幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970281
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆★☆地区壮行会:ラボっ子が事前活動で学んだこと☆★☆ 07月05日 ()

いよいよ今日、これまで月一回のペースでやってきた
地区での事前活動のまとめの活動に入ります。

壮行会、送りだしの会、激励の会です。

子どもたちは幼いころから、ラボで通常のパーティや
合宿、キャンプなどの交流活動を通じて
様々なことを学んできています。

その子どもたちが昨年の12月から月一回の事前活動で
一人立ちへの旅に向けての準備活動をしてきました。

5月には一泊相互ホームステイがあり
6月には、代々木オリンピックセンターで事前合宿に参加しました。

テューターやカレッジリーダー、事務局は
力を合わせて、ラボっ子たちが安全に無事に目的地へ到着し
いいホームステイをして帰って来れるように
実際に英吾ワールドをつくったり、ノンバーバルコミュニケーションから
学んだり、ケーススタディをしたり、お土産作りをしたり、
その他、様々な活動を通じて、さらに真剣に旅たちの準備をしてきました。

さて、その子たちがいよいよ7月の終わりには日本を離れ、
海を越えて、ホストファミリーの元へと旅発っていくのです。

子どもたちは事前活動を通じてたくさんのことを学んできました。

以下は、地区で一緒にグループを担当し、今年はシャペロンとして
参加するNテューターがまとめてくださったものをさらにまとめて
子どもたちの素直な言葉をアップしてみます。


事前活動で学んだこと:

○ 人に頼らず、何でもじぶんでやるということ(これはほとんどの子が書いています)
○ STEP(Smile, Thank you, Eye contact, Please)
  は本当に大事で事前活動でも何度も練習した
○ アイコンタクトが大切!アイコンタクトができるようになった
○ 積極的にならないといけない
○ 表情はとても大切、Smile
○ 自分の判断力を高めること
○ 素語りやアルバムを使ってホストと仲良くなるのも一つの手段だけど
  ジェスチャーや絵を使っても仲良くなれるということを学んだ
○ 人は努力すればできることを学びました
○ なんでも面倒くさがらずにやった方がいいといことを学んだ
○ ケーススタディで国際交流で危険なことや困ることもきちんと考えることを学んだ
○ 自己判断力と集団行動(バディが大切だということ)
○ 協力を学んだ。一人だとテーマ活動もできないけど
  人が集まって協力することで表現できるものがあること
○ 交流するにはジェスチャーだけでなく、顔の表情も大切だということ
○ 北米では文化が違うこと
○ 約半年で日本ではいいことがアメリカやカナダではだめだということがあることを学んだ
○ 半年前はわけのわからない状態だったのが
  出発する一か月前になって相手が決まってからどんどん楽しみになってきました

など、いろいろ学んだことがたくさんあったようです。
事前活動は眠っている子どもたちの中の頑張ろうという気持ちや
自分からなんでも積極的に取り組む姿勢などを引き出していきます。
でも、中学1年や2年生が多い中、これはとっても大変なことなのです。
ちょうど殻に閉じこもってしまう年代の子どもたちですから。

でも、みんなよく頑張りました。


ホームステイでの目標もたくさんあって胸ふくらませている様子が
よくわかります。

今日はこれから壮行会前の準備活動に行きますので
このあたりで、、、

なんだか成長してきたわが子を出すようで胸がドキドキします。
Re:☆★☆地区壮行会:ラボっ子が事前活動で学んだこと☆★☆(07月05日)
とんかつ姫さん (2009年07月05日 21時01分)

今日は御苦労さまでした。

うちは直前父母オリと受け入れオリがあり、歓送会は先週でした。

シャペロンになるテューターのまとめがいちいち「そうそう」、と頷け
るもので、コピーしておきたいものですよ。

2人の事活担当者がいらっしゃるのですね、参加者が多いのかな?

パーティの子を見ても、一体本当に国際交流に参加したいの、それなら
それで、しっかり事前活動の内容に取り組みなさい!って感じだった子
が、歓送会では、出来の差はあっても、皆それなりに表現していて、ホ
ームステイに入ったら、このくらいの表現力があれば大丈夫かな、って
気になったものです。

事活で取り上げるものを、ちょっと多すぎない?でもどれも外せない、
とアップアップしながら取り組んでいる子たちをそばで見ると気持ちが
揺れますが、ホームステイに入ってから、何が役だったかも注意深く追
って行こうと思います。

全員ステイ先が決まりましたか、今日でそれぞれのパーティに戻り、家
庭では準備の追い込みに入りますね(●^o^●)?

精一杯良いステイをしてくると良いですね?
Re:Re:☆★☆地区壮行会:ラボっ子が事前活動で学んだこと☆★☆(07月05日)
サンサンさん (2009年07月06日 06時33分)

とんかつ姫さん
>今日は御苦労さまでした。
⇒ありがとうございます。

うちは直前父母オリと受け入れオリがあり、歓送会は先週でした。
⇒順番が逆なのですね。直前が先週でしたから。

シャペロンになるテューターのまとめがいちいち「そうそう」、と頷け
るもので、コピーしておきたいものですよ。
⇒ラボっ子に用紙を配って書いてもらったもののまとめでした。

2人の事活担当者がいらっしゃるのですね、参加者が多いのかな?
⇒グループのラボっ子は21名です。20名を超えると2人になるので
す。

パーティの子を見ても、一体本当に国際交流に参加したいの、それなら
それで、しっかり事前活動の内容に取り組みなさい!って感じだった子
が、歓送会では、出来の差はあっても、皆それなりに表現していて、ホ
ームステイに入ったら、このくらいの表現力があれば大丈夫かな、って
気になったものです。
⇒昨年スタートした時はまだ小6というなんとも頼りなかった子たちが
よくここまで成長したなと感動しましたよ。もう、大丈夫だと思われま
す。

事活で取り上げるものを、ちょっと多すぎない?でもどれも外せない、
とアップアップしながら取り組んでいる子たちをそばで見ると気持ちが
揺れますが、ホームステイに入ってから、何が役だったかも注意深く追
って行こうと思います。
⇒ケーススタディなどはほんとに今の子たちには必要ですね。そのおか
げで心構えができるような気がします。

全員ステイ先が決まりましたか、今日でそれぞれのパーティに戻り、家
庭では準備の追い込みに入りますね(●^o^●)?
⇒そうですね。最後の追い込みです。

精一杯良いステイをしてくると良いですね?
⇒ほんとにそう願っています。
 子どもたちにとって良い夏になるといいですね。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.