☆☆☆崎本パーティのクリスマス発表会☆☆☆ |
12月16日 (日) |
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昨日のクリスマス発表会の余韻がまだ残っています。
プレイルーム、キディ、小学生、中高大生、フェローと
8つの発表がありました。
どの発表のどの子も精一杯頑張っての発表でした。
フェローも少ない人数で、サンサンも入っての発表。
それぞれに年代で、磨き上げてきた感性を表現に
結びつけての発表でした。
いくらイメージが広がっていても、表現として
外に表す事ができないのはとても残念なことです。
自分たちが楽しみながら、、、見ている人にどう伝えるか。
それが小学生以上の課題となります。
8つの発表を最初から最後までみてくれたみんなには、
サンサンからご褒美をあげました。
サンサンもラボっ子やご父母の皆さんから
お誕生日プレゼントをいただきましたよ。
中高大生からもらったアルバムは、最高のプレゼント。
来週からのパーティやアメリカにも持っていって、
みなさんにもみせてあげたいと思っています。
全国のラボパーティの皆さんも
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
それから、良い年をお迎え下さいね。
来年も一日、一瞬一瞬を楽しんでいけるような
そんな一年でありますように、お祈り申し上げます。
ブラボー、ラボ! ラボ、万歳!
そうそう、写真は後日アップしますね。
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Re:☆☆☆崎本パーティのクリスマス発表会☆☆☆(12月16日)
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とんかつ姫さん (2007年12月17日 22時55分)
8つもの発表があったのですか、見応えが有ったでしょうね!
そうですね、ラボで「自分たちが楽しみながら、思いを発表にする」の
は大切ですが、ある年代になったら「それが見る人に伝わる表現か」も
意識できるのが大切ですよね?
どんなアルバムをプレゼントされたのですか? 見たいなぁ。
画像のUPも楽しみにしてま~す。
お疲れ様~(*^_^*)。
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Re:Re:☆☆☆崎本パーティのクリスマス発表会☆☆☆(12月16日)
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サンサンさん (2007年12月18日 09時10分)
とんかつ姫さん
>8つもの発表があったのですか、見応えが有ったでしょうね!
→8回、子どもたちと一緒にドキドキ体験をしました。
発表会は、子どもたちのドキドキが伝わってきて
ほんと心の体操になります。
そうですね、ラボで「自分たちが楽しみながら、思いを発表にする」の
は大切ですが、ある年代になったら「それが見る人に伝わる表現か」も
意識できるのが大切ですよね?
→そうなんですね。
私はその辺りは、小さい頃から母にたたき込まれています。
指先まで、、、、
表現とはそう言う物ですよね。
身体、顔、目の表情、指先まで神経を行き渡らせて表現してい
く、、、
見せるためなどと嫌みを言うか他もいらっしゃいますが
まぁ、それは主観の違いと言うことにして、、、
どんなアルバムをプレゼントされたのですか? 見たいなぁ。
→ほんとにすてきで笑えるページもあり、嬉しいプレゼントでした。
3月に持っていきますね。忘れないようにしなくては。
画像のUPも楽しみにしてま~す。
→そのうちに、、、
お疲れ様~(*^_^*)。
→優雅な日々を送っていらっしゃるとんかつ姫さまも
良いクリスマスと新年をお迎え下さいね。
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Re:☆☆☆崎本パーティのクリスマス発表会☆☆☆(12月16日)
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とんかつ姫さん (2007年12月18日 23時16分)
そうなんですね。
私はその辺りは、小さい頃から母にたたき込まれています。
指先まで、、、、
表現とはそう言う物ですよね。
身体、顔、目の表情、指先まで神経を行き渡らせて表現してい
く、、、
⇒え~、お母様から? どういうシチュエーションで? 興味ありま
す。だからサンサンのダンスは全身で語ってる、伝えてるって感じなの
ですね?
>見せるためなどと嫌みを言うか他もいらっしゃいますが
まぁ、それは主観の違いと言うことにして、、、
⇒テーマ活動(の表現)を通して、自己表現力も養ってますから、「自
分だけ想いが深けりゃ(伝わらなくても)良いのよ」じゃ、人育てには
なりませんよね?
うちは主に縦長のテーマ活動の時は「これが良いのでは?」という表現
を気持ちを伝えられる表現になっているかどうかを、誰かが外から見て
みますよ。
う~ん、「想いがあれば良いのよ」って声も聞きますね、確かに。相手
にどう届くかも考えずに独りよがりの子を育てたくないので、私も小高
になったら、自分たちの表現が実際にはどう映るのかを確かめながらテ
ーマ活動を作って行きますよ。その年令までに「テーマ活動に自分の想
い、共感を入れる力」をつけるのも中々な仕事ですがね?
ま、主観の違いには対応できませんが、要はどういう子を育てたいか、
育ててるかの方が大切なような。
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Re:Re:☆☆☆崎本パーティのクリスマス発表会☆☆☆(12月16日)
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サンサンさん (2007年12月19日 06時27分)
とんかつ姫さん
テーマ活動(の表現)を通して、自己表現力も養ってますから、「自
分だけ想いが深けりゃ(伝わらなくても)良いのよ」じゃ、人育てには
なりませんよね?
うちは主に縦長のテーマ活動の時は「これが良いのでは?」という表現
を気持ちを伝えられる表現になっているかどうかを、誰かが外から見て
みますよ。
→そうなんですねぇ。
だから、とんかつ姫のパーティの発表はいつも
す~っとこちらに伝わってくる表現になっているのですね。
実は家もそうですね。
中高大生クラスは必ず自分たちの表現を自分たちで交代で
見ていきます。毎回。
もちろん、縦長も誰か見ていますねぇ。
う~ん、「想いがあれば良いのよ」って声も聞きますね、確かに。相手
にどう届くかも考えずに独りよがりの子を育てたくないので、私も小高
になったら、自分たちの表現が実際にはどう映るのかを確かめながらテ
ーマ活動を作って行きますよ。その年令までに「テーマ活動に自分の想
い、共感を入れる力」をつけるのも中々な仕事ですがね?
→文化や習慣の違う人たちにどう英語と日本語で自分たちが
表現したい物を伝えるか、、、
それは大きな課題になっていますよね。
その辺りを大切に活動していきたいです。
ま、主観の違いには対応できませんが、要はどういう子を育てたいか、
育ててるかの方が大切なような。
→行きつくところはそうですね。
どういう子を育てたいか。
いろいろありがとうございました。
ネット上ですが、なんだかお話ししたような感じがしました。
これからもよろしくお願いします。
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