「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」 |
03月09日 (火) |
|
今日は午前中のラボはお休み。
ほんとは、週末から月曜日にかけて、京都のわかものフェスティバルに行く予定でしたが、地区行事や臨時地区研が入ったために、それは不可能になり、泣く泣くキャンセルしました。
しかし、この日のプレイルームの会場が取れなくて、残念ながら今日はお休み。
かわりに春休み中の23日にやります。
今日は午後から、幼児小学生合同ラボがありました。
幼児の時間帯だと、ピーターパンのお話を一つやるだけで精一杯。
だから、小学生と合同で、2時間たっぷりやりました。
遊びも一杯入れて。
ソングバードが終わって、テーマ活動にはいる前に、グループノートをみんなでみた。
幼児グループと小学生グループ。
どちらも、ママのノートと、ラボっ子のノートがある。
ピーターパンの事を中心に書いてあったので、
みんな、食い入るように、観ながら楽しんでいた。
マーブル(大1)が先週に引き続き、今週も来てくれたので、みんなマーブルと思いっきり遊んでいました。
2話、3話、4話とやりたい役を聞きながら、大体の役を決めました。
でも、まだ迷っている子たちもいます。
グループでやるときは、すきな役をいくつでもやっていいことになっているので、CDをいっぱい聞いている子は、いくつもやっていました。
いろんな役になりきっている子たち。
3話で、ティンクが死にそうになっているとき、ピーターパンが、「妖精がいると信じている子は手をたたいて下さい。」というところで、
「あ~、しばられているから、手、たたけない~。」と言っている子たちがいました。
そうだった。
海賊に連れて行かれて、鎖で縛られているんだもんねぇ。
手をたたけないよねぇ。
子どもたち、みんな手を後にしたまま、縛られた格好でいたのです。
このグループも、やっと自分達で、転がる(テーマ活動をやる)ようになってきました。
ところどころ、動きが遅れていますが、でも、年少から2年生までの子たちです。マーブルも控えめに入っていましたが、もう、お話しの展開をしっかりつかめて、イメージも膨らんできているのがわかります。
ティンクが倒れるところ、女の子達3人(幼児)はばたっと倒れてしまいましたが、それをみていた、ゆうたろう(小1)。
「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」
と言うので、CDをとめてやってもらいました。
どくが回ってきて、苦しくなって、ふらふらとして、それから力がつきてゆっくり倒れていく。ほんとにゆっくりと。
ほんとにじょうず。もう、天才って言いたくなるくらい。
みんなも上手~と言っていて、拍手。
子どもたち:「ゆうたろう、ティンクやれば。」
ゆうたろう:「ん、やろうかな。」
サンサン:「そうだよ。やれば。」
ということで、ゆうたろうもティンクをやることになった。
本番もやってくれるといいなぁ。
で、ティンクが生き返るところも、他のみんなはすぐ起きたのに、
「ぼく、うまいよ。」
と言って、ゆうたろうがやってみせた。
ん~、すごい。
倒れているところから、起きあがるんだけど、ちょっと身体を起こしたら、羽をハタハタハタとさせてから、ゆっくり起きあがっていった。
上手~。。。
ゆうたろうには、ぜひ、ティンクをやって欲しい。
イメージがいっぱい広がっているんだねぇ。
3,4話と続けてやった。
やった~という達成感を感じることができた。
来週も合同になる。
もっと充実してくるかな?
言葉ももっとでてくるかな?
楽しみ、楽しみ。
|
|
|
Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
|
|
|
林ライスさん (2004年03月10日 00時41分)
ピーターパン楽しそうですね。
いつの時代のどの年代の子も楽しめるピーターパン。
本当にラボの誇るすばらしいライブラリーだと思います。
書き込みありがとうございました。
私の場合、パーティだよりはワードをコピー&ペーストして
で文字の色と大きさをちょっと編集しているだけです。
HP開設以来毎月更新しています。(先月だけは風邪で寝込んでサボっ
てしまいましたが)
hiroponさんによると画像処理をするともっと簡単だということですよ。
|
|
|
Re:Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
|
|
|
サンサンさん (2004年03月10日 08時11分)
林ライスさん
>ピーターパン楽しそうですね。
→はい、楽しいですねぇ。
楽しんでいます。
子どもたちが生き生きしています。
パーティだよりはワードをコピー&ペーストして
で文字の色と大きさをちょっと編集しているだけです。
HP開設以来毎月更新しています。(先月だけは風邪で寝込んでサボっ
てしまいましたが)
→なるほど。そのうち、トライしてみたいです。
hiroponさんによると画像処理をするともっと簡単だということですよ。
→画像処理とはどういうことなのか、伺ってみますね。
----------------------------
|
|
|
Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
|
|
|
まんぎょどんさん (2004年03月10日 19時22分)
この名場面に役者あり!という感じですね。いつもこの場面でじ~んと来てし
まいます。大人なのにおもわず手をたたいてしまいます。
ティンクになりきって 表現できるなんてすてきです。みんなの気持ちもそこ
に集中しますね。まさに身体ぜ~んぶ使って表現しているのですね。気持ちも
セリフにこもっていたのでしょうね。
|
|
|
Re:Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
|
|
|
サンサンさん (2004年03月11日 06時13分)
まんぎょどんさん
>
子どもたち、言葉が身体に入ってきていますねぇ。
まだまだ、言葉の表現としては、日本語は入っていても、英語はちゃん
と入ってはいません。
ラボの言語習得は、ほんとゆ~っくりです。
でも、それがいい。
子どもたち見ていると楽しいですね。
まんぎょどんさんもそうでしょ。
----------------------------
|
|
|
Re:Re:Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
|
|
|
まんぎょどんさん (2004年03月11日 10時47分)
サンサンさんへ
>ラボの言語習得は、ほんとゆ~っくりです。
でも、それがいい。
子どもたち見ていると楽しいですね。
まんぎょどんさんもそうでしょ。
⇒このごろほんとにその 「ゆ~っくり」が大事で、教えないことが大事で楽
しいことが大事なのだと わかってきました。でもこのラボの「ゆ~っくり」
は実は 早道なのだ ということもわかってきて とても嬉しいこの頃です。
|
|
|
Re:Re:Re:Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
|
|
|
サンサンさん (2004年03月11日 12時33分)
まんぎょどんさん
>このラボの「ゆ~っくり」は実は 早道なのだ ということもわかっ
てきて とても嬉しいこの頃です。
----------------------------
そうそう、ゆ~っくりは、確実な道。
日本語も英語もちゃ~んと、入っていく。
心の動かない活動をしていては、身に付かないことがい~っぱい子ども
たちの心と体に入っていき、最終的には、自己表現の出来る子になって
いるということですよね。
それを楽しみにして下さる方が、ラボっ子を支えていらっしゃいます。
テューターはもちろん、ラボファミリー、そして忘れてはいけないのが
事務局です。
みんなで、支え合って、子どもたちのすてきな未来の夢を見ましょう。
|
|
|