小6と大1のフック vs 年少さん3人の可愛いピーター |
02月20日 (金) |
|
やはり、幼稚園の個人面談があったために、今日はMSも予定していたのですが、急遽、キャンセル。幼児グループも時間通りにラボが出来ない始末。
でも、お一人の方が、見えていました。
しか~し、今日は、幼児がそんなわけで、小学生グループと一緒に合同ラボと言うことで。。。もう、急なことだったので、幼児が興奮状態。
小学生も、急にチビちゃん達と一緒のラボに、ちょっぴりハイ状態。。。
金曜小学生グループはここのところ、新メンバーがいなくて(これは募集できなかった私のせいなのですが)、いつもの決まり切ったメンバーで、安定していると言えば安定しているのですが、新しい風が吹いてこなくて、ちょっと寂しい感じではありました。
さぁ、そんななか、見学に来た年長の男の子。
木曜グループのこうたろうをナースリーから読んできてもらったけど、最初は幼児だけだったのに、そのうち、どんどん小学生がやってきたので、ちょっとびっくりしたかなぁ?
元気にソングバードをやって、さぁ、ピーターパン。
今日、金曜グループは初めて4話の「海賊船上の戦い」をやるので、まずはお話したどりから。
小学生が中心になって、お話しを展開させていきます。
じゃあ、みんなでやってみようか~。
こどもになりたい子~。
女の子全員と、ピーターになりたい年少の男の子達。
小学生の2,3人が子どもになると言う。
海賊になりたい子~。
たったの3人の小学生男子。と、もちろん、私(う~、また、やられるぞ~)。フックは小5のこうすいがなるという。よかったぁ。
そんな感じで、始まりました。
全く、アバウト。
もう、こうなったら、普段のそのままの状態でやっちゃえ~と言う感じでCDがスタート。
とそこへなおき(大1)登場~。
小学生が大喜び。大歓迎で、なおきのところへ駆け寄る。
なおきもにこにこ。
いい援軍があらわれたぞ~。
みんなが、なおき、海賊ね~。
お話しはどんどん進む。
さぁ、子どもたちと海賊の戦いのばめ~ん。
子どもたちは勢い良く海賊達にとびかかる。
年長の男の子と、後2人、見学に来た女の子たちもいて、この子たちは以前にお電話を下さった方でママと一緒に来ていたのだが、こわごわ戦っている。
あの3人の年少のピーターは、私の所にまっしぐら。もう、どんどん攻めてくる。ピーターはフックと戦うんじゃないの~。と言っても聞こえていない。
しょうがないから、あ~、やられた~と言って、床に倒れると、それでも乗ってきたりして、なおも刺してくる。いた~い。
あのさ~、あれがフックだよ。あのお兄ちゃん。
フックを倒さなきゃね~。
というと、やっと状況を理解して、今度はフックのお兄ちゃんに向かっていった。
いよいよクライマックス。「剣をひけ~、みんな。」じゅんぺいはピーターのセリフを日本語だけだけどちゃんと言えていて、すごい。
さぁ、3対1の戦いが始まった。
3人は背も小さいのに、すごい勢いでフックに向かっていく。
こうすいはたじたじ。
海賊になって、やられて床に倒れていたなおきが、ちょっと加勢しようということで、立ち上がり、さぁ、フックが2人になったぁ。
大学生だから、大きいぞ~。
でも、3人はたじろがない。
なおきもこうすいも剣で刺して、やっつけた。
ん~、すごい。
その辺で、ナースリーでバスで帰る子たちとGood bye。
お話しが終わったところで、見学の子も帰らなくては行けないと言うことで、good bye。
また、どうぞと言いましたが、来てくれるかなぁ。
まぁ、心ある人ならば、と言うより、ラボのいいところを見つけることが出来た人だったら、きっと、また、来てくれるでしょう。
でも、楽しかったぁ。
ピーターパン、楽しいねぇ。
そうそう、小学生の子たち、ちゃんと幼児と一緒にラボできたねぇ。
ちゃんと、お兄さん、お姉さんになっていた。
偉かったぁ。
最後に、小学生だけになったときに、ヨーロッパ旅行の話しを少し。
ローマからは絵はがきを買ってきてあったので、それを渡しながら、ジュリアスシーザーのことにも触れて。
オランダのアムステルダム空港で買ってきたチョコと、ローマで買ってきたキャラメルなどのおみやげを渡しながら、ちょっぴり旅のお裾分け。
子どもたちに伝えたいことはいっぱいある。
少しずつ、伝えていくことにしよう。
|
|
|
Re:小6と大1のフック vs 年少さん3人の可愛いピーター(02月20日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2004年02月20日 23時57分)
う~ん、寄りによって幼児の見学の時の「思いっきりの」「ピーターパ
ン第4話」、どう出ますことやら?
