幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970391
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
On Tuesday......☆☆Noah' Ark☆☆ 11月27日 (木)
ワフ家の火曜日をプレイルームで楽しんだ。
それぞれに、お話しに使えそうな物を用意してきていて、それを使いながら。。。
私は、三つのシートを用意。
○一つは、ピンクのキルティングのマット風の物→ベッドになる。
○次に小さめのテーブルクロス風のもの→テーブルになる。
○それから、ブルーのいつも使っているキルティングのマット風の物→ボートになる。
◇それから、モールを短く切った物→虫になる。

そんな物を使って、最初から、ボートがカエルの乗っている丸太にぶつかるところまで。。。

今日は、みんな元気に参加してくれました。
一歳半のはるかちゃん。
入ったばかりなのに、ちゃんとお歌が歌えているのでみんなびっくり。
バルーンの歌を、何度も何度も繰り返しおうちで聴いているという事で、歌うんですよ。
すごいでしょ~。

かいやも、ちゃんとやるようになっている。
これもすごい。

ゆうた、ゆうか、れいかも頑張ってやってたね。

来週、また、ワフ家火曜をしようね。

**********************************

ノアのはこぶねは、幼児と小学生合同。
最初にライブラリーをかけながら、動き始める。
また、次に音楽CDで。
全然言えてない。ショック。
一人一人にアドバイスを。。。
来週までに頑張ってこれるかな?

ここからは、先週のTTレポート。

<S.B> It’s sunny today
London Bridge:障害物でとまったら、ノアに出てくる動物を英語で1つ言う
<T.A.> ノアのはこぶね:役の確認(特に、賛成と反対のところを確認)
* 家で描いてきた動物の絵を大きな箱舟の絵に載せてみる
* 最初から通して動く
* 場面ごとの確認:小さい子を大きい子にアテンド
* ナレーター、役は、表を作ってクリアー
* Track.⑦:船の中の動物(真っ暗な中で)どうなっている?
そうちゃん:つらいから寝るしかない
ひろき:なにもできない / けいちゃん:やせてる
* 雨があがって、皆で空を見上げるところで
そうちゃん:まぶしくないのかな?
Ⓣ:降りるとき、動物はどんなかな?
(皆、それぞれに嬉しそうだったり、やれやれ、と言った様子を体現しながら、
 船からおりていく。)
* 虹の隊形になって(半円)→歌へ(間奏で端からウェーブのように手を送る)
* 最後のシーン:虹から、全員でナレーションをいいながら前へ。1列になる。
* 動き終えて:Ⓣ:一気には、言えるようにはならないよ。少しずつふやしていくこと。ナレーションは、見ている人に教えてあげる役だよ。
Ⓣ:日本語がいえてなかったら、だめ。まず、日本語を完璧に。
    集中力をつけて。大きい声を出すようにこころがけること。
* 今日のT.Aを通して:子供たちが、ちゃんとテューターの一言一言を忘れずにとらえている。例えば、音楽CDでできなかったね、というと、(Ⓣが)来週からだって言ったよ など。6年生が4人いるが、かならずしも彼らが全員、小さい子へ目配りできているわけではない。むしろ、ラボ歴の長い3~4年生のほうが、
よく、気がついて 小さい子をフォローしているように思う。幼児でもかなり、
出来る子には、ナレーターをほんの少しでも割り振って責任感とともに、やりがいをもたせている。アイディアは、中高大生からでるとは、限らないとのこと。
むしろ、小学生から出ることも多く、Ⓣはそれを仲介して他のグループに伝える役目。それを皆でアレンジして作っていくとのこと。

今週の活動報告は、来週、アップします。 

******************************************

夜の中高大生グループでは、姉妹交流の感動がさめやらぬ感じで、フォークソングをやったあと、一月の受け入れのプログラムを立て始めました。
今日は、アリババを動くのではなく、それを集中的にするようになっていた。
しかし、プログラムを立てながら、姉妹交流での出来事に話しが行き、そこで盛り上がってなかなか戻って来れない。

楽しかったんだなぁ。
また、その楽しい体験をシェアできる人がいて、みんな幸せだなぁ。
感動を放す、それを受け止めてくれる相手がいる、仲間がいる。
そんな環境にいられる彼らはいいですよぉ。

来年の第四回姉妹交流が楽しみでたまらない両パーティのラボっ子たち。
どんどん夢が膨らみます。

**********************
Re:On Tuesday......☆☆Noah' Ark☆☆(11月27日)
とんかつ姫さん (2003年11月28日 00時50分)

3連続のパーティだったのですね?

さっき頂いた電話でのテンションのクラスではサンサンもさぞ煽られた
ことでしょう!

そうかあ、もう準備なんですね、1月が始まってすぐって感じですもの
ね?

諸事情(笑)で一眼レフでになったテーマ活動の写真をスキャンして日
記にup出来ました、私がではなく、綾ねこが。 便利ですねえ、一体型
プリンターって、未開人のように興奮しました。

「ノア」のクラスにうちの発表、何か影響を与えたかな? 小学生はき
っと素直に表現できるのでしょうね?

長い一日、お疲れ様でした。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.