幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0970379
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
どうしてティンクは、拍手したら生き返るの? 03月17日 (水)
先日の合同練習に出た子どもたちは、がぜん、ピーターパンが面白くなってきている。
これまでも楽しんでいたものの、中高大生とやることによって、さらに楽しさが増しているようだ。

水曜グループには、すでに5年生のリーダー達がいる。
リーダーとしての意識をしっかり持っていて、普段から、小さい子たちをリードしていい活動をしている。
今日は、ヒロムー(小5)が、ディレクターのごとく動いていた。
一話の初めの所から、采配を振るい、みな(小5)と一緒に合同練習に来れなかった子たちにいろいろ教えながら、まとめていた。
私のでるまくはない。
3話になると、いきなりラボバッグからテーマ活動の友をだして、それを片手に、みんながセリフを言えるように、助けてあげていた。

今日は、ヒロムの熱意が伝わって、みんなも一生懸命になってきていた。もちろん、他の子たちも必死。

1話では、えりかが、ティンカーベルで頑張っていた。
2話でも、えりかは、人魚の幼児達をリードして、ほんとによく頑張っていた。えりかは、いつもグループで、何かわからなくて困っている子が居たらすぐ、助けの手を出す方だ。
前に、事務局のかよこが来ていたときにも、いろいろ教えてあげていたのは、えりかだったなぁ。

3話では、言葉のキャッチボールがいまいち、出来ていないので、新聞紙を配って、ボールを作り、それを話しかける相手に投げながらやっていった。
すると、言葉の行方がはっきりして、顔が話しかける相手に向かうようになっていった。

その後はボール無しでも、できるようになってきて、まぁ、言葉はちゃんと出ているわけではないけれど、意識だけは出てきて良かったかな。

ヒロムが、
「みんな、all boys と lost boysの違いは分かるよね。
というと、みんなは、わかるよ。
と言って、区別をしながら、言葉を言っていた。
すごいでしょう~。
感心、感心。

3話の最後まで動いたところで、話しあいが始まった。

マチャ(小4):ティンクが死にそうになって、みんなが拍手をするでしょう。 なぜ、拍手で生き返るのかなぁと思った。

T:そうだねぇ。どうしてだろう。
 みんなさぁ、拍手って、どんなときにする?どんなときに拍手するの?

ひろくん(年中):おめでとうのとき。
みんないろいろ言っていた。
あんせ(小2):始まるときと終わるとき。
 拍手はねぇ、拍手されたら、命がきれいになると思う。
T:すごいねぇ、命がきれいになるんだぁ。
  そうかぁ、みんなは拍手されたら、どんな気持ちになるかなぁ。

ちこりーた(小3):うれしい気持ち。
たいちとさくら(年長):うれしくてがんばるの。
  
たいち:いきるのって、がんばること?がんばるのかな~。

あんせ:うれしくて、(ティンクは)がんばって生き返った。

こそこそと他のラボっ子達:がんばるの~?

たいち:やさいとか、つくるのを、がんばるっていう。
  がんばるというのは、しごととか、はっぴょうかいをがんばることをがんばるという。
さくら:じぶんでかんがえて、やることをやるの。

T:じゃぁさぁ、拍手はどんな意味なんだろうねぇ。

ヒロム:妖精を信じているよと言うこと。
  妖精は子どもたちが好き。子どもたちも妖精が好き。
  だから、子どもたちが信じているよと言う気持ちで一生懸命拍手したら、ティンクは頑張って生き返ったと思う。

ヒロくん(年中):ティンクはどくをのんで、光がよわくなっていくの。
さくら:(光が)きえていくときに拍手したら、光が戻ってきた。

たいち:はい、は~い。
  ぼくね、いっぱい言うことある。
  ピーターってさぁ、なんでそらを飛べるの。。。
  それからさぁ、海賊ってさぁ。。。。
 
みんなの心が解放されて、いろんな疑問や発見がぞくぞく。。。

でも、時間がない。

T:じゃぁさぁ、今日は時間がなくなってしまったんだよね。
  それでね、自分のないないないのくにの絵を描けなくなったでしょう。
  お家で描いてきてくれる。
  いろんな発見や、不思議なこともね。

