幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970385
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
オーストラリア・ラボインターンオリエンテーション 02月06日 (金)
午前中はラボセンターで、先週金曜日にオーストラリアから来日したばかりの2人のインターンのオリエンテーションをしてきました。

今、アメリカの2人、カナダの2人のインターンも関東に戻ってきていて、日本語研修を受けているところなので、今日のオリエンテーションに加わりました。

去年、9月に私がオリエンテーションをして送り出した、ブリエンヌ、ヘイリー、ローラ、ジャレットの4人は、どうどうと自分達のアルバムを紹介しながら、たくさんのアドバイスを新人インターンに伝えてくれました。

新人のインターンは、自分たちが何にも準備が出来ていないので、心配していましたが、4人が、9月の時は自分たちも同じだった。
いろんなアドバイスを受けて、こんなアルバムができたから大丈夫だよと励ましていました。

アメリカとカナダの4人は、パーティ訪問の経験から、いろんなアドバイスが与えられるくらい成長したんだなぁと感心しました。
彼らは、日本の伝統文化を学ぶことも一つの課題としてあって、それぞれに、三味線、仏教、建築物(お茶室)など、いろいろ楽しい報告もありました。

ソングバードやゲーム、テーマ活動についてもテューターの立場から、私たちの意図しているところを伝え、彼らは、実際、かぶやはらぺこあおむしなどのテーマ活動も動いているので、とても前向きにパーティ訪問を楽しみにしています。

彼女たちの話を聞いていて、一つ私が気になったのは、ラボっ子のマナーですね。
特に、アルバムを見せてもらうときのマナー。
興味があって、近くに寄っていくのはいいのですが、アルバムを取り上げたり、乱暴に取り扱ったり、勝手にべたべたさわったりと、どうもマナーが悪いようなのです。

私たちは、ラボを通じて、いろんな事を子どもたちに伝えて行かなくてはいけませんね。
お客様がいらしたときに、やはり、良い機会だと言うことでマナーを教えていきましょう。

また、キャンディーなどをもらうときも、手を出して勝手に取るのではなくて、ちゃんと順番を守り、pleaseや、thank youなど、お行儀などもちゃんと教えていかなければいけませんね。

ラボだから、なんでもありではないのです。
ラボだからこそ、相手に不快感を与えるような行動はしないように、きちんとしつけとして、伝えていくべきだと思いましたよ。

ラボ活動以前のことですが、他にもいろんなマナーを身につけたすてきな青少年に成長して欲しいと思えば、その辺も、しっかりやっていきましょう。

と思いました。

今日は、金曜のラボはお休みです。
幼稚園の教室が、作品展のために使えません。

夜には、大学生7人とラボママ達との飲み会があります。
病み上がりなので、あまり飲めませんが、久しぶりなので、わくわく。
楽しみ。
Re:オーストラリア・ラボインターンオリエンテーション(02月06日)
とんかつ姫さん (2004年02月07日 00時19分)

インターンの養成、ご苦労様でしたね。

そう、そういうマナーは気をつけたいですね?

本当は家庭の躾ですが、その程度のことは群れでいる日常のラボでも躾
けられますね?

いろいろな立場からの発信、提案に感謝します。

そろそろお出掛けですか?

楽しく、(多分)可笑しいおみやげ話を待ってま~す。
Re:オーストラリア・ラボインターンオリエンテーション(02月06日)
チェリーさん (2004年02月07日 00時48分)

うちの小さい子のG.は一人っ子が多く最初に人に譲るということ、自分
より小さい子や力の弱い子に優しく接するということから教育していか
なければなりませんでした。T.として人と交流できる子に育てるという
ことが自然と身についていたのですね。マナーの問題はT.としてセーフ
だったと胸をなでおろしました。しかしこれからはしっかりと胸に刻み
ラボっ子を育てていきます。インターンもここ7年程はP.訪問をお願い
してなかったのですが、大分彼らの意識も改善されていることが分かり
ました。P.訪問も考えてみようかなと思いました。
Re:Re:オーストラリア・ラボインターンオリエンテーション(02月06日)
サンサンさん (2004年02月07日 06時30分)

とんかつ姫さん
>インターンの養成、

→インターンにパーティを訪問するときの心構えとか、準備とかいろい
ろ指導する立場として、やはり、迎える方の指導もとか、ちょっと思っ
た物ですから。

日本の子は、どちらかというと、rudeと言われますね。
なぜでしょう。
お家ではお利口さんなのかも知れませんが、集団になると、また、嬉し
かったりすると、目立とうとしたりして変なことしてしまうのですよ
ね。
可愛いのですが、外国の方には通用しませんね。
ラボママと一緒に考えると良いかも知れないことがあるかもしれません
ね。
----------------------------
Re:Re:オーストラリア・ラボインターンオリエンテーション(02月06日)
サンサンさん (2004年02月07日 07時25分)

チェリーさん
>ぜひ、受け入れてみて下さい。
 彼らは、(去年来日した子たち)いろんな矛盾や変なことしてるなぁ
ということも感じたりしています。
 これは絶対あり得ないよとか。
 だから、インターンには、仕事の一つとして、変だと思ったことは、
歌の所作とかも含めて、指摘してねと言っておきましたよ。
でないと、せっかく彼らを呼んで置いても、ただ、楽しかったというだ
けで終わってしまう。
お互い率直な意見交換もしたようが、よりいいと思うのですが。
言語習得、マナーといったところで自分たちの活動を一から見直してい
きたいですね。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.