幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970289
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆★☆ヘンリーと猫はどうして話が通じるの?☆★☆ 10月25日 ()
ワフ家の4話をしているメンバー14名の小学生グループ。

一通り動いてみてから、不思議な事、気になる事、発見した事などを
話し合いました。
最初は二つのグループに別れてから、、、
そして、グループで話し合ったことをみんなで話し合いました。

不思議なこと。

① なぜアンは電話をかけられるのか。なぜおまわりさんは犬語がわかるの?
   
  ○ アンは人間が電話をかけるのをいつもみていたから
  ○ 警察は警察犬を飼っているから犬語が分かると思う

② なぜ、アンは窓をのぞいて泥棒を見つけられたの。カーテンがしまっていたのに。
  夜出かける時はカーテン閉めるよね。

  ○ カーテンは閉まっていたけど、懐中電灯の灯りが見えて
    アンはあやしいと思ったんじゃない?
  ○ だから、ベットからおりて、窓のところに行ったよね。 
    そして、ヘンリーをおこしに行っている。
    (ここでアンの動きがはっきり見えてくる) 
  ○ アンは、お留守番をしていて、心配で寝られなかったんじゃない。
    音が気になっていたんじゃない。

③ 犬はあまり立てないのになぜ立っているのか。

  ○ 犬は立てるよ。こんな感じで、、、
    (犬のちんちんのようにして見せている)笑

④ なぜいぬとねこは話が通じるのか。犬語と猫語はちがうんじゃない?

  ○ 犬と猫はペットだし、きばがあるから、わかるんだよ。
  ○ 顔の表情とかで、怒っているとか、笑っているとかわかるんじゃない?


などなど、他にもいろいろ不思議なこと、面白いこと、疑問などから
お話がくっきり見えてくる。

ラボの活動ってこんな子どもたちとのやりとりが楽しい。

waff
↑ラボママが撮ってくださったシャメ。
 写真に入ってない子たち、ごめんね。
Re:☆★☆ヘンリーと猫はどうして話が通じるの?☆★☆(10月25日)
マーシャ嬢さん (2008年10月26日 01時36分)

サンサンさん、こんにちは^^
ハロウィンの写真見ました。どれも楽しそうな写真ですね。
参加人数がそんなにいるとはすごいですね。
うちのPのハロウィンも今日終ってほっとしています。うちはまだ小さい子が
多いので準備がとても大変でしたが、サンサンさんのおっしゃるようにイベン
トって「たのしかったあ」という子どもたちの喜んでいた顔が見られるのが何
より嬉しいですね。
Re:Re:☆★☆ヘンリーと猫はどうして話が通じるの?☆★☆(10月25日)
サンサンさん (2008年10月26日 08時12分)

マーシャ嬢さん

ハロウィーンパーティ、なさったのね。
楽しかったぁって言ってくれる子どもたちのことばがなにより、
嬉しいですよね。
テューターはやっぱり脇役。
縁の下の力持ち、、、
良かったですね。
Re:☆★☆ヘンリーと猫はどうして話が通じるの?☆★☆(10月25日)
HITACHIさん (2008年10月26日 09時59分)

楽しいグループの様子が目に浮かぶようです。
集中している子ども達の後ろにいる仕掛け人(失礼!引き出しているラ
ボで言う理想のテューター)が見えます。

そして「写真に写ってない子ごめんね」と言うやさしい細やかなサンサ
ンの持ち味が大所帯を照らしている!
このエネルギーはどこから?いつも感じる暖かさ。
見習わねば、、、。
Re:Re:☆★☆ヘンリーと猫はどうして話が通じるの?☆★☆(10月25日)
サンサンさん (2008年10月26日 11時47分)

HITACHIさん

そういえば、パンプキンのお礼を申し上げるのを忘れていたような。

今年もりっぱなパンプキンをありがとうございました。

気温が高かったため、どうにかハロウィン当日まで持ちましたが
実は半分、だめになってしまっていて、ひやひやしました。

メインテーブルの中央にど~んとあるのがHITACHIさんから
送られてきたパンプキンになります。

今年は昨年よりさらに立派なJack-O-Lanternができましたぁ。

お礼が遅くなって申しあわけありませんでした。
ほんとにありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
Re:☆★☆ヘンリーと猫はどうして話が通じるの?☆★☆(10月25日)
とんかつ姫さん (2008年10月27日 23時52分)

う~ん、細かくなると答えに窮しちゃいますね?

その年齢、メンバーのイメージ力に、「そう、そう」と応援するしか
(*^^)v。

ヘンリーとアンがテレビに出て表彰される時にいきなり「わんわん」と
犬語になっちゃうのは、故谷川さんから聞いたことあるんですけど。

いずれにしても誇り高きワフ家の話は一筋通ってますね(●^o^●)?
Re:Re:☆★☆ヘンリーと猫はどうして話が通じるの?☆★☆(10月25日)
サンサンさん (2008年10月28日 08時39分)

とんかつ姫さん
>う~ん、細かくなると答えに窮しちゃいますね?
→そうですねぇ。結構細かいことにいろいろ疑問を持ちますね。
 お話だから、、、ではすませない。
 そういうこだわりからいろんなことが見えてくる。
 面白いです。

その年齢、メンバーのイメージ力に、「そう、そう」と応援するしか
(*^^)v。
→ちょっと分からない論法もあったりしますが、
 ふ~ん、、、と感心してしまいます。
 私には考えられない答えが返ってきてびっくり。
 これも面白いです。

ヘンリーとアンがテレビに出て表彰される時にいきなり「わんわん」と
犬語になっちゃうのは、故谷川さんから聞いたことあるんですけど。
→これも話題になりました。
 人がいたら犬語になってしまうけど、、、
 でも、おまわりさんだとわかってくれるから、、、など。

いずれにしても誇り高きワフ家の話は一筋通ってますね(●^o^●)?
→すてきなワフ家というだけあって、すてきな家族ですね。
 このお話をできるラボッ子たちも幸せ。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.