幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970269
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
鍵を閉める為に行きました。///ありがとうございます。★☆★TT報告 12月11日 (木)

今日の午前中のプレイルームは、電話で連絡をして、お休みにしました。
来週のラボの時に、みなさんに相談をして、振り替える日を決めます。
午後の小学生と幼児のクラスは、TTのKテューターにお願いして。
日曜は、金曜小学生クラスとの合同ラボです。
ちゃんと来るように伝えてもらうことにしました。
今日の活動報告は、週末に来ることになっているので来週の木曜にアップします。
発表会前のパーティなので、なるべくなら、頑張っていきたいと思っていたのですが、やはり、まだ、咳と頭痛があったので、無理をしないことにしたのです。
最期まで、迷っていました。行きたくてしょうがなくて、時間が近づくとそわそわ、うろうろ。。。
でも、今日無理をして、日曜日に悪化してしまったら、その方が良くないから。。。
そう何度も自分に言い聞かせて。。。

夜の中高大生グループの活動は、自分たちで、やることを考えてやることになっているので、活動自体は心配なかったのですが、アリババのビデオを観ることと、幼稚園の玄関の鍵をかけることがあったので、9時頃に行きました。
みんなでビデオをみて、すぐに帰宅。
外の空気は冷たくて、やはり、ちょっと具合が悪化してしまいました。

明日は誰も助けに来てくれないし、元気なキディさんが相手だから、頑張らなくちゃ。
もう、寝なきゃ。

***********************************
私が頑張ってラボをしていた間に、みなさんからは応援のメッセージが届いていたのですね。

Hiromi~さん、とんかつ姫さん、もしもしさん、どらみさん、ちこらんたんさん、kumagorouさん、

みなさんの応援のメッセージ、嬉しく読ませていただきました。
昨日は、一回だけ日記を書いた後は、習慣になっているPCをあける元気すらありませんでした。
いつもだと、夜にも必ず開けるのですが。。。
みなさんからのメッセージは、先ほど読むことができました。
ありがとうございます。
離れていても、みんなに支えられているんだなぁと改めて、HPのありがたさを感じています。
どなたもそれぞれの立場からの書き込みで、テューターってこんな時にも、すてきな言葉かけができる方たちなんだなぁと、ほんと胸がいっぱいになりましたよ。
HPって、こんな時にも、いいですねぇ。

昨日はほんと具合が悪くて、でも、頑張ってラボにでかけました。
それも高校生のあやちゃんが、応援に来てくれると言うことになったからです。
あやちゃんは高2ですが、今年、黒姫キャンプでシニアをやり、パーティでもとてもいいリーダーです。
彼女が来てくれるなら、頑張っていこうと言うことで、ほんとは今日はホームパーティなのですが、幼児と小学生が合同でやろうということで、会場を借りてのラボでした。
会場の机やイスを動かすのも無理な体調だったので、ラボママにお願いして来てもらって、会場設定をしてもらいました。ラボママにも感謝。

子どもたちはみんな元気に集まってきて、もう、会場を走り回り、どうなるのかしらと言う感じ。
でも、あやちゃんは落ち着いて、子どもたちをまとめていきます。
みんなからやりたいソングバードを聞いて、いくつかやっていました。
その間、私は、ガンガンと痛む頭をなるべく動かさないようにはじっこに座って。。。

さぁ、テーマ活動。
最初は、CDをかけっぱなしで、次に音楽CDで。
日曜日にもやったのですが、その時は、あまり、言えてなかったセリフやナレーションも大分入っていて、あ~、子どもたち頑張っているんだなぁと思いました。

一回一回、動いた後に感想を聞くと、楽しい。という。
幼児は、音楽CDで動いたところで、Good-bye。
その時も、今日はどうだったと聞いたら、楽しい。
と言っていたので、頑張って良かったなぁ。。。

幼児を返した後は、おやつの時間。それぞれに持ってきたおやつと飲み物を出して、わいわいがやがやいいながら、食べていました。

さぁ、もう一回、小学生だけで、音楽CDで。
6年生で後れてきた子も、ここはちゃんと入れました。
中1のJr.も、応援に駆けつけてくれました。

あやちゃんからもアドバイスを受けて、頑張ります。
小学生は、来週までに、もっと頑張ってくると言うことでした。

子どもたちは私が具合が悪くても、元気いっぱい、ちゃんとやってくれていたので、一安心。

あやちゃんとJr.にも、感謝のラボでした。

さて、今日は、プレイルームの日ですが、プレイルームはお休みにすることにします。

午後はどうするか、考え中。
様子を見てと言うことに。

****************************
先週のTTの報告を載せますね。いつも週末にメールで来るのですが、今日、一週間前の活動報告として載せることにします。

TT報告by黒岩テューター:12月4日(木曜)のラボより
                  崎本パーティー
                  会場:津田山幼稚園
                  Team Tutor:黒岩 直子
                  グループ:幼児、小学生(がらがらどん)

