幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970289
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆★☆崎本パーティ4つの小学生グループ☆★☆ 12月13日 ()
4つのプレイルーム、4つのキディの次はいよいよ
4つの小学生グループです。

プレイルームはママと一緒に楽しく遊んでいます。
子どもたちがやらないときでもママたちと一緒に
ソングやテーマ活動を楽しんでいます。

キディさんは、もう幼稚園生なのでママから離れて
自分でいろんなことに挑戦しながら頑張っている年代です。

でも、時々ママのお手伝いも必要。
なので、発表会などには何人かのママたちにお願いして
応援してもらいます。


さて、小学生年代はと言うと、クリスマス発表会へ向けては
もちろん、自分たちでテーマを選び、CDを聞きこみながら
イメージを広げ、そして体を動かしながら物語の世界を
疑似体験し、ことばを五感で感じながら表現していくという
まさに物語を中心としたテーマ活動をしていくのです。


火曜の小学生は、19名が一つのグループで活動中。
年長さんから、小5まで元気なラボっ子たちがそろっています。

今は、「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」に取り組み中。
このお話は、男の子たちがやりたくて毎年候補に挙がっていた物語です。
今年も、「こつばめチュチュ」とかなりせりあいました。
でも、いろいろ話し合った結果、やっと取り上げられることになったのです。
お話は遊んでいる間は楽しくていいのですが、いざ、場面を作るとなると
様々な場面がたくさんあって大変大変。
もう、最初の頃は通して動いていくのが大忙し。
この忙しさが実は楽しいのですが、ごちゃごちゃとしているので
見ている人たちはきっとわけがわからないでしょう。
本人たちもやっている場所がいろいろでお互いに勝手に動くので
ぶつかったりしていました。

でも、小5のまなちゃんやゆうかちゃん、それにりょういちやりょうが
頑張って、少しずつみんなと一緒に場面を考えてきて
先週のラボではここが小さい駅で、ここはトンネル、
跳ね橋はここ、ふみきりはここなんだ、、と
ずいぶん、わかりやすくなっていました。
あと来週、一回ラボがあるので、もっとちゃんとできるようになるのでしょうね。
ただ、このお話、実はナレーションの one sentence がとっても長く
ナレーションがセリフよりもずっと多いのです。

セリフも動きながらいうところも多い。
まぁ、日本語だけになってしまうところもあるかもしれないけど
どうにか物語が流れてきていい感じになってきています。
最後の追い上げで結構、英語が出てくるものです。

火曜小学生グループの
CHOO CHOO The Little Engine Who Run Away

発表が楽しみになってきました。



水曜小学生グループは今、元気な男の子たちが6名。
小1、小2(2名)、小4、小5(2名)の
ちょっとやんちゃな子がそろっているグループです。
女の子がいないので、他のグループとはちがってやくざな感じがするかな。

早く女の子が入ってこないかなぁと待ち遠しいのですが、
今の雰囲気では女の子が入りにくいかもしれません。

そんなやんちゃ坊主たちですが、毎週、ラボに元気にやってきます。

今は、「さんびきのやぎのがらがらどん」に取り組んでいます。
去年は、木曜キディさんたちが大勢で元気に発表していたお話。
小学生には物足りないかもしれませんが自分たちでやると決めたので、、、

でも、先週はあまりにもふざけていたので、ちょっとかみなりを落としました。
するとどうでしょう。
今週のラボにはみんな頑張ってCDを聞きこんでセリフやナレーションを
入れてきたのです。
すごい。一週間で、、、
なら、早くから入れたらいいじゃない、、、
なのですが、これがなかなかなのですよね。
簡単な短いお話だからなめていたかもしれませんね。
まだみんな、ちゃんとことばが入っているわけではありませんが
みんなで夢見ヶ崎動物公園に山羊の原種のがらがらどんを
見に行ったり、、、(山羊の原種というのはウシ科だった)
家畜になっている山羊を見たりして、山羊の研究(?)もしたので
ここへきて、山羊らしい表現につながってきているかもしれません。
大きい山羊の表現など、結構、迫力が出てきています。

まぁ、6人で力をあわせて、
自分たちで納得のいく発表にしてくれたらサンサンは満足です。

夏の前の壮行会では、人数の少ないことをカバーできるくらい
大きな声でユニークは表現を入れてリズムに乗って
ナーサリーライムを元気に楽しく発表をしてくれた子たちです。

水曜小学生の

Three Billy Goats Gruff

クリスマス会での発表も楽しみにしているところです。




木曜小学生は、年長さんから小5まで12名のグループです。
そのうち2人は学校行事などが重なって発表に出ることができません。
残念!

