日曜日のラボ |
11月02日 (日) |
|
日曜日なのに、ピーターパンしています。
水曜小学生グループは、午前10時30分から、午後3時半まで。
午後からは、幼児も参加してねと言っていたのですが、来たのは、3人だけ。
後の5人はどうしたのかなぁ?
午前中、小学生たちは、ピーターパンの出だしのところの気持ちをさらに話し合い、いろいろやってみたものの、最後には、3つのグループに分かれて、Aグループは、山のほうに向かって、ピーターに助けを求め、Bグループは、空に向かって、ピーターを呼び、Cグループは、海のほうに向かって、ピーターを呼ぶということで、イメージと気持ちがぴったりきて、そんな風にすることになったら、ちょっと元気な声がでてきましたね。
やはり、ただ、口に出して言葉をいうことというのは、ナンセンスで、ちゃんと言葉の背後にある状況を考え、気持ちをインプットしていかないとだめなんですよね。自分の言葉として、言葉が生きてこない。
いろんな場面をいろいろなアイディアを出して、やっていき、最後の歌の場面なども、先週まではぐるぐる行進して回っていたのですが、それは目がまわってしまうので、変えようよということになり、いろんな隊形を自分たちで考えて、元気に力を合わせて、イギリスまで変えるんだという気持ちでがんばっていました。
声もでてきましたね。
今日は、午前に2回、午後に一回しか、通して動けませんでしたが、でも、楽しい、もっとやりたいという子達もいて、ピーターパン、楽しく取り組んでいけそうですね。
これから、中高大生たちの活動があります。
************************************
中高大生、姉妹交流へ向けて、エンジンがかかってきています。
音楽CDには入れませんでしたが、いろんな場面を、二つのグループで考えたことをすりあわせながら、創っています。
場面を考えるときに、グループが違うと実にいろいろな捉え方をして、その結果、違う表現になってくるのですが、違う表現をすりあわせていき、一つの物にしていく過程で、上手に自分の意見を主張したり、譲歩したりしながら、みんなで合意に達し、いろんな思いをしたぶん、心が練られて、いろんな試練に耐えられる心になっていくのでしょうね。
テーマ活動を創っていくというのは、もちろん、言語習得と言う目的もありますが、人間関係、コミュニケーション、思いやりなどを学びながら、人間力をつけて行くんだなぁと、しみじみ感じました。
ラボっ子って、とても大切な時間を共有しながら、共に成長していますね。
素晴らしい。
|
|
|
Re:日曜日のラボ(11月02日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2003年11月02日 21時18分)
わ~やはり過密ですね? 今日一日お留守って聞いてどんなお出掛けか
なと思ったら、こんなお出掛けだったんですか?
明日が休みだから小学生まで張り切っちゃうのかな?
私は今日は日記更新休んじゃおうかな、家事半分、ラボの仕込み半分じ
ゃ「ネタ」もない感じだし。
|
|
|
Re:日曜日のラボ(11月02日)
|
|
|
もんろおさん (2003年11月03日 00時22分)
姉妹交流に向けての集中パーティでしょうか?
小学生のみのPETER PANきっと楽しいでしょうね。
ラボっ子の元気が声が聞こえてきそうです。
|
|
|
Re:日曜日のラボ(11月02日)
|
|
|
おきよさん (2003年11月03日 17時55分)
書き込みありがとうございました。
通常活動の日記を読ませていただいても
スゴイ迫力とバイタリティーを感じて
my pageに にげかえっているのに、
日曜日のこの迫力!!スゴイ!!
見習わねば・・。
去年トム・ソーヤの発表をしたとき、
桂川(有名な嵐山渡月橋がかかる川です。
うちのマンションはその桂川の河川敷沿いにあります)
をミシシッピに見立てて河原で遊んだり、
テーマ活動をいっぱいしたりで 30時間ぶっ続けの
(とは言っても、もちろん食事、就寝あり・・)
ラボお泊まり会(少人数だからできることですが)をしました。
(子ども達が全てを企画したのですが)
子ども達は 今週末 ホッレおばさんの為の お泊まりラボを企画。
去年のように、そして サンサンさんの日曜日のように
ダイナミックで楽しくて・・・のものができるかなぁ。
バッチリできたら、また 報告します。
|
|
|