ころがりはじめた子どもたちのテーマ活動 |
03月05日 (金) |
|
キディグループのラボ。
今日は、ソングバードを5つほどやってから、みんなのはやる気持ちを抑えながら、「ピーターパン」の本を読んで発見したことなどを紹介。
妖精はどうやって生まれるのか?
みんなの妖精は生きているのか。
ナナの役割。
ピーターパンと☆の関係。
海賊達の特徴や、ラボには出てこない海賊の名前など。
子どもたちの特徴。
ウェンディ達の穴を作るために、ピーターがどうしたか。
きのこの煙突。
マイケルのかご。
その他にも不思議なことをいろいろ。
その後に、4話を動き始めた。
5人の男の子達は全員、ピーターパン。
最初から、ピーターパンがいいというので、まぁ、いいよということにして、5人は、最初からず~っと、何もしないで、ピアノの影から、こちらの様子をみている。
ちえちゃんは、今日もピーターパンをやるときになったら、ママのところに移動。イスの後に隠れちゃった。
ソングバードはあんなに元気にやるのにねぇ。
男の子達は逆。
ソングバードより、テーマ活動が好き。
こうすい(小5)とベガ(小4)が、やってきたので、海賊になってもらった。
子ども役がいないので、幼稚園のぬいぐるみを6つ(ロストボーイズ)プラス1つ(ウェンディ)選んで床の上に並べて置いた。
ピーター達は、自分の仕事はちゃんとやってましたよ。
ベガが海賊になって、ピーターのいるところに行くと、ジュークスを刺し、チェッコを刺し。。。
テーマ活動の途中でお帰りの時間が来てしまった。
ピーター達「え~、まだ、フック、刺してないよぉ。」
(言うと思った。)
ちえちゃんは、今日は泣かなかったから良かったぁ。
**************************
小学生達は、何の役になりたいか、各自が考えて大体の役を決めたが、それが最終決定になるかどうかはわからない。
合同練習でみんなで集まったところで、少々変更はあるかもしれない。
小学生にも、私が読んだ本の感想を伝えて。。。
今日は4話という事でしたが、もう、私が全く入らなくても、自分たちで、動いている。
ちゃんと場面毎に、いろいろ考えながら、いろんな役を回しながら。。。
テーマ活動が転がり始めた。
もう、私は、あまりいろいろしなくても、自分たちで、転がしていくのだろう。
どんどんCDを聞き込みながら、もっともっとテーマ活動を楽しんでやっていって欲しい。
私は応援団に回ることにしよう。
|
|
|
Re:ころがりはじめた子どもたちのテーマ活動(03月05日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2004年03月06日 00時30分)
う~ん、こうやって「ころがり」始めるのかあ?
でも幼児たちが合同練習の時にいつもの「自由じゃなくなった」空間
で、どういう反応をするんだろう? こういう年代へはまだ応援団には
なれなくって、高大生に手渡すまでの「仕込み」がテューターの仕事ですね?
テーマ活動大好き幼児に育てておくのが、高大生たちへの最大の助けで
しょうね? でも5人も10人もがピーターにになりたいって言い出し
たらどうするんだろう?
素朴な質問、疑問だらけでごめんなさいね?
今日はなおき君に助けられましたよ~!
|
|
|
Re:Re:ころがりはじめた子どもたちのテーマ活動(03月05日)
|
|
|
サンサンさん (2004年03月06日 05時29分)
とんかつ姫さん
>う~ん、こうやって「ころがり」始めるのかあ?
→そうそう、私は入らずに、自分達で楽しみながらやり始めています。
水曜グループも早い時期から、そうですね。
でも幼児たちが合同練習の時にいつもの「自由じゃなくなった」空間
で、どういう反応をするんだろう? こういう年代へはまだ応援団には
なれなくって、高大生に手渡すまでの「仕込み」がテューターの仕事ですね?
→そうです、そうです。
幼児はまだ、転がっていません。
ある意味、まだ一つの役になるのが精一杯の世界に住んでいますか
ら。合同練習の前に、小学生との合同があるので、少しずつですね。
テーマ活動大好き幼児に育てておくのが、高大生たちへの最大の助けで
しょうね? でも5人も10人もがピーターにになりたいって言い出し
たらどうするんだろう?
→そう、どうしましょう。
みんなで話しあいながら、考えていくのでしょうね。
私が話すより、ずっとよく聞いてくれるから。
それにしても、この金曜幼児は、まだテーマ活動は遊んでいるだけ
で、発表したこと無いんですよね。
だって、みんなラボ歴一年未満ですから。
まだ、数ヶ月の子が多い。
合同練習も生まれて始めて。
素朴な質問、疑問だらけでごめんなさいね?
→私も実はハテナだらけです。
見守ったり、応援したり、励ましたりしながらですね。
今日はなおき君に助けられましたよ~!
→御世話になりましたぁ。
----------------------------
|
|
|