きっちりと本質を見てくれるお母さんだと良いですね、こどもは楽しか
ったでしょうから。
「旅のおすそ分け」の始まりですね、食べ物以外はゆっくりサンサンの
中で発酵させてから、「ラボの中での生かし方」などの発信を待ってま
す。
自分を「精神的に」太らせて、心を満たされて又ラボに向かう喜びって
最高でしょう?
|
|
|
Re:Re:小6と大1のフック vs 年少さん3人の可愛いピーター(02月20日)
|
|
|
サンサンさん (2004年02月21日 11時16分)
とんかつ姫さん
>う~ん、寄りによって幼児の見学の時の「思いっきりの」「ピーター
パン第4話」、どう出ますことやら?
→ほんと、冷や汗ものでした。
初めて取り組む時って、ごちゃごちゃしてますよね。
あまり見せたくない時ですよね。
それもいきなり幼児と小学生が合同になってしまったのですから。
きっちりと本質を見てくれるお母さんだと良いですね、こどもは楽しか
ったでしょうから。
→ラボっ子は楽しそうでしたが、はじめてきた子はちょっとびっくりし
たようでした。でも、以外と女の子達2人のお母様が興味を示していら
っしゃたので、あれっ、すごいな。見る目があるなと思ったりしました
けど。
「旅のおすそ分け」の始まりですね、食べ物以外はゆっくりサンサンの
中で発酵させてから、「ラボの中での生かし方」などの発信を待ってま
す。
自分を「精神的に」太らせて、心を満たされて又ラボに向かう喜びって
最高でしょう?
→精神的に満たされている部分があると、前向きになれますね。
がんばろっと。
----------------------------
|
|
|
Re:小6と大1のフック vs 年少さん3人の可愛いピーター(02月20日)
|
|
|
ふーちゃんさん (2004年02月23日 17時13分)
いつも素敵な「ラボ」を発信してくださり、ありがとうございます。
いいな~、いいな~と、ぐんぐんどんどん春一番のトプー日記から逆に読み進んで
参りました。そして、ここで、黙っておられなくなりました…。
いいな~!小さなラボっ子たちは、大きなお兄ちゃんといっしょに動けると、もう
それだけで最高に嬉しくなっちゃうんですものね~。そして、真剣に「成れる」。
ピーターの一言は響いてたんでしょうね~。カッコいい!
「ピーターパン」私も大好きなライブラリーのひとつです。
サンサンさんのあたたかなまなざしの内で、
伸びやかに育っていかれるラボっ子たちは、ホームページを読ませていただいてい
るファンにも元気と活力を与えてくれます。とても嬉しい気持ちになりました。
遠くから、でも、想いを寄せて後に続く後輩たちのラボをお導きくださいませ。
事務局長関連のお話はただ脱帽です。そういったお仕事をしていただいてる先輩方
には本当にただただ感謝です。そして、そのパワーにはいつも圧倒されます。
多くの方々に支えられて運営されていることに、じーんとなりました。
支部のこともそうですが、全国にも大勢の方が関わられて活動が在るんですよね。
すごい。。。の一言です。郵便物、資料の読み方が変わる気がしました。
あ~、なんかすごい。(天上界のお話みたいで…す)
|
|
|
Re:Re:小6と大1のフック vs 年少さん3人の可愛いピーター(02月20日)
|
|
|
サンサンさん (2004年02月23日 22時19分)
ふーちゃんさん
>
すてきなメッセージ、ありがとうございます。
ふーちゃんさんのような若いテューターが、元気がでて、ラボを頑張っ
ていけるような、そんな組織にしていけたらなぁと思って、私たちも頑
張っています。
安心して、ラボ活動をして下さいね。
何かご意見がありましたら、どんなに些細なことでもいいので、知らせ
て下さいね。
待ってますよ。
|
|
|
Re:Re:Re:小6と大1のフック vs 年少さん3人の可愛いピーター(02月20日)
|
|
|
ふーちゃんさん (2004年02月24日 12時30分)
サンサンさんへ
ふーちゃんさんのような若いテューターが、元気がでて、ラボを頑張っ
ていけるような、そんな組織にしていけたらなぁと思って、私たちも頑
張っています。
安心して、ラボ活動をして下さいね。
うひょ、嬉しいです。すーっと肩の力抜けます。
そして、どきんどきんとしてきました。今、すごい出会いをしてるのかも???
改めてそう感じています。
何かご意見がありましたら、どんなに些細なことでもいいので、知らせ
て下さいね。
待ってますよ。
何でしょ? すごーく底の方から、じわわわ~んとこみ上げてきてます、今。
|
|
|
Re:Re:Re:Re:小6と大1のフック vs 年少さん3人の可愛いピーター(02月20日)
|
|
|
サンサンさん (2004年02月24日 18時53分)
ふーちゃんさん
>
ありがとう、ふーちゃんさん。
HP上でも、すてきな出逢いってあるものです。
私もあります。
ふーちゃんさんともそんな出逢いになると嬉しいです。
一緒に頑張りましょうね。
----------------------------
|
|
|