幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970379
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
マーブルのお陰:(追加)アメリカ人みたいだった! 03月16日 (火)
プレイルームに見学者が。。。
ゆうだいくんと、こうきくんという1才4ヶ月の男の子が2人、体験できてくれました。
今日は、二週間ぶりのラボということから、ちょっとがたがたしていて、充分に楽しんでいただけたかどうかわかりません。

ラボって、その日によって、特にプレイルームなどでは、ほんと様子が違いますから、ゆったりと構えることができるお母様方だとラボの本質がわかってもらえるのですが、どうでるかなぁ。

来週のプレイルームは、夢見ヶ崎公園でのEgg huntingを計画しています。
晴れたらのスケジュールで、雨なら、通常のラボになります。
ん~、晴れて欲しいなぁ。

****************************

午後のラボは、幼児小学生合同ラボ。
今日もマーブルが来てくれました。

最初に、アマゾンで注文してワニの絵本。
みんな興味津々。こんなに集中するなんて。

それから、ご挨拶の歌で、ハンカチ落としや、Allee allee Oなどをして、ピーターパンに。

こびとの絵本も読みました。
これもみんな、集中~。
これ系の絵本って、みんな好きなんですねぇ。
私も子どもの頃、こびとが好きで、寝る前に父親がいつもお話しを創って聞かせてくれていたんです。だから、小学生になっても、こびとの存在を信じていましたね。幸せだったあのころ~。

さ~てと、英語のみでのピーターパンにグループでも入り始めました。
一話と二話からの抜粋~3話~4話。

動きは、私はわからなくて、マーブルが見てくれていた。

子どもたち、英語だけになったら、どうかなぁと思いましたが、やはり一生懸命耳を傾けながらやっている。
言葉はあまりでていないけど、おどろいたのは、ゆうたろうとりょういち。
2人は4話のピーターだけど、3話のピーターがいないので、やる?と聞くと、やるというので、やらせてみた。
すると言葉が出てきます。
終わったときに、じゃ、ピーターやる?
ん!
ということで、3話も子どもではなく、ピーターをするそうです。

4話のピーターはもう、と~っても元気。

たくやがフックになってくれて、はりきってやっていました。

通しのピーター、まだまだ形にはなっていないけど、通せただけでもよかったぁ。

みんなとっても楽しそうだったし。

今日はほんと、マーブルに感謝。
彼女がいなかったら、どうしたらいいかわからなかった~。
火曜は年齢が低いから、合同練習でどんなことしたのか、まだ覚えていない。
他のグループは大丈夫でしょう。
サンサンは知らないから、みんな、ちゃんと自分達で頑張ってねぇ。
といって、独り立ちしてもらうのです。
テューターが頼りにならないと、みんな頑張ってくれます。
うちのパーティの子たち、えらいなぁ。

追加の日記:
今日、英語のみで40分のテーマ活動をした後に感想を聞いてみました。
すると、「アメリカ人になったみたいだった。」
とか、「アメリカみたいだった。」
の感想がありました。
でも、あまり違和感なくやっているので、ラボっ子にとっては英語は特別な物では全くないんだと言うことがわかります。

日本語と同じ感覚で、どんなメッセージが込められているのかをキャッチしながら、取り組んでいるんだと思いました。

ん~、ラボっ子って、ここまで自然習得してしまうんだなぁと納得。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.