幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970301
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆☆☆姉妹パーティの絆、、、なつほちゃんがやってくる☆☆☆ 05月26日 (月)
ラボっ子達は高校生までラボをやったら、そのあとは
自分が入学する大学の所在地によってラボが続けられるかどうかの
瀬戸際に立たされてしまいます。

どこの大学にはいるか、、、、それは何をお勉強したいか、
何を専攻したいかにもよるのでしょう。
もちろん、学力もあるでしょう。

いずれにせよ、元々所属しているパーティに通える範囲の場所に
大学のキャンパスがある場合は、いいのですが、
そうでない場合が多々あります。

崎本Pの場合は土曜の夜にラボがあるので、
千葉の大学に通いながら、週末には実家に帰ってきて
ラボに参加する、、、というパターンでラボが続いている
ラボっ子もいます。
そう言う場合はまだいいのですが、
みんながみんな、そんな風に出来るとは限りません。

自分が育ったパーティ所在地から離れたところの大学に
入学した場合、大学に入ってもラボを続けるかどうか
それはとっても悩ましい問題になってしまうでしょう。

大学の所在地と自分の住んでいるところが
大学から離れている場合はもっと大変。
そんな状況の中、姉妹パーティの国井パーティから
なつほちゃんが崎本パーティに移籍してきます。

なんて嬉しいことでしょう。




最初、崎本Pは遠いから、たまには遊びにいらっしゃいねぇ、、、
という程度だったのですが、よく聞いていくうちに、
あれっ、住んでいるところは近いじゃない。
通えるかも知れない、、、ということになり
もっと話していくうちに通えるねぇ、、、となり
そして、パーティのラボっ子達も姉妹交流を通じて
良く知っている子もいたり、ステイもしたりしていて
お互いのことをよく知っていて仲がいいので、もちろん、大喜び。


こんなこともあるんだなぁと
ラボっ子と一緒にとても嬉しくなってしまいます。

親元を離れて暮らし、大学に通う、、、
時には寂しくなることもあるでしょう。
でも、そんなとき、前から知っている仲間、
それもラボの仲間がいたら、心強いことでしょう。

もうすぐ、なつほちゃんが崎本パーティにやってきます。
大事に育てていただいた大学生ラボっ子を
それも姉妹パーティから引き継ぐなんて、、、
姉妹パーティの歴史と絆を感じて胸がいっぱいになります。

私にいろいろ聞いてきて、聞き続けて下さって
なつほちゃんと連絡を取って下さった国井先生に心から感謝。

それがなければ、遠いから、、、で終わっていました。

大学の近くで体験をさせて下さったパーティのテューター始め
ラボっ子の皆さんにはほんとにお世話になりました。

なつほちゃんは神奈川でラボしていきますので、
支部での活動の時はどうぞ宜しくお願いいたします。
Re:☆☆☆姉妹パーティの絆、、、なつほちゃんがやってくる☆☆☆(05月26日)
とんかつ姫さん (2008年05月27日 00時07分)

この度はなつほ(ぴーなっつ)を受け入れてくださり、本当にありがと
うございました。

>しつこいくらい、私にいろいろ聞いてきて、
聞き続けて下さった国井先生に心から感謝。

それがなければ、遠いから、、、で終わっていました。

⇒うふ、しつこかったですか?

なつほが早くラボ復帰をした~いと、パーティ訪問などの動きが早く
て、こちらからは背伸びしても景色が見えなくて、少しでも近いさんさ
んに様子を感じていただきたかったんですよぉ(^_^;)。

>大学の近くで体験をさせて下さったパーティのテューター始め
ラボっ子の皆さんにはほんとにお世話になりました。

なつほちゃんは神奈川でラボしていきますので、
支部での活動の時はどうぞ宜しくお願いいたします。

⇒突然の電話に快く「パーティ見学」を許してくださった、いくつかの
パーティには、感謝の気持ちでいっぱいです。

主に寮に門限があるため、続けて通うのは難しく、本人も本当に悩んで
いました。

きっと「支部活動」くらいには参加したい子ですので、そのときにお世
話になったテューターだけじゃなく、高大生にも再会出来ると思います
が、一度でも縁のあったラボっ子として、これからもご指導をいただき
たいと願っております。

どうぞ、神奈川の皆様、なつほをよろしくお願いいたします。
Re:Re:☆☆☆姉妹パーティの絆、、、なつほちゃんがやってくる☆☆☆(05月26日)
サンサンさん (2008年05月27日 05時29分)

とんかつ姫さん
>この度はなつほ(ぴーなっつ)を受け入れてくださり、本当にありが
とうございました。
→ぴーなっつ、、、なんですね。
 お礼を申し上げるのはこちらです。
 大事に育ててきて下さったラボっ子を送り出すテューターの
 心遣い、、、、身に染みてわかりました。

⇒うふ、しつこかったですか?
→なつほちゃんの事を気にかけられている様子が
 もう、よくわかり、私にそんなフォローができるかどうか、、、
 お勉強になりましたぁ。



⇒突然の電話に快く「パーティ見学」を許してくださった、いくつかの
パーティには、感謝の気持ちでいっぱいです。

主に寮に門限があるため、続けて通うのは難しく、本人も本当に悩んで
いました。

→ほんとに門限は厳しいらしく、そんな中でラボに復帰を考えた
 なつほちゃんはすごいなぁと思いました。
 それもやはり育ってきたラボの環境があったからなのでしょうね。


きっと「支部活動」くらいには参加したい子ですので、そのときにお世
話になったテューターだけじゃなく、高大生にも再会出来ると思います
が、一度でも縁のあったラボっ子として、これからもご指導をいただき
たいと願っております。

どうぞ、神奈川の皆様、なつほをよろしくお願いいたします。
→お世話になった皆様に、、、、という
 そういう姿勢もお勉強になりましたぁ。
 なつほちゃんはみんなに受け入れられて行くでしょうねぇ。
 神奈川での活躍を楽しみにしていて下さい。

 なつほちゃんを神奈川に送ってくださって
 ほんとに感謝しています。
 こちらで大事に育てていきますね。
 さらにラボで多くのことを学んで成長して欲しいですね。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.