幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970385
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ヨーロッパの風を受けた後のラボは新鮮 02月17日 (火)
先週一週間、ヨーロッパ旅行をしてきて、いろんな異文化体験をしたことにより、今日のラボがとても新鮮に感じました。

子どもたちに、ラボでより良い体験をしてもらいながら、自然体で言語習得ができるようなそんな内容で、しっかりプログラムを立てていきたいと思いましたね。
いい意味での刺激をいっぱい与えたい。

一回一回のラボを大切に、子どもたちと心弾む活動をしていきたいと。
ただ、ごちゃごちゃ遊ぶのではなく、心に届くような瞬間が作れるような活動ができれば、ラボで子どもたちはすくすくと育っていくのでしょう。

プレイルーム、今日は、ソングバードのリクエストが沢山でました。

先生、あれやりたいです、これやりたいです。
あれやって、これやって、と言ってくる子どもたち。
お休みの間に、ママがいろいろお家でファミリーラボをしてくださっていたんだなぁ。

みんな、とても弾んでいました。

ちょっとソングバードをやりすぎるくらいやって、今日は、前に候補にあがっていた、「てぶくろ」「ガンピーさん」「ガラガラドン」の絵本を紹介。みんな、どのお話しも興味を示していましたが、「てぶくろ」をやろうと言うことになりました。
こんな風に、持っていない子もいるけど、お話しを紹介と言うことで、時間を取ったりすることもいいかな。

子どもが興味を示してくれたら、お家のライブラリーを増やして下さるかも知れません。

「てぶくろ」は、大きなシーツを使ってやりました。

終わってから、ローマの絵はがきを紹介。
みんなに一枚ずつプレゼント。

その後は、ランチタイム。

自分のヨーロッパでの異文化体験を話しました。

ロンドンは別に言葉では困らなかった。
パリでは、テレビのニュース番組などにあまり興味が湧いてこなかった。
しかし、ローマでは、イタリア語なのになぜか懐かしい感じがして、つい、聞こうとしたり、テレビを観ながら、分かるかなぁと思って、つい見入ってしまったり。。。
なぜかなぁと思うと、イタリア語って、ちょっとだけスペイン語に似ているんですよね。
前に、子どもたちが「ありとキリギリス」のスペイン語をやったり、「チュチュ」のスペイン語をしたときに、一緒に聞いたりしたことがあって、その体験が、私にイタリア語ってなんだか分かるかも知れないと言う気持ちを起こさせて、一生懸命、聞いてしまった。
ちょっとだけ、分かる言葉もあったりして、嬉しくなった。

そんなことをラボママ達に話している自分がいました。

子どもの言語体験というのは、誰かが教えるとかではなく、やはり、テーマ活動のように物語を楽しみながら、自然に触れていくことで、言葉が心に入って来るんですよね。
前に、ラボママが、自分は辞書を使ったり、文法からスペイン語に入っていこうとしたが、子どもは、心で聞いていると言っていましたね。

子どももそうですが、私もそうだったかも知れません。

英語だけでなく、これからは、いろんな国の言葉にも取り組んでいく必要性を感じました。
子どもたちの将来のためにも。
いろんな国々の人達と友達になって欲しいですよね。

そのためにも、その前段階として、英語のみの単一言語の取り組みも入れていかないと行けないなぁと思いますね。

いろいろやりたいことがあって、でも、あくまでも子どもたちのペースで一緒に頑張っていきたいと思います。
Re:ヨーロッパの風を受けた後のラボは新鮮(02月17日)
ベティさん (2004年02月18日 12時20分)

おかえりなさい!ヨーロッパだより楽しく読ませていただきましたよ!
かなり強行軍な旅のなかいろいろな町の様子をお知らせしていただき、
さすがにパワーあふれるサンサンサンだと思いました。
わたしも2年前ロンドンから、パリ、スイスと周りアムステルダムから帰
ったので思い出しながら嬉しくて見ましたよ。

ピーターパン像はやはりわかりにくかったのですね。ホンとに広い公園
ですよね、ケンジントン公園は。
見るもの聞くものすべての経験がラボに活かされますよね。
トムさんともいい思い出になったでしょうね。
Re:Re:ヨーロッパの風を受けた後のラボは新鮮(02月17日)
サンサンさん (2004年02月18日 13時41分)

ベティさん
>そうですか。
 同じ様なコースを。。。
 いい旅だったことでしょう。
 私も今でも、楽しかったことなど思いだして、幸せに浸っています。
 ラボっ子達にもぜひ、言って欲しい。
 ピーターパン像も見に行って欲しい。
 世界を自由に駆け回って、世界に貢献できるような人になって欲し
い。
 そう思いましたよ。
 ラボっ子を大きな心で育っていきたいですね。

----------------------------
Re:ヨーロッパの風を受けた後のラボは新鮮(02月17日)
とんかつ姫さん (2004年02月19日 00時03分)

英語以外の言葉へ、と言う気持ちがわいて(「チュチュ」の多言語が出
た時)小学生たちに聞いてみたんですよ、「英語以外のライブラリーも
あるんだけど関心あるか」って。 そうしたら予想以上の反応で「待っ
たいたんです、英語以外の言葉を!」みたいな。

「ポワンホワン家のくもたち」はフランス語でやってみたい、「みるな
のはな座敷」は中国語でやってみタイ、などと「お話のイメージと言葉
の質感」でテーマ活動をする自由さ、喜びを小学生が率先して教えてく
れました。

サンサンのスペイン語からイタリア語への親近感なんて子どもたちの追
体験みたいで、いっぱいお話しした上げると良いですね?
Re:Re:ヨーロッパの風を受けた後のラボは新鮮(02月17日)
サンサンさん (2004年02月19日 07時41分)

とんかつ姫さん

そうですね。
私も以前はよく多言語に子どもたちと取り組んでいたのですが、最近、
やってなくって。
でも、やっぱり必要ですね。
幼い間に、多言語に触れる機会を作って上げて、大きくなってからも、
また、と言う具合に。
どんどん、いろいろやっていきたいと思います。
せっかくラボにあるのですから。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.