幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970310
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆☆☆崎本パーティのクリスマス発表会☆☆☆ 12月16日 ()
昨日のクリスマス発表会の余韻がまだ残っています。

プレイルーム、キディ、小学生、中高大生、フェローと
8つの発表がありました。

どの発表のどの子も精一杯頑張っての発表でした。

フェローも少ない人数で、サンサンも入っての発表。

それぞれに年代で、磨き上げてきた感性を表現に
結びつけての発表でした。

いくらイメージが広がっていても、表現として
外に表す事ができないのはとても残念なことです。

自分たちが楽しみながら、、、見ている人にどう伝えるか。
それが小学生以上の課題となります。

8つの発表を最初から最後までみてくれたみんなには、
サンサンからご褒美をあげました。

サンサンもラボっ子やご父母の皆さんから
お誕生日プレゼントをいただきましたよ。
中高大生からもらったアルバムは、最高のプレゼント。

来週からのパーティやアメリカにも持っていって、
みなさんにもみせてあげたいと思っています。

全国のラボパーティの皆さんも
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

それから、良い年をお迎え下さいね。

来年も一日、一瞬一瞬を楽しんでいけるような
そんな一年でありますように、お祈り申し上げます。

ブラボー、ラボ! ラボ、万歳!

そうそう、写真は後日アップしますね。
Re:☆☆☆崎本パーティのクリスマス発表会☆☆☆(12月16日)
とんかつ姫さん (2007年12月17日 22時55分)

8つもの発表があったのですか、見応えが有ったでしょうね!

そうですね、ラボで「自分たちが楽しみながら、思いを発表にする」の
は大切ですが、ある年代になったら「それが見る人に伝わる表現か」も
意識できるのが大切ですよね?

どんなアルバムをプレゼントされたのですか? 見たいなぁ。

画像のUPも楽しみにしてま~す。

お疲れ様~(*^_^*)。
Re:Re:☆☆☆崎本パーティのクリスマス発表会☆☆☆(12月16日)
サンサンさん (2007年12月18日 09時10分)

とんかつ姫さん
>8つもの発表があったのですか、見応えが有ったでしょうね!
→8回、子どもたちと一緒にドキドキ体験をしました。
 発表会は、子どもたちのドキドキが伝わってきて
 ほんと心の体操になります。


そうですね、ラボで「自分たちが楽しみながら、思いを発表にする」の
は大切ですが、ある年代になったら「それが見る人に伝わる表現か」も
意識できるのが大切ですよね?
→そうなんですね。
 私はその辺りは、小さい頃から母にたたき込まれています。
 指先まで、、、、
 表現とはそう言う物ですよね。
 身体、顔、目の表情、指先まで神経を行き渡らせて表現してい
く、、、
 見せるためなどと嫌みを言うか他もいらっしゃいますが
 まぁ、それは主観の違いと言うことにして、、、


どんなアルバムをプレゼントされたのですか? 見たいなぁ。
→ほんとにすてきで笑えるページもあり、嬉しいプレゼントでした。
 3月に持っていきますね。忘れないようにしなくては。


画像のUPも楽しみにしてま~す。
→そのうちに、、、


お疲れ様~(*^_^*)。
→優雅な日々を送っていらっしゃるとんかつ姫さまも 
 良いクリスマスと新年をお迎え下さいね。
----------------------------
Re:☆☆☆崎本パーティのクリスマス発表会☆☆☆(12月16日)
とんかつ姫さん (2007年12月18日 23時16分)

そうなんですね。
私はその辺りは、小さい頃から母にたたき込まれています。
指先まで、、、、
表現とはそう言う物ですよね。
身体、顔、目の表情、指先まで神経を行き渡らせて表現してい
く、、、

⇒え~、お母様から? どういうシチュエーションで? 興味ありま
す。だからサンサンのダンスは全身で語ってる、伝えてるって感じなの
ですね?

>見せるためなどと嫌みを言うか他もいらっしゃいますが
 まぁ、それは主観の違いと言うことにして、、、

⇒テーマ活動(の表現)を通して、自己表現力も養ってますから、「自
分だけ想いが深けりゃ(伝わらなくても)良いのよ」じゃ、人育てには
なりませんよね?

うちは主に縦長のテーマ活動の時は「これが良いのでは?」という表現
を気持ちを伝えられる表現になっているかどうかを、誰かが外から見て
みますよ。

う~ん、「想いがあれば良いのよ」って声も聞きますね、確かに。相手
にどう届くかも考えずに独りよがりの子を育てたくないので、私も小高
になったら、自分たちの表現が実際にはどう映るのかを確かめながらテ
ーマ活動を作って行きますよ。その年令までに「テーマ活動に自分の想
い、共感を入れる力」をつけるのも中々な仕事ですがね?

ま、主観の違いには対応できませんが、要はどういう子を育てたいか、
育ててるかの方が大切なような。
Re:Re:☆☆☆崎本パーティのクリスマス発表会☆☆☆(12月16日)
サンサンさん (2007年12月19日 06時27分)

とんかつ姫さん

テーマ活動(の表現)を通して、自己表現力も養ってますから、「自
分だけ想いが深けりゃ(伝わらなくても)良いのよ」じゃ、人育てには
なりませんよね?

うちは主に縦長のテーマ活動の時は「これが良いのでは?」という表現
を気持ちを伝えられる表現になっているかどうかを、誰かが外から見て
みますよ。
→そうなんですねぇ。
 だから、とんかつ姫のパーティの発表はいつも
 す~っとこちらに伝わってくる表現になっているのですね。

 実は家もそうですね。
 中高大生クラスは必ず自分たちの表現を自分たちで交代で
 見ていきます。毎回。
 もちろん、縦長も誰か見ていますねぇ。
  

う~ん、「想いがあれば良いのよ」って声も聞きますね、確かに。相手
にどう届くかも考えずに独りよがりの子を育てたくないので、私も小高
になったら、自分たちの表現が実際にはどう映るのかを確かめながらテ
ーマ活動を作って行きますよ。その年令までに「テーマ活動に自分の想
い、共感を入れる力」をつけるのも中々な仕事ですがね?
→文化や習慣の違う人たちにどう英語と日本語で自分たちが
 表現したい物を伝えるか、、、
 それは大きな課題になっていますよね。
 その辺りを大切に活動していきたいです。


ま、主観の違いには対応できませんが、要はどういう子を育てたいか、
育ててるかの方が大切なような。
→行きつくところはそうですね。
 どういう子を育てたいか。
 いろいろありがとうございました。
 ネット上ですが、なんだかお話ししたような感じがしました。
 これからもよろしくお願いします。

----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.