どうしてティンクは、拍手したら生き返るの? |
03月17日 (水) |
|
先日の合同練習に出た子どもたちは、がぜん、ピーターパンが面白くなってきている。
これまでも楽しんでいたものの、中高大生とやることによって、さらに楽しさが増しているようだ。
水曜グループには、すでに5年生のリーダー達がいる。
リーダーとしての意識をしっかり持っていて、普段から、小さい子たちをリードしていい活動をしている。
今日は、ヒロムー(小5)が、ディレクターのごとく動いていた。
一話の初めの所から、采配を振るい、みな(小5)と一緒に合同練習に来れなかった子たちにいろいろ教えながら、まとめていた。
私のでるまくはない。
3話になると、いきなりラボバッグからテーマ活動の友をだして、それを片手に、みんながセリフを言えるように、助けてあげていた。
今日は、ヒロムの熱意が伝わって、みんなも一生懸命になってきていた。もちろん、他の子たちも必死。
1話では、えりかが、ティンカーベルで頑張っていた。
2話でも、えりかは、人魚の幼児達をリードして、ほんとによく頑張っていた。えりかは、いつもグループで、何かわからなくて困っている子が居たらすぐ、助けの手を出す方だ。
前に、事務局のかよこが来ていたときにも、いろいろ教えてあげていたのは、えりかだったなぁ。
3話では、言葉のキャッチボールがいまいち、出来ていないので、新聞紙を配って、ボールを作り、それを話しかける相手に投げながらやっていった。
すると、言葉の行方がはっきりして、顔が話しかける相手に向かうようになっていった。
その後はボール無しでも、できるようになってきて、まぁ、言葉はちゃんと出ているわけではないけれど、意識だけは出てきて良かったかな。
ヒロムが、
「みんな、all boys と lost boysの違いは分かるよね。
というと、みんなは、わかるよ。
と言って、区別をしながら、言葉を言っていた。
すごいでしょう~。
感心、感心。
3話の最後まで動いたところで、話しあいが始まった。
マチャ(小4):ティンクが死にそうになって、みんなが拍手をするでしょう。 なぜ、拍手で生き返るのかなぁと思った。
T:そうだねぇ。どうしてだろう。
みんなさぁ、拍手って、どんなときにする?どんなときに拍手するの?
ひろくん(年中):おめでとうのとき。
みんないろいろ言っていた。
あんせ(小2):始まるときと終わるとき。
拍手はねぇ、拍手されたら、命がきれいになると思う。
T:すごいねぇ、命がきれいになるんだぁ。
そうかぁ、みんなは拍手されたら、どんな気持ちになるかなぁ。
ちこりーた(小3):うれしい気持ち。
たいちとさくら(年長):うれしくてがんばるの。
たいち:いきるのって、がんばること?がんばるのかな~。
あんせ:うれしくて、(ティンクは)がんばって生き返った。
こそこそと他のラボっ子達:がんばるの~?
たいち:やさいとか、つくるのを、がんばるっていう。
がんばるというのは、しごととか、はっぴょうかいをがんばることをがんばるという。
さくら:じぶんでかんがえて、やることをやるの。
T:じゃぁさぁ、拍手はどんな意味なんだろうねぇ。
ヒロム:妖精を信じているよと言うこと。
妖精は子どもたちが好き。子どもたちも妖精が好き。
だから、子どもたちが信じているよと言う気持ちで一生懸命拍手したら、ティンクは頑張って生き返ったと思う。
ヒロくん(年中):ティンクはどくをのんで、光がよわくなっていくの。
さくら:(光が)きえていくときに拍手したら、光が戻ってきた。
たいち:はい、は~い。
ぼくね、いっぱい言うことある。
ピーターってさぁ、なんでそらを飛べるの。。。
それからさぁ、海賊ってさぁ。。。。
みんなの心が解放されて、いろんな疑問や発見がぞくぞく。。。
でも、時間がない。
T:じゃぁさぁ、今日は時間がなくなってしまったんだよね。
それでね、自分のないないないのくにの絵を描けなくなったでしょう。
お家で描いてきてくれる。
いろんな発見や、不思議なこともね。
もっともっと時間が欲しい。
今日は、英語のみで3話まで通してみた。
|
|
|
Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
|
|
|
もんろおさん (2004年03月18日 01時03分)
拍手のラボっ子のやり取りはすごいですね。
物語の中にどっぷり使って子供たちのイメージが広がっているのがよ~
く分かります。
中高生だけでなく、小学生もちゃんとリーダーとして育っていてたのもしい
シニア候補ですね。
|
|
|
Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2004年03月18日 01時48分)
それぞれの「ピーターパン」が伝わってきます。
大きい子が決めて小さい子に伝えるだけじゃなく、小さい子(各年齢)か
らの発信にテーマ活動に命が宿る、そんな瞬間ですね?
