!)
*モージアナはどこで踊ってる?!→扇形の前あたり!だんだん近づいてくる。
*モージアナはどうかしらを刺す?!→柄を握って反対の手で柄の後ろを支えて、やや左胸を一突き!
ということで扇形を観客に背を向ける形で作って、モージアナの表情を生かしつつモージアナがメインで、観客も宴会に参加しているような雰囲気を作ることにしたよ!
かしらが殺されてからは宴会参加者みんなが驚きとか安心、喜びとか表現しつつ立ち上がって、宴会の続きをする時には、それまでと前後を逆にして、宴会参加者が前を向く形で宴会参加者がメインってことで作ったよ!
あとは、場面が戻るけど、かしらが石を投げて子分たちに合図を送るとこでは、引き続き中庭メインで、かしらがキッチンからの勝手口の横あたりにある廊下の窓から石を投げて、そのあと勝手口から出てくることにしました☆
今日は、こんなもんかな?!
抜けてたらゴメンね~(>。<)
*****************************************
以上、中高大生の活動はマーブルの投稿より。
マーブル、ご苦労様でしたぁ。
*****************************************
|
|
|
Re:テューター研修:ギルガメ
|
|
|
もんろおさん (2003年10月17日 02時04分)
こちらも取り組んでいるのはギルガメの1話です。
エンキドゥなのですが、ギルガメシュとの戦い、友情の辺りをどう表す
かなんか悩みます。
個人的には1話は好きなので最初2,3になるかも、と聞いた時は!?
(>_
|
|
|
Re:テューター研修:ギルガメ/キディのノア/小学生のノア/中高大生はアリババ(10月16日)
|
|
|
ポイポイさん (2003年10月17日 09時20分)
こんにちは。うちも今年の前半は半年アリババを楽しみました。
宴会の場面は食べ物運ぶ女がいたりいろんな楽器を奏でるものがいたり
楽しく動いたので印象にのこっているスキなテーマ活動となりました。
さすが大きい子たちがたくさんいらっしゃるpartyだなあーと思ったのは
宴会の場面を観客も宴会に出席しているように形を後ろ向きになんて
かんがえていらっしゃるところ。
育ったラボッコはすごいなーと感心しました。
おくればせながら来年からノアのはこぶねをすることになっています。
話が長いようにかんじていらっしゃった子どもらがおもしろいといいだした
その導入にはどんな秘密があるのでしょう?
よければおしえていただけませんか?
低学年がうじゃうじゃのうちのpartyのこらでも楽しめるのか
ちょっと不安だったりしています。
|
|
|
Re:テューター研修:ギルガメ/キディのノア/小学生のノア/中高大生はアリババ(10月16日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2003年10月17日 13時23分)
アリババはさすが中高大生らしくテーマに沿って変化のある表現がされ
ていくようで楽しいですね?
サンサンもテューター研修に全参加は出来なかったのですね?
私も今回はどうもスケジュールが合わず(お世話さんじゃなくって良か
った)とうとう最終回と集約会の2回参加のみとなりました。
経過も分からず割り当てられたところに立ち、割り当てられたナレータ
ー、セリフを覚える羽目になり、ちょっと情けないですう。
でも互いに何とか今の支部の空気には当たったということで、次回に期
しましょう!
ラボッ子の報告良いですね? 続編も期待しちゃおうかな?
|
|
|
Re:テューター研修:ギルガメ/キディのノア/小学生のノア/中高大生はアリババ(10月16日)
|
|
|
林ライスさん (2003年10月17日 17時47分)
「ノアのはこぶね」発表まで時間が少ないこともあり、ちょっと苦戦し
ています。こども達にとっては合同練習で人が集まっただけで楽しいこ
となので、なかなか恐さとか不安とかを表現できないのです。・・・ち
ょっと頭痛いなぁ・・・というところですが案外本番は表現できるかも
なんておノーテンキなところもあります。
|
|
|