幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970379
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」 03月09日 (火)
今日は午前中のラボはお休み。
ほんとは、週末から月曜日にかけて、京都のわかものフェスティバルに行く予定でしたが、地区行事や臨時地区研が入ったために、それは不可能になり、泣く泣くキャンセルしました。
しかし、この日のプレイルームの会場が取れなくて、残念ながら今日はお休み。
かわりに春休み中の23日にやります。

今日は午後から、幼児小学生合同ラボがありました。
幼児の時間帯だと、ピーターパンのお話を一つやるだけで精一杯。
だから、小学生と合同で、2時間たっぷりやりました。
遊びも一杯入れて。

ソングバードが終わって、テーマ活動にはいる前に、グループノートをみんなでみた。

幼児グループと小学生グループ。
どちらも、ママのノートと、ラボっ子のノートがある。
ピーターパンの事を中心に書いてあったので、
みんな、食い入るように、観ながら楽しんでいた。

マーブル(大1)が先週に引き続き、今週も来てくれたので、みんなマーブルと思いっきり遊んでいました。
2話、3話、4話とやりたい役を聞きながら、大体の役を決めました。
でも、まだ迷っている子たちもいます。
グループでやるときは、すきな役をいくつでもやっていいことになっているので、CDをいっぱい聞いている子は、いくつもやっていました。

いろんな役になりきっている子たち。
3話で、ティンクが死にそうになっているとき、ピーターパンが、「妖精がいると信じている子は手をたたいて下さい。」というところで、
「あ~、しばられているから、手、たたけない~。」と言っている子たちがいました。
そうだった。
海賊に連れて行かれて、鎖で縛られているんだもんねぇ。
手をたたけないよねぇ。
子どもたち、みんな手を後にしたまま、縛られた格好でいたのです。

このグループも、やっと自分達で、転がる(テーマ活動をやる)ようになってきました。
ところどころ、動きが遅れていますが、でも、年少から2年生までの子たちです。マーブルも控えめに入っていましたが、もう、お話しの展開をしっかりつかめて、イメージも膨らんできているのがわかります。

ティンクが倒れるところ、女の子達3人(幼児)はばたっと倒れてしまいましたが、それをみていた、ゆうたろう(小1)。
「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」
と言うので、CDをとめてやってもらいました。

どくが回ってきて、苦しくなって、ふらふらとして、それから力がつきてゆっくり倒れていく。ほんとにゆっくりと。
ほんとにじょうず。もう、天才って言いたくなるくらい。
みんなも上手~と言っていて、拍手。
子どもたち:「ゆうたろう、ティンクやれば。」
ゆうたろう:「ん、やろうかな。」
サンサン:「そうだよ。やれば。」
ということで、ゆうたろうもティンクをやることになった。
本番もやってくれるといいなぁ。

で、ティンクが生き返るところも、他のみんなはすぐ起きたのに、
「ぼく、うまいよ。」
と言って、ゆうたろうがやってみせた。
ん~、すごい。
倒れているところから、起きあがるんだけど、ちょっと身体を起こしたら、羽をハタハタハタとさせてから、ゆっくり起きあがっていった。
上手~。。。

ゆうたろうには、ぜひ、ティンクをやって欲しい。
イメージがいっぱい広がっているんだねぇ。

3,4話と続けてやった。
やった~という達成感を感じることができた。

来週も合同になる。
もっと充実してくるかな?
言葉ももっとでてくるかな?

楽しみ、楽しみ。
Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
林ライスさん (2004年03月10日 00時41分)

ピーターパン楽しそうですね。
いつの時代のどの年代の子も楽しめるピーターパン。
本当にラボの誇るすばらしいライブラリーだと思います。

書き込みありがとうございました。
私の場合、パーティだよりはワードをコピー&ペーストして

で文字の色と大きさをちょっと編集しているだけです。
HP開設以来毎月更新しています。(先月だけは風邪で寝込んでサボっ
てしまいましたが)
hiroponさんによると画像処理をするともっと簡単だということですよ。
Re:Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
サンサンさん (2004年03月10日 08時11分)

林ライスさん
>ピーターパン楽しそうですね。

→はい、楽しいですねぇ。
 楽しんでいます。
 子どもたちが生き生きしています。

パーティだよりはワードをコピー&ペーストして
で文字の色と大きさをちょっと編集しているだけです。
HP開設以来毎月更新しています。(先月だけは風邪で寝込んでサボっ
てしまいましたが)

→なるほど。そのうち、トライしてみたいです。

hiroponさんによると画像処理をするともっと簡単だということですよ。

→画像処理とはどういうことなのか、伺ってみますね。
----------------------------
Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
まんぎょどんさん (2004年03月10日 19時22分)

この名場面に役者あり!という感じですね。いつもこの場面でじ~んと来てし
まいます。大人なのにおもわず手をたたいてしまいます。

ティンクになりきって 表現できるなんてすてきです。みんなの気持ちもそこ
に集中しますね。まさに身体ぜ~んぶ使って表現しているのですね。気持ちも
セリフにこもっていたのでしょうね。
Re:Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
サンサンさん (2004年03月11日 06時13分)

まんぎょどんさん

子どもたち、言葉が身体に入ってきていますねぇ。
まだまだ、言葉の表現としては、日本語は入っていても、英語はちゃん
と入ってはいません。
ラボの言語習得は、ほんとゆ~っくりです。
でも、それがいい。
子どもたち見ていると楽しいですね。
まんぎょどんさんもそうでしょ。
----------------------------
Re:Re:Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
まんぎょどんさん (2004年03月11日 10時47分)

サンサンさんへ
>ラボの言語習得は、ほんとゆ~っくりです。
でも、それがいい。
子どもたち見ていると楽しいですね。
まんぎょどんさんもそうでしょ。
⇒このごろほんとにその 「ゆ~っくり」が大事で、教えないことが大事で楽
しいことが大事なのだと わかってきました。でもこのラボの「ゆ~っくり」
は実は 早道なのだ ということもわかってきて とても嬉しいこの頃です。
Re:Re:Re:Re:「ぼくね、たおれるのうまいんだよ。みてて。」(03月09日)
サンサンさん (2004年03月11日 12時33分)

まんぎょどんさん
>このラボの「ゆ~っくり」は実は 早道なのだ ということもわかっ
てきて とても嬉しいこの頃です。
----------------------------
そうそう、ゆ~っくりは、確実な道。
日本語も英語もちゃ~んと、入っていく。
心の動かない活動をしていては、身に付かないことがい~っぱい子ども
たちの心と体に入っていき、最終的には、自己表現の出来る子になって
いるということですよね。

それを楽しみにして下さる方が、ラボっ子を支えていらっしゃいます。
テューターはもちろん、ラボファミリー、そして忘れてはいけないのが
事務局です。

みんなで、支え合って、子どもたちのすてきな未来の夢を見ましょう。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.