いま取り組んでいるのは、トムティットトット。
みんなが好きで選んだ物語ですが、ナレーションが長くてちょっと苦戦中。
小5のあゆみを中心に、みんなで頑張っているところです。

あゆみと小3の女の子2人の3人で気持ち良さそうに

 My daughter ate five, five pies today,,,

と歌いながら楽しそうに母親役をしています。
この3人はナレーションも完璧です。

小3のじゅんぺいとゆうた、小2のひろき、年長のゆうとは王様。
表現豊かに、王様になりきって楽しんでいます。
途中から、じゅんぺいとひろきは抜けて、トムティットトットになります。

この二人のトムティットトットは役になりきっていて
見ていてとても面白いです。
英語も日本語もCDそっくりで、サンサンは思わず
くすっと笑ってしまうほどです。

結構忙しく動き回って、楽しんでやっています。


娘が今、ちょっと苦戦しているかなぁ。
小3のちさと、小2のみゆ&まみ、小1のれいかの4人が頑張っています。
女王様になるところの変身ぶりはまぁ、いいのですが、
トムティットトットが出現するあたりからの心の変化が
うまく表現できていません。
トムティットトットはどんな生き物?
糸を紡いでくれているけど、名前があてられない、、、
そんな時も気持ちは、、、などと
気持ちを手探りしながら、それが表現へとつながっていくのを
待っている状態です。
まだ、気持ちが熟していないかな。
あと一週間で間に合うのかなぁ。

いえ、きっと間に合うでしょう。

子どもたちを信じて、、、

木曜の、

 Tom Tit Tot

の発表も楽しみにしています。



最後は金曜小学生です。
このグループは一年生が10名、後は、小42名と小5が2名という
ちょっとアンバランスな構成のグループです。
今、取り組んでいるのは 「すてきなワフ家・4話」です。

ヘンリーが4名(小1のりな&だんくん&りんちゃんと小4のゆうぽん)
アンが4名(小1のみーちゃん、ともか、ななお、ましろ)
お父さんは小5のこうたろう。
お母さんは小5のかな。
お巡りさんが小1のけんちゃん、けいたろう、しょうへい。
どろぼうは小4のすず、こうたろう、かな。

ナレーションはないので、セリフのやり取りだけで
なりたっている物語です。
前半はぱんぱんと元気なやりとりが続きます。
声も大きくて、すばらしい!

なのですが、後半、泥棒を捕まえるところあたりが
なぜだか、動きに夢中になって、ことばがおろそかになってしまいます。

みんなでこうしよう、あ~しようといろいろ考えながら
動きを考えてきました。

先日のラボの様子をSNSにアップしました。
以下はその一部のコピペです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Hello でジャンプ~ ご挨拶、、、、
ソングバードは

 We wish you a Merry Christmas  と、それから
 The First Day of Christmas

毎年繰り返してやっているとそのうちにちゃんと歌えるようになるから
嬉しいですね。

クリスマスの歌が終わるとすぐに「ワフ家」。

来てくれていたのは、

ともか、ななお、りんちゃん、ましろ、
しょうへい、だんくん、こうたろう、けいたろう 以上、8人です。

欠席は、かな、すず、ゆうぽん、けんちゃん、みーちゃん、りなちゃん の6人。欠席、多かったねぇ。



まぁ、小さい子だけでしたが、みんな元気いっぱいの子たち。

こうたろうは一人でまとめなくてはいけないのかなぁと不安そう。
でも、お父さん役を頑張ってくれました。

まずは立ち位置の確認です。

ここが、お庭で、ここがお家。
ここが、ワフ家の家の玄関、、、
ヘンリーとアンが寝ているのはここで、どろぼうはここからここへ移動、、、
人間の家のドアは、、、などと



一回目は、英日を流しっぱなしでやりました。
なんと、ヘンリーもアンもパパのセリフまでみんな言えるのですねぇ。
びっくりしました。
こうたろうの声が聞こえなくなるくらい、
ヘンリーとアンがどんどんセリフを言っていきます。
そういえば、先週、音楽CDの時もヘンリーとアンが
お父さんのセリフを言っていたなぁ。
こうたろう、たじたじ、、、

子どもたちの耳は恐るべし、、、ですねぇ。


一通り動いた後に、
話し合いの時間。
この時間が実はとっても大切なのです。

やはり、この座って、心にあることをみんなとシェアする時を大切にしたい。

どんなことばが出てくるかいつもわくわくしてしまいます。

さぁて、この日は、なんといろいろ出てきたのでびっくりしましたよ。
子どもたちがお話の世界にどんどん入ってきている様子が
びんびん伝わってきました。

さぁ、動いてみてどうだった。
なんか感じたかな?
発見したことあった?
気になることとか、気持ちが悪いとか、変だなぁとか、、、
どうだったぁ、、、
とサンサンが聞くと、ちょっと考えてから


まずは、だんくんが、

あのさぁ、ねこがくるでしょ。
あれがへんなんだけど。

え、何が変なの?(S)

ねこはさ、お庭を歩いていて、ヘンリーが”Hello!"って
言っていると思う。
だからさ、変なんだよ。

そうかぁ、今は、最初から向き合っているもんねぇ。(S)

そこで他のヘンリーのりんちゃんも変だと言いはじめて
結局、ねこはお庭を歩いてきて、そこでヘンリーが声をかけたから
ヘンリーに近づいてくる、、、ということにしよう、、、になった。


