幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970391
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ノアのはこぶね(小学生と幼児)・アリババ(中高大生と小学生有志) 11月09日 ()
2週間前にラボをお休みした埋め合わせに、今日はノアのはこぶねをやりました。
二つの小学生グループと、一つの幼児グループでの合同のラボ。

午前に2時間(小学生のみ)、午後に2時間(幼児・小学生)。

みんなで楽しみながら、アイディアを出しながら、いくつかの場面がよく納得のいくようにできたようです。

テューターの意見をというのではなく、みんなに、考えてもらいます。

この場面、どう思う?
どんな感じがする?
みんなでどんな風にやってみたい?
何になりたい?

いろんな場面で、どんな動物になりたいのか、決めました。

ノアのはこぶねって、ほんとにたくさんの動物が出てくるのですよね。

30人くらいの幼児と小学生でやるので、1人で何種類かの動物にならなくてはいけません。

①動物は四つん這いになっているけど、そんな四つん這いの動物に
 なっているときの気持ちは?

②いつもひろい自然の中で、飛んだり、泳いだり、はね回ったり、
 走り回ったりしている動物たちにとって、はこぶねの中で過ごす
 40日間はどうなんだろう。

③洪水の間は大変だったけど、雨がやんで、お日様が出て、そして、
 助かったときは、ノアに対してどんな気持ちがする?

☆茶色の模造紙4枚をつなぎ合わせて、ノアのはこぶねを描き、
 その中に動物を載せようねということで、各自、いろんなサイズの
 画用紙をもっていきました。
 動物を描いてきて、貼っていこうかなぁと考えています。

中高大生はいないので、小学生がリーダーになって頑張ります。
自分たちで、イメージできる最大限のところで、テーマをつくっていきます。
自分たちよりも幼い子たちとの活動を通じて、いろいろと学び成長することも多いのです。

今日参加したラボっ子達はほんとに貴重な体験を積み上げることができたと思います。
ほんとによく頑張ったね。

CDを良く聞いて、お話しに関して、いろいろ考えて来ようねということで、終わりにしました。

****************************

アリババに関しては、ラボっ子の投稿がアップされたら、こちらにもアップしますね。

小学生も、姉妹交流に参加する子たちは、二つの場面だけ参加します。

****************************
Re:ノアのはこぶね(小学生と幼児)・アリババ(中高大生と小学生有志)(11月09日)
とんかつ姫さん (2003年11月09日 23時46分)

やはり小学生の「ノアのはこぶね」の進め方は違いますね、当然です
が。

中高生にとってもちょっとヒントがあるような気がしました。   

どの年代にもその年代の感じ方があり、同じ話でも違った表現になテイ
クのがラボの面白さですね?

内も今日日曜日なのに「交流プログラム中高生係り決め」のラボをや
り、中学生も高校生に負けずに係りに入り、やる気満々ですよ。

皆が楽しみにしているのがヒシヒシと伝わってきます。
Re:ノアのはこぶね(小学生と幼児)・アリババ(中高大生と小学生有志)(11月09日)
keikoさん (2003年11月10日 19時37分)

あたーとキャンプでした「ノアのはこぶね」を思い出しました。1時間のパー
ティでなくじっくり話し合う時間のあるパーティは貴重ですね。

「あっ、かっこいい!」ってトップページ見て思いました。すてきな(なんて
いうんでしょう?)フェアリーを連想させる絵ですね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.