*ハトロン紙にかいた、箱舟の上に動物をならべて、英語で動物の名前をいってから
 それをとっていく。“どんな動物がいたかな? なんていうんだっけ?”
 自分で描いてきた動物は、ちゃんと英語がいえるから、すごいね。
 いろんな動物の個性あふれる絵は、それぞれのラボっ子をあらわしているようで興味深い。
<S.B> :(リクエストから) ハンカチおとし、ロンドンブリッジ
*先週、厳しく(?)接した分、今週は子供たちをリラックスさせてからTAへ
<T.A> ノアの箱舟
*まず、動物の動きをやってみる。うさぎは?ねずみは?りすは?
 など、皆で動いてみる。
 笑顔で動くうちに、体も心もほぐれていくのが分かる。
*エール、今週は、女の子。
*動き出して・・・先週にくらべて、格段にせりふや、ナレーションが はいっているのがわかる。
 日本語はだいぶいえるようになってきた。あとで、Tが“みんな、日本人なんだから、
 まず、日本語で物語を伝えなくちゃ。日本語で伝えられないものを、
 英語で伝えようなんて無理だよ”。
 なんどもなんども同じ言葉を繰り返し発信していく。
*すずとこうたろうが、ディベートのところで、おでこをつきあわせて
 動物になりきって、賛成と反対を体で表現している。
 はじめに動物になって動いてみたのが、ここで生きているなあと感じる。
*6年生のひろき、ちか、まあさ、そうちゃんは、先週よりもずっとパワーアップしている。
 小さい子のめんどうをみながら、ナレーションも良く聞き込んできたことが分かり、
 とくにひろきが、体を使って表現をしようと努力しているのが良く分かった。
 ちかも、小さい子をよくまとめながら、お姉さん振りを発揮していて頼もしく感じられた。
 そうちゃんは、せりふの入り具合がすばらしい。ノアの役を楽しんでほしい。
 まあさもみんながあまりやりたがらない役をひきうけて、責任感がつよいのだな~と感じる。
*T:はとが飛んできたから、みんな下(の方向)へ下がろうか。
(平面上で、上と下の立体感も表す、さりげない言葉がけ。
 子供たちは、たちまち鳩が上にいるように、見上げている。)
 もものはとが、とってもきれい。
*虹は、とってもよくなった。
*全部動いてみて 反省:テューターにもらったおやつをたべながら、
T:今週きっとみんなが、頑張ってくると思ったから、ごほうび(?)に。
*反省点では・・・幼児もいっしょに話し合い。なんども手を挙げて、
 みんなの前で発表したがる子が今日はやけに多いことが、印象的。
 ○あゆみ:ねずみになりきれたよ!
  おうちで(CDを聞くとき)やる動物を思い出せば、 ラボのときも動けるよ。
 ○すず:ももとできてうれしい。
 ○けいちゃん:いつもは聞いてるだけだったけど一緒に言ってみた。
 (以上、幼児と小1の感想)
*小学生は みんな、毎日工夫してCDを聞いたことをテューターに伝えたい言葉が
 多かった。
 そんななかで、そうちゃんは、:みんな、頑張っているけど正直言うといえてないです。
 もっと時間を作ってきかなくちゃ。という、シビアな言葉をいっていたのが印象的。
 良く聞き込んでくれば来るほど、その先も、問題点も良く見えてくる。
 このへんでいいや、という妥協ができなくなるのは、当然。
 でも、それで人を責めることなく、淡々とまず自分で実践してくるという態度に
 リーダーとしての自覚を感じる。それは、ちかにも感じた。
*先週より今週、そして今週より多分来週、子供たちが“ノアの箱舟”というお話を求心力にして
 1つにまとまっていくに違いない。がんばろうね!!
Re:鍵を閉める為に行きました。///ありがとうございます。★☆★TT報告(12月11日) ・ ・
ちびままさん (2003年12月12日 00時33分)

HPにも寄っていただいてありがとうございます。お元気になられて何よ
りです。かぎですか、寒空に出歩くのは厳しいですね。日曜日が本調子
になれるようお祈りしています。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.