小学生たちも春休みになればもっと時間をさけるでしょうし、どんどん
合同クラスにして頑張ってくださいね?
|
|
|
Re:Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
|
|
|
サンサンさん (2004年03月18日 06時04分)
もんろおさん
>拍手のラボっ子のやり取りはすごいですね。
物語の中にどっぷり使って子供たちのイメージが広がっているのがよ~
く分かります。
→子どもたちって話し始めると、最初はゆっくりでも、どんどん言葉が
多くなるでしょう。そうするともう、書き留められない。
同時にいろいろ言ったりする時なんて、もう、誰が言ったのか。。。
だから、記録っていってもほんの一部しか書き留められないんですよ
ね。イメージがあふれるように湧いてくるときって、もう、だまってい
られない。
中高生だけでなく、小学生もちゃんとリーダーとして育っていてたのもしい
シニア候補ですね。
→みてまねぶ ですね。
小学生でも、そのグループの最年長はよく頑張りますね。
とてもほほえましいものです。
どこのパーティでもそうなんでしょうけど、そこから学ぶことって大
きいですよね。
学校などで縦長の活動をしていますけど、それって、年間に何回とい
う感じであるようですが、ラボっ子は毎週ですからね。
まとめる力はつきます。
----------------------------
|
|
|
Re:Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
|
|
|
サンサンさん (2004年03月18日 06時08分)
とんかつ姫さん
>それぞれの「ピーターパン」が伝わってきます。
→そうですね。それぞれです。
全体として、イメージを共有するところもありますが、ピーターパン
の場合は、それぞれのイメージが大切になって来る場面も多いです。
大きい子が決めて小さい子に伝えるだけじゃなく、小さい子(各年齢)か
らの発信にテーマ活動に命が宿る、そんな瞬間ですね?
→テーマにも寄りますが、小さい子からの発信、小さい子の反発、小さ
い子が場面を創り、大きい子も一緒にそれでやっていく。
いろいろあります。
大きい子から押しつけることはできません。
小さい子も意志をしっかり持っていますから。
そうですよね。
小学生たちも春休みになればもっと時間をさけるでしょうし、どんどん
合同クラスにして頑張ってくださいね?
→英語のみに入ってきたので、幼児だけでは人数的にも無理があって、
幼児小学生の合同になっています。
その方が幼児も嬉しそう。
小学生は大変そうですけど、力は付きますよね。
もう、私はほとんどいらない状態。
ちょっと刺激をしながら、そばに座っているだけです。
----------------------------
|
|
|
Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
|
|
|
どらみさん (2004年03月18日 17時20分)
楽しく進んでいらっしゃるようですね。
うちも私の出る番がないくらい想像力豊かですが、みんなに伝わるかなあとい
うと、自分たちなりに時代背景を考えてイメージしたものだから、いいんだと
私の意見は通らない。やはり中高生くらいになると、自分たちの表現を作り上
げたいので、どうかみていただいて笑わないでくださいね!!!
ピーターパン楽しみです。
21日もお会いできますね?
|
|
|
Re:Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
|
|
|
サンサンさん (2004年03月18日 22時41分)
どらみさん
>
どらみさんのラボっ子達の発表、楽しみですね。
こちらはほとんどお楽しみでやっています。
みんなで行くから、発表しようと言うことで。
でも、なかなかキャンプに行くメンバーで揃うことはできないようで
す。
お互いに楽しみですね。
21日にもお逢いできるんですね。
国際交流、今年は何事もないといいですね。
----------------------------
|
|
|