もっともっと時間が欲しい。

今日は、英語のみで3話まで通してみた。
Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
もんろおさん (2004年03月18日 01時03分)

拍手のラボっ子のやり取りはすごいですね。
物語の中にどっぷり使って子供たちのイメージが広がっているのがよ~
く分かります。

中高生だけでなく、小学生もちゃんとリーダーとして育っていてたのもしい
シニア候補ですね。
Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
とんかつ姫さん (2004年03月18日 01時48分)

それぞれの「ピーターパン」が伝わってきます。

大きい子が決めて小さい子に伝えるだけじゃなく、小さい子(各年齢)か
らの発信にテーマ活動に命が宿る、そんな瞬間ですね?

小学生たちも春休みになればもっと時間をさけるでしょうし、どんどん
合同クラスにして頑張ってくださいね?
Re:Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
サンサンさん (2004年03月18日 06時04分)

もんろおさん
>拍手のラボっ子のやり取りはすごいですね。
物語の中にどっぷり使って子供たちのイメージが広がっているのがよ~
く分かります。

→子どもたちって話し始めると、最初はゆっくりでも、どんどん言葉が
多くなるでしょう。そうするともう、書き留められない。
同時にいろいろ言ったりする時なんて、もう、誰が言ったのか。。。

だから、記録っていってもほんの一部しか書き留められないんですよ
ね。イメージがあふれるように湧いてくるときって、もう、だまってい
られない。

中高生だけでなく、小学生もちゃんとリーダーとして育っていてたのもしい
シニア候補ですね。

→みてまねぶ ですね。
 小学生でも、そのグループの最年長はよく頑張りますね。
 とてもほほえましいものです。
 どこのパーティでもそうなんでしょうけど、そこから学ぶことって大
きいですよね。
 学校などで縦長の活動をしていますけど、それって、年間に何回とい
う感じであるようですが、ラボっ子は毎週ですからね。
 まとめる力はつきます。
----------------------------
Re:Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
サンサンさん (2004年03月18日 06時08分)

とんかつ姫さん
>それぞれの「ピーターパン」が伝わってきます。

→そうですね。それぞれです。
 全体として、イメージを共有するところもありますが、ピーターパン
の場合は、それぞれのイメージが大切になって来る場面も多いです。

大きい子が決めて小さい子に伝えるだけじゃなく、小さい子(各年齢)か
らの発信にテーマ活動に命が宿る、そんな瞬間ですね?

→テーマにも寄りますが、小さい子からの発信、小さい子の反発、小さ
い子が場面を創り、大きい子も一緒にそれでやっていく。
 いろいろあります。
 大きい子から押しつけることはできません。
 小さい子も意志をしっかり持っていますから。
 そうですよね。

小学生たちも春休みになればもっと時間をさけるでしょうし、どんどん
合同クラスにして頑張ってくださいね?

→英語のみに入ってきたので、幼児だけでは人数的にも無理があって、
幼児小学生の合同になっています。
 その方が幼児も嬉しそう。
 小学生は大変そうですけど、力は付きますよね。
 もう、私はほとんどいらない状態。
 ちょっと刺激をしながら、そばに座っているだけです。
----------------------------
Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
どらみさん (2004年03月18日 17時20分)

楽しく進んでいらっしゃるようですね。
うちも私の出る番がないくらい想像力豊かですが、みんなに伝わるかなあとい
うと、自分たちなりに時代背景を考えてイメージしたものだから、いいんだと
私の意見は通らない。やはり中高生くらいになると、自分たちの表現を作り上
げたいので、どうかみていただいて笑わないでくださいね!!!
ピーターパン楽しみです。
21日もお会いできますね?
Re:Re:どうしてティンクは、拍手したら生き返るの?(03月17日)
サンサンさん (2004年03月18日 22時41分)

どらみさん

どらみさんのラボっ子達の発表、楽しみですね。
こちらはほとんどお楽しみでやっています。

みんなで行くから、発表しようと言うことで。
でも、なかなかキャンプに行くメンバーで揃うことはできないようで
す。
お互いに楽しみですね。

21日にもお逢いできるんですね。
国際交流、今年は何事もないといいですね。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.