また、りんちゃんが、

ねこはさぁ、すぐ逃げるけど、
かんでないのに、逃げたら変だよぉ、、、、
とぷんぷん。

え、ヘンリーがねこをかんでないのにねこが逃げるの?
どうしたらいいかなぁ。(S)

りんちゃんは、前はちゃんと誰がねこをかむか決めてあったのに
この前から、ぐちゃぐちゃになっている、、、と言う。

じゃぁ、今度ちゃんと確認してから、やろうね、、、で
今度の金曜にこの場面は相手を決めてからやりなおして、
ちゃんとヘンリーがねこの手を噛んでからねこを
追いかけて(chase)いき、それから戻ってくる、、、
ことになった。


他にも、ヘンリーとアンがどろぼうを捕まえる直前の会話は
ほんとはそ~っと話しているよね、、とか
でも、見ている人にに聞こえないと困るからちょっと声を出して、、、

とか、実にいろいろいろいろ子どもたちの気持ちが表現された。

テーマ活動はそうやって、話し合いを重ねて創っていくからいいねぇ。

まさに心を耕す活動になっている。

この作り上げていくプロセスがとっても大切。
ここを抜きにしては、テーマ活動での言語習得はありえない。

ただ聞いて、ことばを暗記するだけでは、ことばが心にストンと落ちて
一生忘れないという言葉にはなっていかない。

この繰り返しのスパイラル活動がとっても大切。

時間はかかるけど、じっくり熟成させていくラボの言語習得は
心の成長も自己表現能力もじっくり育てていくのですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、金曜の活動の一部から、、、



さて、来週の土曜日は崎本パーティのクリスマス発表会です。

子どもたちの成長が見られる瞬間を迎えるのです。
楽しみでわくわくしているサンサンです。

子どもたちはどきどきかな?
このどきどきも大切ですねぇ。

一週間の準備期間、サンサンも実はいろいろと大変。
でも、頑張りま~す。
Re:☆★☆崎本パーティ4つの小学生グループ☆★☆(12月13日)
とんかつ姫さん (2008年12月17日 00時32分)

う~ん、最後まで読んだ時には、初めの方は忘れちゃうくらいなが~い
(*^_^*)。

それだけサンサンのパーティのクラスは多くて、サンサンがあふれる愛
情で育てていらっしゃるからなんでしょうね(●^o^●)?

でも、不思議なくらい小学生って共通点ありですね?

中高大生と違い、ひとつの期間(発表など)に向け、計画的に準備して
くれなく、楽しく脱線の連続で、テューターが待ちきれず爆弾を落とす
と、次週はしっかりと取り組んでくる。 「出来るなら言われる前にや
って来いよぉ」って思っちゃうんですよね?

プレイルーム、キディクラス、小学生クラスがかくグループあって、そ
れぞれのところで安心して縦長に育った来て、やがてあのしっかり者の
中高大生に育って行くんですね?

私のみならず、多くを学ばせて頂きます。

でも、体力がぁ~~~~~~~~~~~~~~~すごい。
Re:Re:☆★☆崎本パーティ4つの小学生グループ☆★☆(12月13日)
サンサンさん (2008年12月17日 07時45分)

とんかつ姫さん
>う~ん、最後まで読んだ時には、初めの方は忘れちゃうくらいなが~

(*^_^*)。
→長すぎて、ごめんなさい。
 たまにかくと、簡単にしているつもりでもつい、、、

それだけサンサンのパーティのクラスは多くて、サンサンがあふれる愛
情で育てていらっしゃるからなんでしょうね(●^o^●)?
→毎日、子どもたちから愛をもらってもいるのですよ。

でも、不思議なくらい小学生って共通点ありですね?
→そうですか。光栄です。
 小学生はたずなをゆるめたり、絞めたり、、、いろいろですね。
 子どもたちの性格や子どもたちとの信頼関係にもよりますし。

中高大生と違い、ひとつの期間(発表など)に向け、計画的に準備して
くれなく、楽しく脱線の連続で、テューターが待ちきれず爆弾を落とす
と、次週はしっかりと取り組んでくる。 「出来るなら言われる前にや
って来いよぉ」って思っちゃうんですよね?
→そうなんですよねぇ。
 テューターを試しているのか、、、って思ったり。
 また、ちゃんとやってくるからかわいいのですよねぇ。

プレイルーム、キディクラス、小学生クラスが各グループあって、そ
れぞれのところで安心して縦長に育った来て、やがてあのしっかり者の
中高大生に育って行くんですね?
→中高大生になると、まさに表現力も英語力ももちろんですが
 しっかりついているから不思議ですよね。
 遊びの期間、大切ですね。

私のみならず、多くを学ばせて頂きます。
→とんでもないです。
 つらつらと書いてしまった日記、最後まで読んでくださるとは、、、
 申し訳ない、、、と感謝の気持ちです。

でも、体力がぁ~~~~~~~~~~~~~~~すごい。
→土曜日がお互いにクリスマス会ですね。
 頑張りましょう。
 その次の日はディズニーですか。
 来年は一緒に行きたいなぁ。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.