|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
ハロウィーンラボ・木金幼児合同(画像有り)/追加:ノアのはこぶね・大討論/アリババ |
10月30日 (木) |
|
火曜、水曜とプレイルームと幼児のハロウィーンをやってきて、今日が最後のハロウィーンでした。
子どもたちといっぱい楽しんで、いい思い出が出来たらいいなぁということで、車の後部座席にたくさんの荷物を積んで、でかけました。
Team TeachingのKテューター、ラボママがお手伝いして下さって、お部屋の飾り付けもできて、さぁ、子どもたちいらっしゃい。
お菓子は、ママ達が人数分のお菓子を大きな袋に用意して下さっていました。
さぁ、いつものように、Hiの歌から始まり、Hello!をしたところで、自己紹介。
自分が変装している人物で自己紹介。
I'm a Utraman.
や~、ウルトラマンが来てくれてるよ~。
みんなは、Hello, Ultraman!と、ご挨拶。
ちょっぴり照れながらも、みんなが挨拶してくれるので、嬉しそう。
Seven Steps, London Bridge, Hey Betty Martinなどを楽しんだ後、
ハロウィーンの絵本。
Hey Betty Martinの間奏のところなどでは、私は、魔女になって、みんなを追っかけて、おどし回り、最初、子どもたちはきゃーきゃー言いながら、逃げ回る。
そのうち、子どもによって、反応は様々。
泣き出しそうになる子もいるし、逆に向かってくる子も。。。
その後は、Trick or Treating.
↓お菓子をもらって、早く食べたいな~。
毎日やっても、子どもたちの反応を観ていると、楽しくて止められない。
3日間連続のハロウィーンが終わり、来週からは、ノーマルなラボに戻ります。
クリスマスに向けて、まじめにやらなくちゃあ。
では、明日が本番です。
どなた様も、Happy Halloween!!
********************************
ノアのはこぶねとアリババに関しては、後日、アップすることにして。
********************************
追加です。(10月31日記)
今日がほんとのハロウィーンですね。
ラボでは異文化体験として、ハロウィーンを楽しみました。
子どもたちは、ハロウィーンの由来や楽しみ方を絵本を通して学び、外国の子どもたちのように、Trick or Treatingのまねごとをして、嬉しそうでした。
私も、魔女に変身。
死神の鎌を持って、子どもたちをおどかして、楽しみました。
また、来年をたのしみに。。。
*****************************
小学生グループは、テーマ活動「ノアのはこぶね」にはまっています。
どこにはまっているかというと、大討論の場面。
ノア達を舟に乗せるか乗せないか。。。
先週から引き続き、討論をしましたが、賛成派、反対派ともに、決して歩み寄ることはなく、じゃ、テーマ活動を動きながら、考えてから、また討論をしていこうねということになりました。
人数は少ないのですが、ノアの家族になったり、動物になったりしながら。。。
で、大討論の場面になり、ノア1人を外に置き、他のメンバーは動物になってやりました。
大討論をしているときに、雨が降り出し、嵐のようになる場面がありますね。
そこで変化が起きたのです。
動物たちが騒ぎ出し、でも、はこぶねの中だから、大丈夫。
そうだ、ノアのお陰なんだ。
そこで、ノアを入れて上げることに。。。
ノアは、急いではこぶねの中に入り、入り口の戸を閉めた。
そこまでやって、CDを止めて、「どうだった?」
すると、いろんな発見があった。
反対をしていた動物たちは、やっと、ノアを入れて上げられる気持ちになって、心が和らいでいた。
ノアはノアで、外で待っていた間、
「入れてもらえなくてもいい。
でも、動物たちが討論しているのは、真剣にどうするのか考えているからなんだと思った。」
と、とても感動するようなことを言ってくれた。
テーマ活動は、やはり動いてみないと分からない。
お家でお話しを聞くことがとっても大切ですが、一週間に一回、ラボに来て、仲間と一緒に考え、動いてみることで感じ、発見することも多い。
昨日のラボもとても良いラボだったね。
*****************************
あたー(高1)の投稿より:
本日木曜日 投稿者:あたー 投稿日:2003/10/30(Thu) 23:46 No.70
◆今日やったこと
最後のシーン(20番)でアリババ家の家族写真の暖かい雰囲気を拡大したようなのをやりました。
◆日曜日に決めなきゃなこと
・かめ、馬、への字に家の人のペア&場所。
(姉妹校流に行かない人は行かない人同士で)
・岩の場所のナレーターの入れ替えなどをもっと詳しく。
・洞窟のキラキラのグループ。
・今日木曜で造った最後のシーンの場所。
・カシムの洞窟の間違えるとだんだんしまっていくとこの人のしまる順番。
・市場の人がごちゃごちゃしてるから誰が何をやっているのかなんとなく決める。
◆少し変えた方が良いところ
・最初の砂ぼこりの場面で、馬がギャグっぽい&砂ぼこりに見えない。
・バツを見つけるところで、盗賊が多い&報告が長い→盗賊が二人組になったら?
・小学生が入ると人が多くなるから中高大はへの字の壁を残したら?
・お引越しのところの家も人が多いからひじを曲げたりしたほうが…。
・もっと気持ちを入れて表現しよう!
・次の場面やタイミングを考えつつ覚えつつ動こう。
(タイミングは26日に決まったとおり。)
☆日曜日は5時~8時です。
なんか書きこぼしがあればビシッと突っ込んでください!
これからもっと気持ちを入れて集中して頑張って行こうね(^U^)
**********************************
以上、木曜日のラボでしたぁ。
中高大生は、自分たちで報告することによって、いろいろ学んでいって欲しいので、ここでも、子どもたちの報告を紹介することにします。
細かいところは私より、よく知っていることもあるので。。。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|