幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970289
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆★☆みんな、み~んなラボが大好き!☆★☆ 04月17日 (金)
プレイルームやキディグループのラボっ子達、
どのグループの子たちも、みんな、ラボが大好き。
今週のラボも終わりましたぁ、、、

あ、明日も土曜ラボはありますけど、、、


ラボの時間には、みんないきいきのびのび、ラボを楽しんでいます。

プレイルームはママたちも幼い子供たちと一緒に
物語の世界を楽しんでいますねぇ。

週一回のラボ活動からいい刺激を受けながら子育てを楽しんでいらっしゃるようです。

中にはまぁ、ちょっとなじめな~いと思っていらっしゃる方も
いないことはないですけど、、、
テーマ活動は照れ臭い、、、ってね。


キディグループの子たちは、毎週のラボの中で
お話の世界にどっぷりつかって、ラボを楽しんでいます。

ラボの時間は周りから小突きまわされることもなく、
強制されることもなく、怒られることもなく、喧嘩もなく、、、、

ソングバードやゲームを楽しみ、
お話の世界で遊んでいられるすてきな時間。

いつもの世界ではなく、お話の世界なので
いろんなことをイメージしながら遊べる、、、

子どもたちがラボが大好きぃ~!っていう気持ち、わかりますねぇ。


ただね、大人から見たら、もしかしたら、いったい何が楽しいの?
って思える瞬間も多々あるかもしれませんねぇ。

ラボって、決して机の前に座って、何かをお勉強するという
スタイルを取りませんから、何をしているのかよくわからない空間だったりしますね。

でも、子どもの頭の中は活発に動いている。
CDを聞きながら、いろんなことを考えて心と体を動かして楽しんでいる。

時にはお話の世界から離れて、自分の世界を作り上げている場合もあります。

でも、そんな時もテューターはその子の世界を見守っていたりする。
良いなぁ、、、って、、、思って、、、

週一回のラボでそんな時間を持てた子たちは、お家に帰ったら
きっとそのライブラリーを聞いて、その楽しかった瞬間を
思い出すでしょうねぇ。

そう思って、子どもたちを見守るのがいつものラボの時間。



発表会があったりすると、いろんな疑問を投げかけたりしながら
コミュニケーションを繰り返し、さらにお話の世界を掘り下げていくとう
プロセスを通じて、子どもたちの物語の世界はさらに広がり、
最初は聞き流していたような物語の中のことばもどんどん身近なものになり、
理解が深まり、生きてくるのですねぇ。

ラボの言語習得、一見無駄な遊びのような時間も多々ありますが
時間をかけてじっくり子どもの中にことばが育っていきます。

ラボ方式を理解できる親はそんなに多くはないかもしれませんが、
ちゃんと理解して受け入れてくださる方はどこにでもいらっしゃる可能性はありますね。

そんな方のお子さんたちをしっかり育てていきたいなぁと思います。

春です。

たくさんの出会いがあるといいなぁ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.