幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970392
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2組でガンピーさん/ノアのはこぶね(TT報告)/アリババ:姉妹交流へ向けて 11月20日 (木)
雨ですねぇ。
御天気のせいか、今日は、風邪で、3人がお休み。
はるのちゃん(1才)、ゆうかちゃん(3才)、れいかちゃん(2才)。
元気に来たのは、ゆうた(2才)、かいや(1才)とママ達。

今日のご挨拶の歌で、かいやが初めて、ちゃんと歌って所作をしていて、びっくり。
そんなことって、よくありますよねぇ。

おうちではちゃんとやるんですよぉ。という、ママの言葉通り、ほんとにちゃ~んとできていた~。
いつもママとおうちでやってるんだねぇ。

今日のメニューは、The Bus/One, One, One/My Balloon/Peter's Hammerの4曲でした。
これは、クリスマスに発表しますと言うことで。。。
今日は、トイレットぺーぺーの芯(2本)と折り紙を使って、ハンマーを作りましたぁ。
一緒に作ったから、もう、セロテープはぜ~んぶ引っぱり出すので、もう一本出してきたり、折り紙は、びりびりにしてしまうし、私もママ達大変でしたが、どうにかハンマーが2本ずつできて、それを両手に持たせるとその気になって、やっていましたねぇ。
おもしろ~い!

ソングバードにちょっと時間がかかりましたが、ガンピーさん、やりましたよ。

ゆうたが、「ぼく、ガンピーさん」といっていたので、オールを渡してガンピーさんになってもらって。。。
他の動物は、かいやがブタ、ママがねこ。
ゆうたままは、にわとり。
あと、足りない動物は、ぬいぐるみを使ってサンサンが。。。
ウサギのぬいぐるみで、"Can I come along, Mr Gumpy?"
とやると、ゆうたは嬉しそうに目を輝かせて、「いいよ~。」
そこで、ガンピーさん大好き~といって、うさぎのぬいぐるみで、ゆうたガンピーにHug。
CDの言葉を、私やママが真似て言うと、それを真似て言っていたりもして、いい感じ。

犬もぬいぐるみで。犬も、Hug。
ゆうた、ごきげん。
すっかり、ガンピーさんになりきっている。

お歌の時も、ず~っとオールを漕いでいた。

動物たちが暴れ回って、舟がひっくり返るところも、もう、その気になっているものだから、なんども、落っこちそうにしていたり。。。

落っこちたら、一生懸命他の動物たちを助けて、岸(おざぶとん)に上げたりしていて、もう、かわいい。
かいやはちょっとわからんちんだけど、ママと一緒に頑張っている。

今日は2人とも、快調。

おざぶとんの上で、お日様に向かって、身体を渇かす。Dry と言いながら。

さぁ、これからどうしようか。とゆうたに聞くと、「おちゃ~。」
なんだ、良く知ってるんだぁ。
じゃ、行こう、ガンピーさんのおうちにいこうね。

元気に歌を歌いながら、こうし~ん。

テーブルを出して、いつもの楽しいお茶の時間。CDはかけっぱなしで。。。
今日のおやつは、コアラのマーチと、おせんべ。
それにお茶。
CDはそのまま、英語のみのガンピーさんへ。。。
こどもの耳には、どんどん言葉(英語・日本語)が入っていく~。
という仕掛け。
おとなしいときは良く耳に入るものです。
CDが終わったら、昨日、届いた、The First Day of Christamas の仕掛け絵本を見せたら、ママ達が喜んでくれて。。。
シールを貼って、Good bye. Come along another day.
「さようなら、またいつかあそびにおいでよ。」

来週は、ワフ家の火曜日をしようね。

*************************************

午後は、幼児・小学生が「ノアのはこぶね」をやりました。

小学生達が、先週よりもとってもよく幼児の世話をすることができるようになってきました。
TTに、ナレーションや役の一覧表を書いてきてもらい、確認しながら、まだ決まってない子もなりたい動物を決めながら、他にも変更とかいろいろありましたが、ちゃんと確認しながらの「ノアのはこぶね」になりました。
登場する動物が多いので、一覧表にすると場面毎の状況が良く分かりますね。

で、ここからは、一週間遅れのTTの報告を載せますね。
ですから、先週の木曜の「ノアのはこぶね」です。

<SB>  7Steps/ Three Little Kittens/ It’s sunny today
<T.A> ノアのはこぶね
    ノアの箱舟の絵を描こう:おおきなハトロン紙に船を描いて
    その中に 各々 画用紙に描いた動物を貼っていこう。

  動物の役の確認:①船に乗っていくとき
 ②大討論のとき
 ③嵐のとき
 ④船から下りるとき

○最初から動く:先週の合同練習で作った場面を、来ていなかった子どもとシェアーする。

○人間が争っているシーンで、話し合い。
 Ⓣ:最初に戦って、(皆で)次に木を切るのじゃだめ? 
○2グループにわかれて、お互いを見る。
 Ⓣ:あれ(戦いのシーン)さ、女の子もやりたいと思わない?
  女の子:やりた~い(次に、女の子が、木を切るシーン)
 Ⓣ:木を切っているのに、木を傷つけているようにしか見えない。
  (図を描いて)、こうやって木を切り倒すのね。
   みんなはどうでしょう。
  
