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☆☆☆子ども英語教室:英語環境の大切さ:事例3-1☆☆☆ |
11月23日 (火) |
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次は、長男と次男の例です。
興味があるとおっしゃってくださった方たちがいらっしゃったので、、、
書ける範囲で、、、
長男が1年生の時、そして、次男が9ヶ月のとき
1980年の5月にサンサンはラボに出会ったのです。
その前は、社宅のみなさんのご希望に添う形で
子どもの英語教室とお母様方の為に英会話教室を開いていました。
教材は自分で創り、出来るだけ楽しいレッスンをしていましたが
子ども達がもっと楽しめるようなものを探していたときに
ラボに出会ったのです。
最初はラボのライブラリー(当時はテープ)が魅力的だったので
ライブラリーだけ欲しいと思ったのですが
テューターオリエンテーションのときに
"It's a Funny Funny Day"「だるまちゃんとかみなりちゃん」を
して、テーマ(物語)活動が楽しいなぁと感じたのです。
テュータースクールに通うようになり、
1980年9月にパーティ開設。
当時は、5歳からしかラボに入会できなかったので
長男だけが会員として活動していました。
次男はというと、ラボのときはサンサンが抱っこしたり
おんぶしたりして、常にお兄ちゃん達のラボの場に居合わせていました。
お兄ちゃん達は3年生の終わりに地区の発表会で
"A Surprise Visitor"「ぐりとぐらのおきゃくさま」を
発表しました。
当時3歳になっていた次男は、パーティの場にいただけで、
みんなと一緒に活動をしていたわけではないのに、
お家では常にお話のテープがかかっていたので
お話の筋を理解して、たどたどしい日本語で
最初から最後までお話してくれたりしていました。
それにはもう、びっくりしましたよ。
それくらいテープを聴いていたということです。
そして、そのときには英語がもう、かなりの量として
彼の脳にはインプットされていたのでしょう。
その事例、アウトプットはまた次回、、、
Have a good day!
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