ノアのはこぶね(小学生と幼児)・アリババ(中高大生と小学生有志) |
11月09日 (日) |
|
2週間前にラボをお休みした埋め合わせに、今日はノアのはこぶねをやりました。
二つの小学生グループと、一つの幼児グループでの合同のラボ。
午前に2時間(小学生のみ)、午後に2時間(幼児・小学生)。
みんなで楽しみながら、アイディアを出しながら、いくつかの場面がよく納得のいくようにできたようです。
テューターの意見をというのではなく、みんなに、考えてもらいます。
この場面、どう思う?
どんな感じがする?
みんなでどんな風にやってみたい?
何になりたい?
いろんな場面で、どんな動物になりたいのか、決めました。
ノアのはこぶねって、ほんとにたくさんの動物が出てくるのですよね。
30人くらいの幼児と小学生でやるので、1人で何種類かの動物にならなくてはいけません。
①動物は四つん這いになっているけど、そんな四つん這いの動物に
なっているときの気持ちは?
②いつもひろい自然の中で、飛んだり、泳いだり、はね回ったり、
走り回ったりしている動物たちにとって、はこぶねの中で過ごす
40日間はどうなんだろう。
③洪水の間は大変だったけど、雨がやんで、お日様が出て、そして、
助かったときは、ノアに対してどんな気持ちがする?
☆茶色の模造紙4枚をつなぎ合わせて、ノアのはこぶねを描き、
その中に動物を載せようねということで、各自、いろんなサイズの
画用紙をもっていきました。
動物を描いてきて、貼っていこうかなぁと考えています。
中高大生はいないので、小学生がリーダーになって頑張ります。
自分たちで、イメージできる最大限のところで、テーマをつくっていきます。
自分たちよりも幼い子たちとの活動を通じて、いろいろと学び成長することも多いのです。
今日参加したラボっ子達はほんとに貴重な体験を積み上げることができたと思います。
ほんとによく頑張ったね。
CDを良く聞いて、お話しに関して、いろいろ考えて来ようねということで、終わりにしました。
****************************
アリババに関しては、ラボっ子の投稿がアップされたら、こちらにもアップしますね。
小学生も、姉妹交流に参加する子たちは、二つの場面だけ参加します。
****************************
|
|
|
Re:ノアのはこぶね(小学生と幼児)・アリババ(中高大生と小学生有志)(11月09日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2003年11月09日 23時46分)
やはり小学生の「ノアのはこぶね」の進め方は違いますね、当然です
が。
中高生にとってもちょっとヒントがあるような気がしました。
どの年代にもその年代の感じ方があり、同じ話でも違った表現になテイ
クのがラボの面白さですね?
内も今日日曜日なのに「交流プログラム中高生係り決め」のラボをや
り、中学生も高校生に負けずに係りに入り、やる気満々ですよ。
皆が楽しみにしているのがヒシヒシと伝わってきます。
|
|
|
Re:ノアのはこぶね(小学生と幼児)・アリババ(中高大生と小学生有志)(11月09日)
|
|
|
keikoさん (2003年11月10日 19時37分)
あたーとキャンプでした「ノアのはこぶね」を思い出しました。1時間のパー
ティでなくじっくり話し合う時間のあるパーティは貴重ですね。
「あっ、かっこいい!」ってトップページ見て思いました。すてきな(なんて
いうんでしょう?)フェアリーを連想させる絵ですね。
|
|
|