○ここで、どう動くか意見を出し合う。半分半分で、別のことをするか、
 皆で同じ表現をするか、を多数決。→皆で同じ表現をすることに。
  結果、人間同士が殺しあう場面がクリアーに見えてくる。

○“ノアだけが・・・”のシーン:
  ノアがいる平和なところ。畑仕事をするノアの家族。
  他のひとは、家畜。

○船を作るシーン:幼児ははける。

○ディベートのシーン:真っ二つ、という表現があやふやだったので、
“それじゃ、真っ二つには見えないよ。”と声がけをすると
 こどもたちは、まわりの様子を見て半分にわかれる。

○なにかをあげたり、下げたりという表現もまだあやふやな感じだが、
 子供たちはそれなりに 賛成や反対の動物には、なっている様子なので、
 今後の課題ということに。
(途中、黒岩は、子供の世話でちょっとはなれる)

○水が引いていくシーン:全員で手を上から下へ。
 ここは、大勢でやったら、かなりの迫力だろうと、感動した。

○最後:ナレーションは皆で言いながら、前へ出て行く。
 (動物になって遊んでから)

○歌はこの次にすることに

◇土曜日の合同練習があったせいか、見違えるように場面が出来上がっていき、
 正直、おどろきだった。 今日から、2グループ一緒の合同練習だが、
 この小学生たちは、自分たちのことだけでなく、まだ、よくわからない
 幼児を引っ張っていかなくてはならない。でもそのことが、足かせどころか、
 かえってかれらの成長を促すことになるに違いないと 確信した、
 今日のテーマ活動だった。中高大生にリードされていく小学生は
 確かにお手本が身近にあって幸せなことだが、小学生だけでも、
 彼らの力は下の子供によっても伸ばされていくものなのだ、と嬉しくなった。
 崎本テューターのテーマ活動のありかたが、垣間見えた一日だった。

*****************************************************

さて、姉妹交流を日曜日に控えて、木曜中高大グループでは、最期のアリババに取り組んでいた。

私は、30分遅れて参加。

あつしが音楽CDをやりながら、テーマ活動は始まっていた。

一回、動き終わってから、車座になって、意見の交換。

今回、姉妹交流には参加できないともみは、正面で観ていて、感想を述べる。
みんなも動きながらの感想を。。。

○モージアナは、剣の舞に入る前は、もっと笑顔で踊った方が
 いいのじゃないかとあつの意見。
○金銀宝石のキラキラは、アリババの時とカシムの時では、少し
 変えた方がいいのじゃないか。
○そのキラキラだけど、アリババの時の場面で、顔が暗い。なぜ?
○モージアナが白墨のX印を見つける場面の前後を少し考えよう。
○ナレーションの語りをもう少し、CDを聞いて、ちゃんと語れるように
 しよう。
○動きのあるところ、止まっているところをきちんとやろうよ。
○中1のきょくに、きをつけのところは、ちゃんときをつけをしようよ。
○モージアナに油をかけられて死ぬところをもっと工夫しようよ。
○壺に入るところは、まだまだできていない。
○壺の大きさって、どれくらい?どうやってもっているのか。

まだまだ、いろいろつめの甘いところがあることに気づく。

姉妹交流は、中間発表でと言うことなので、お互いにみた感想を述べ合いながら、クリスマスにはもっと良い発表になったらいいよね。

壁新聞もかなり出来てきているようだ。

名刺などを作った子もまだの子も、日曜日までには間に合わせようと言うことで。

姉妹交流、みんな、と~ても楽しみにしている。
姉妹パーティとして、受け入れてもらえる幸せ。
これは、ほんとに嬉しいものなんです。
姉妹パーティがあって、ほんと幸せ~って思う。

全国のラボパーティのみなさんに、ぜひ、姉妹パーティを持って欲しいと思います。

***********************************
Re:2組でガンピーさん/ノアのはこぶね(TT報告)/アリババ:姉妹交流へ向けて(11月20日)
とんかつ姫さん (2003年11月21日 00時35分)

そうですね、ともみがいないなあと思ってました、都合悪いんですね、
残念。

今日はじゅんじゅんのお母さんとも久々に電話でお話して、当日は半崎
本、半国井としての役をしていただけて嬉しいです。

さすがこの時間になるとメールも減ってきました。 すっかり電池切れ
になったケイタイは充電器の上に鎮座です。 

サンサンもいくつもクラスがあったのに、ラボッ子から遅く電話があっ
たようで、私たちって一体何時間勤務なんでしょう、って感じですね?

と良いながら嫌がっているわけでもな~い。

本当、姉妹パーティがあるのって幸せですね?! もっともっと実働が
増えると、情報交換も出来て良いですよね?
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.