幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970300
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
中高大生のアリスへの取り組み 04月24日 (木)
春の地区発表へ向けてのテーマを決めるための
話し合い、、、それはそれは真剣に話し合って
決めたのがアリスでした。

自分たちがやりたい物語、
自分たちが楽しめる物語、
そして、何よりもパーティの小学生達が
楽しめる物語、、、、
みんなで楽しめる物語、、、
を基準に何時間も話し合いを重ねて決めたのです。

昨年は神話の「オオクニヌシ」でしたが、
楽しく取り組めました。


今年パーティには小さい子たちが大勢います。

4つの小学生&幼児グループと
2つの中高大生グループ
合計6グループが合同で取り組んでいくのです。

人数的には70余名。


他に4つの幼児グループのラボっ子たちは
ナーサリーライムの発表にでることができます。

プレイルームはまだ大きな舞台に1人であがるのは無理なので
毎週のパーティを楽しんでいるところです。



さて、アリスに取り組み初めて4ヶ月。

発表するのは3話の「ハートの女王」ですが
1,2話にも取り組んだりしました。

小学生はひたすら各場面を楽しみながら
いろんな役になって遊びながら
アリスの世界に入ってきています。

中高大生も最初はそうですが、
合同練習へ向けての準備活動も勧めてきました。

パーティのラボっ子の人数が少ない場合は、みんなで集まってみんなで
場面を考えて、、、と言うこともあり、、、ですが、
人数が多いとそれも小学校低学年の人数が多いと
毎回どんな合同練習にしていくか、、、
をしっかり考えてやっていかないとうまく行きません。
もちろん、小学生や幼児(小学生グループにいる幼児)の
意見もいっぱい吸い上げていきながら場面造りを
勧めていくのですが、大きな舞台をどう使いながら、、、
とか、みんなでどう動いて表現していくか
また、表現にメリハリをつけたり、
分かり易い表現にしたり、、、は中高大生の役目です。


毎回の合同練習にそれぞれ目的を持って
臨んできています。
もちろん合宿もどうしたらもっと小学生&幼児が
アリスの世界をしっかりイメージして楽しめるか、、、
と活動に工夫を凝らして来ました。

今年は特に新一年生が多かったので
初のお泊まり、、、と言う子も多い中、
中高大生が各部屋に入り、一緒に宿泊、、、という
スタイルを取ったり、いろいろな作戦を立てました。

企画したことが思惑通りに進み、
小学生&幼児たちはのびのびと物語の世界を楽しみながら
ことばもいっぱい入ってきて、
たくさんのことばを発語するようになり
いろんな役や表現を体験しながら
さぁ、いよいよ日曜日には発表を迎えます。


26日土曜日は、午前中の短い時間ですが
合宿でやったことを思い出すと言うことで
みんなで最後のリハをする予定です。
土曜日は学校があるため、参加できない子たちも
いるのですねぇ。
私立の子たちです。
でも、この日、参加できる子たちが頑張れば
当日、お互いに助け合って発表できるでしょうね。

中高大生達は、パーティのリーダーです。
素晴らしいリーダーに育ってきている子たちが
小学生&幼児と一緒に発表するアリス。


いろんな場でいろんな事を判断し、
決めてきました。
ラボにはそう言う意味でいろんな事を
自分たちで判断する場、、、が設けられています。

失敗しても良い。
だから、しっかり自分で見極めて判断してね、、、
と言って、子どもたちに任せていきます。

みんな、ほんとによく頑張ってきて
しっかり成長してきています。

素晴らしい中高大生達をみているので、小学生グループの
高学年のラボっ子達はグループでリーダーシップを
取り始め、成長していくのです。


この春もいろんなラボっ子の成長の過程を見ることが
できました。
たくさんのエピソードが生まれました。

もうすぐ、みんなの頑張ってきたアリスが舞台に乗ります。

サンサンはひたすら、音楽CDを間違えないように、、、、
頑張りま~す。

中高大生も小学生も幼児も頑張ったねぇ。
きっといい発表になって、いい想い出ができるねぇ。

舞台では一つの役でも、ほんとはいろんな役ができる
ラボっ子達。
次は何のお話に取り組もうかなぁって考えると
発表会の後も楽しみだねぇ。

姉妹交流では小さい子たちがごっそり抜けて
少人数になってしまいますが
参加者でアリスを発表します。
国井パーティの「オオクニヌシ」の発表もみんなで
楽しみにしているところです。

色んな事、楽しみにしているサンサンです。
Re:中高大生のアリスへの取り組み(04月24日)
とんかつ姫さん (2008年04月26日 00時19分)

う~ん、高大生の役割を自覚した取り組みが目に浮かびます。

でも正直70名でアリスをするのは想像できません。

雄大な背景があるわけでもなく、大人数で演じた方が良い役があるわけ
でもなく。

やはり崎本パーティはすごいです!

そう、合宿や合同練習の時の高大生の準備、殆どが会場が開いてなくて
も外に集まり、最後の打ち合わせやらをしてる。

小さい子たち(うちの場合は曜日単位のプレゼンによって場面を決め
る)の意見を吸い上げながら、「発表する」にふさわしい表現にして行
く力。

眩しいような、誇らしいような気になりますよね?

そんなにラボに時間と心を割いて!って言いたくなるけど、彼らはラボ活
動を通して自分育てをしているんでしょうね?

本当に70名の「アリス」なんて見てみたいですよぉ、今度こそ「DVD」
を撮っておいてくださいよ(*^_^*)。
Re:Re:中高大生のアリスへの取り組み(04月24日)
サンサンさん (2008年04月26日 06時45分)

とんかつ姫さん
>う~ん、高大生の役割を自覚した取り組みが目に浮かびます。
→とんかつ姫様ならきっとわかって下さいますね。


でも正直70名でアリスをするのは想像できません。
→一役に7,8名?いえ、もっと?、、、です。


雄大な背景があるわけでもなく、大人数で演じた方が良い役があるわけ
でもなく。
→背景を整理するためにたくさん創造力を働かせてきています。
 ほんとにめりはりをつけるのは大変。
 でも、彼らの中にはちゃんとクロケーのコースもあり
 楽しんでいますよ。


やはり崎本パーティはすごいです!
→そう、ラボっ子達がすごいなぁと思います。
 とにかく忍耐強く責任感が強い。
 それに優しい、、、


そう、合宿や合同練習の時の高大生の準備、殆どが会場が開いてなくて
も外に集まり、最後の打ち合わせやらをしてる。
→そうです、そうです。まさにその通り。
 同じですねぇ。

小さい子たち(うちの場合は曜日単位のプレゼンによって場面を決め
る)の意見を吸い上げながら、「発表する」にふさわしい表現にして行
く力。
→そうですねぇ。小さい子たちの意見を吸い上げるために十分な
 時間をかけていますねぇ。
 じれったくなるくらいですが、それも大事なことですねぇ。


眩しいような、誇らしいような気になりますよね?
→英語だけぺらぺらしゃべれたってだめ。
 やっぱり人間力が培われていかないと
 せっかくの英語力も十分に生かせませんからねぇ。


そんなにラボに時間と心を割いて!って言いたくなるけど、彼らはラボ活
動を通して自分育てをしているんでしょうね?
→自分育て、、、まさにそうですねぇ。
 人として育っていく、、、育てていく力を培っていますね。


本当に70名の「アリス」なんて見てみたいですよぉ、今度こそ「DVD」
を撮っておいてくださいよ(*^_^*)。
→小さい子たちが可愛いですよ。
 よく頑張っている。
 姉妹には連れていけなくて残念。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.